購入価格 ¥3150
ワイズロードの投げ売り品を購入。
せっかく2WAYホイールのWH-6700を使っているのだから、2本目はTLをと思っていましたが、この値段で売っているうちに買ってしまおうと。
IRCのタイヤレバーも同時購入しましたが、最初は全後輪ともうまくはまりませんでした。前輪は両方とも入ったもののタイヤのセンターが全く出ずにあちこちからエア漏れがしてNG。こちらは世話になっているショップ(ルイガ○ストア)のコンプレッサーでもビードが上がらずに結局一度チューブを入れて3日間放置してビードをなじませてからリトライ。台所用洗剤を半分に薄めた石鹸水たっぷり&コンプレッサー代わりにCO2ボンベで無事にはまりました。
後輪は自分ではどうしてもはめきれず同じく世話になっているショップで上げてもらいました。外すときはなじんでるものと思われるので大丈夫でしょう。
やはりチューブレスのインストールは大変です。
使用感はBRIDGESTONE EXTENZA RR2Xからの履き替えなので、それとの比較になります。
tpiは127とおそらくはEXTENZAよりもしなやか。
重量は公称295gとEXTENZAのチューブ込み287gとバルブの分ちょっと重いんですね。
ただし走ってみて重さは全く感じません。
センタートレッドが硬いせいか結構後輪がロックします。
しかし転がり抵抗の低減には確実に役立っているの難しいところ。
ダウンヒルでのブレーキングにはちょっと気を使うかもしれませんが、平地での巡航では体感で2km/hほど速度アップが図れるように思います(含プラシーボ)。
体重63kgなので推奨空気圧650kPaで乗ってみましたが、乗り心地の良さはそれほど感じません。
700kPaで乗ってみましたが、かっちかっちでめちゃくちゃ乗り心地が悪くなります。
600kPaで乗ってみましたが、乗り心地はかなり改善しますが、少し粘っこくなる感じでもう少し空気圧が欲しくなる。
ということで推奨空気圧の50kPaの幅の中で気持ちいいところを探っていくのが良いのではないかと思います。自分はおそらく630kPaくらいでしょう。
対価格で考えた時、ロングライフで転がり抵抗もそこそこ少ないEXTENZAとEX-WINGは3150円なら買い、という感じです。
定価ならEXTENZAで十分だと思いました。やはりコスパで考えればクリンチャー圧勝かな、と。
デザイン的は自分がまたがっているときは目立って見えるホワイトラインですが、横から見ると殆ど目立ちません。
なお、タイヤが無事はまった後は忘れずに石鹸水のすすぎを。
忘れるとエラいことになります。
ワタクシはエラい事になりましたw。
価格評価→★★★★★(この値段なら)
評 価→★★★☆☆(クリンチャーとの比較で考えると)
カタログ重量→295g