購入価格 ¥1,500
ロードもですが、700cのディスクブレーキのブロックタイヤでも使用したことがあります。
チャックが真横まで開き、ほぼ半分が開くのでブロックタイヤでも入れることは難しくはありません。
ただ、素材がペラいせいで全開にすると形を保たなくずり落ちて逆にホイールがいれにくいです。
中にはハブの当たる部分に当て布がしてあります。
輪行で使用していますが、クッションがないので運搬時など気にする必要はありますが
フレームと一緒にいれる際の傷などを考えると気にするほどではないと思います。
また、輪行もホイールをまとめる必要がないので5分もあれば余裕でまとめられる利点もあります。
縦置きのフレームであれば壁とのスキマに置くとほとんど当たる心配がありません。
クッションが皆無=小さくまとめられるので、輪行袋にはいるサイズになります。
TIOGAのロゴは片方だけに印刷されているので、どちらにリアホイールが入ってるか一目でわかるのはいいですね。
デザインも悪くはないので割と気に入っています。
『金太郎の前掛けみたいな菱形の中仕切りが付属する』
と前レビューでありますが、自分の方にはありませんでした。
新品を購入して、梱包していたビニール袋を開けてもバッグだけでした。
自分が唯一欠点というか気になる点は手提げベルトを使うことがほとんどないことです。
700cだと手提げにすると地面に当たります。肩に担ぐには長さが微妙でホイールが当たって歩きにくい。
結局、ホイールを掴んで持ち上げて運搬しています。
吊り下げ保管をする用なのかもしれませんね。
価格評価→★★★★★(←安い)
評 価→★★★★☆(←値段を考えれば仕方ないけど、微妙に使いにくい)
<オプション>
年 式→ 2015年
カタログ重量→ 215g