CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TL] SOYO EX-WING

(1) 2 »

 
bec24x  2011-5-18 21:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SOYO EX-WING
購入価格 ¥6,980

ホイール(Shimano WH-6700)とセットで購入したIRC Road Liteからの交換。
タイヤサイドに「Hutchingson」のロゴが入っているツートンタイヤなので、
モノは多分Fusion2そのものじゃないでしょうか。
という訳で、嵌めるのは無茶苦茶堅い。
RoadLiteは、最初店で嵌めてもらったのもあって、ローテーションでは素手でも嵌められたけど、
コレは最後20cmぐらいがどうやってもあがらず、そのうち腕がパンパンに・・・
IRCのタイヤレバーを使っても、本来のレバーの使い方では
嵌めるそばから反対側が落ちていくだけで、一向に終わりそうになかったので、
最後はクリンチャーの要領で無理やりハメこむ暴挙でなんとか終了。
1本交換するだけで疲れはてて(所要時間約40分)、残りは次の週末までおあずけ。

ということでインプレッションは前輪のみの中途半端な内容です。
まずエアーの保持ですが、最初はビードの上がり方が不完全だったらしく、
Maxの8barまで入れていたのが翌朝(約12時間後)には完全に抜けきっている始末。
無理やり嵌めたから、ビードを傷つけたかと思ったけど、再度組み直したら漏れも止まったのでひと安心。

RoadLiteからの乗り換えなので、軽い転がりとか期待したいけど、
とりあえず前だけなので、その辺はまだ不明。
(多分後ろ変えても、違い分からないかも・・)
ただ、はっきりと乗り心地はUPしているのは確かで、
7bar(体重65kg)で使っているけど、RoadLiteに比べ明らかに路面からの突き上げがマイルド。

早いとこ後も交換したいけど、嵌める苦労を考えると躊躇してしまう・・

価格評価→★★★☆☆(Fusion2ならもうちょっと安いかな)
評  価→★★★☆☆(やはり脱着が難)
<オプション>
年   式→2011/02
カタログ重量→295g(実測重量308g)

 
bec24x  2011-6-6 20:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SOYO EX-WING
購入価格 ¥

前後とも換装後、ようやくまともに乗れたので、上の続きです。

比較タイヤがIRC Roadlite、脚は貧脚、
主用途は通勤と週末の遠出程度ですので、悪しからず。

走り具合の劇的な変化は、やはり乗り心地が最もたる点です。
あと、Roadliteが半年以上たってかなり劣化していたこともあり、
縦方向のグリップはこれも大きくUPしていることは身を持って体感。
堤防上からの左カーブの緩いスロープを気持よく下っているときに、
前方から思いきり逆走状態の軽が正面から突っ込んできたので
慌ててパニックブレーキをかけた際、
(正直ボンネット上に跳ね上げられる姿を想像しました)
下りでそこまでの後荷重が出来ていなかった所為もあり、
軽くジャックナイフ状態になったものの、リアもロック・スライドすることなく、
間一髪で躱すことができ、このときは新品タイヤのありがたさを思った。

また、近所の山に行っても、上りではさすがに300gオーバーの重量のため
特に軽さは感じないけど、下りではセンターハードコンパウンド、プラス
横グリップの期待・安心感のためコーナーでの減速も押さえ気味なのもあって、
パーシャル状態の自由落下での速度は、気持ち高めで推移。

ウェットでの走行は無いので、ウェットグリップは不明。

値段が値段なので、練習でガンガン走るにはコスパが悪いし、
チューブレスとは言え、300g超の重さはレース向きでは無いだろうけど、
この乗り心地とチューブレスという対バースト性、
そしてこれだけのグリップ性はロングライドや
比較的長距離の通勤利用にとって疲労低減と安心感で、
十分選択肢になるのではないでしょうか。

価格評価→★★★☆☆(やはり1本4,000円台に)
評   価→★★★☆☆(価格がネック・・・)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
Azukin  2012-7-18 0:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SOYO EX-WING
購入価格 ¥定価

ハッチンソンのフュージョン3からの買い換えです。
チューブレスタイヤしか使う気がなく、かといってIRCタイヤは使う気がなく、少ない選択肢の中から選びました。っていうか、同じハッチンソン製と言うこともあり、SOYOいってみました。
ところが・・・   ところがです・・・
5月に購入し、1ヶ月ほど使用したところ、トレッドの真ん中辺りに一本の亀裂が・・・しかも1周ぐるりとです・・・
新品状態であれば継ぎ目みたいに盛り上がっているのですが、盛り上がりがすり減ったら割れ目になりました。
2本ともです・
ショップを通じ、メーカーに問い合わせてもらったところ、新品と交換してくれました。
ところが・・・ これまたところが・・・
交換してもらったタイヤも、すぐに同じ症状が・・・
これで峠の下りは恐ろしくて走れません。
しかもフロントの方が先に割れ目が出ました。
フュージョン3は4セット使用しましたが、そんなことはありませんでした。
なぜに・・・???


価   格→☆☆☆☆☆(使えないので)
評   価→☆☆☆☆☆(使えないので)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)


 
sensium  2013-6-5 15:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SOYO EX-WING
購入価格 ¥3150

ワイズロードの投げ売り品を購入。
せっかく2WAYホイールのWH-6700を使っているのだから、2本目はTLをと思っていましたが、この値段で売っているうちに買ってしまおうと。

IRCのタイヤレバーも同時購入しましたが、最初は全後輪ともうまくはまりませんでした。前輪は両方とも入ったもののタイヤのセンターが全く出ずにあちこちからエア漏れがしてNG。こちらは世話になっているショップ(ルイガ○ストア)のコンプレッサーでもビードが上がらずに結局一度チューブを入れて3日間放置してビードをなじませてからリトライ。台所用洗剤を半分に薄めた石鹸水たっぷり&コンプレッサー代わりにCO2ボンベで無事にはまりました。
後輪は自分ではどうしてもはめきれず同じく世話になっているショップで上げてもらいました。外すときはなじんでるものと思われるので大丈夫でしょう。
やはりチューブレスのインストールは大変です。

使用感はBRIDGESTONE EXTENZA RR2Xからの履き替えなので、それとの比較になります。
tpiは127とおそらくはEXTENZAよりもしなやか。
重量は公称295gとEXTENZAのチューブ込み287gとバルブの分ちょっと重いんですね。

ただし走ってみて重さは全く感じません。
センタートレッドが硬いせいか結構後輪がロックします。
しかし転がり抵抗の低減には確実に役立っているの難しいところ。
ダウンヒルでのブレーキングにはちょっと気を使うかもしれませんが、平地での巡航では体感で2km/hほど速度アップが図れるように思います(含プラシーボ)。

体重63kgなので推奨空気圧650kPaで乗ってみましたが、乗り心地の良さはそれほど感じません。
700kPaで乗ってみましたが、かっちかっちでめちゃくちゃ乗り心地が悪くなります。
600kPaで乗ってみましたが、乗り心地はかなり改善しますが、少し粘っこくなる感じでもう少し空気圧が欲しくなる。
ということで推奨空気圧の50kPaの幅の中で気持ちいいところを探っていくのが良いのではないかと思います。自分はおそらく630kPaくらいでしょう。

対価格で考えた時、ロングライフで転がり抵抗もそこそこ少ないEXTENZAとEX-WINGは3150円なら買い、という感じです。
定価ならEXTENZAで十分だと思いました。やはりコスパで考えればクリンチャー圧勝かな、と。

デザイン的は自分がまたがっているときは目立って見えるホワイトラインですが、横から見ると殆ど目立ちません。

なお、タイヤが無事はまった後は忘れずに石鹸水のすすぎを。
忘れるとエラいことになります。
ワタクシはエラい事になりましたw。

価格評価→★★★★★(この値段なら)
評   価→★★★☆☆(クリンチャーとの比較で考えると)

カタログ重量→295g

 
flare  2014-11-11 12:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] SOYO EX-WING
購入価格 ¥2500

Fusion2のOEM製品。
レース会場のセールで異様に安かったので購入。23c。

Fusion3はグリップは非常に良かったがすぐにサイドカットしたり摩耗が速かったりで、あまり良い印象を持っていなかった。
EX-WINGにもあまり期待していなかったが、1000kmほど乗って目立った損傷は無し。
チューブレスタイヤとして標準的な乗り心地とグリップ。

今まで使ったTLロードタイヤを比べると、乗り心地とグリップ感は
Fusion3>Formula PRO RBCC>EX-WING
という感じ。

一定の品質・性能はあるし、安売りとはいえ半額以下で買えたので満足しているが、既に古い製品だし、店頭価格で買うならIRCかなぁ…

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆

実測重量 303/303g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »


セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥対象の服・シューズ・バッグ10%OFF
PBK🔥CLOTH15 厳選ウェア・シューズ15%OFF
Evans🔥CBN10 対象のウェア・アクセサリー10%OFF
amazon🔥高評価! air bone ZT-A15クイックポンプヘッド ¥ 2,160
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
MyProtein🔥HARU30 サイト内30%OFF
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🔥CBN10 ホイール以外全品30,000円以上購入で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🔥CBNW ホイール37,500円以上購入で7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Tweeks🉐CATEYE VOLT800 送料込み¥7,064
Bellati🉐ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品15,000円で2,000円OFF
WiggleSPRING19DHB9 dhbウェア1.5万円で20%OFF
WiggleSPRING19DHB22 dhbウェア22,500円で25%OFF
WiggleBIKE22 完成車15万円で1.5万円OFF
WiggleBIKE23 完成車30万円で3万円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
CRCSSBIKEFEB 厳選バイク10%OFF
CRCSSCLOFEB 厳選ウェア・シューズ・プロテクション20%OFF
RibbleOUTLET50 対象商品が50%OFF
RibbleLASTONE10 残り1個商品が10%OFF
TweeksCLEAR10 クリアランス品10%OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


Ritchey WCS Alloy 4-Axis  (ステム)  2019-3-19 20:59  PHILLY
ASTVTE STARLINE VT  (サドル)  2019-3-19 20:13  PHILLY
LEZYNE MEGA XL GPS  (サイコン・GPS)  2019-3-14 19:20  ghk
サイクリング麻雀  (JOKE)  2019-3-8 10:07  kuromitsu2
NAROO MASK X5s  (ウェアー小物)  2019-3-7 18:46  saejii
GARMIN eTrex 30x  (サイコン・GPS)  2019-3-5 20:49  baru
ダイソー あむころ  (100均)  2019-3-5 12:55  duston
自転車あるある  (JOKE)  2019-2-27 22:01  PHILLY








CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review