購入価格 ¥6299(フロントのみ)
昔から通勤に使っている赤いスチールロードには四半世紀以上前のロードブレーキ≪シュパーブプロ≫が装着されていましたが、諸般の事情により前ブレーキだけアルテグラ6700に変更しました。半年ほど前のことです。
やっぱりシマノのブレーキは効きます。この30年で最も進化したロードパーツはブレーキだなあ、と思います。
*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*
実は・・・。
英国通販経由で購入した今回の6700ブレーキ本体ですが、どうも、シューのリムへの攻撃性が高く、しかも効きがシマノとしてはどことなく滑らかさに欠けるように思われました。気温が高い日には音も出ます。何かヘンだなあ、と思いつつ、なじみが出るかとも思いましたが、その気配なし・・・一週間ほどで交換。手持ち在庫のブレーキシュー≪R55C+1≫に交換したところ、一発で解消。
音も出ないし、しなやかでじんわりとよく効く、コントローラブルなブレーキに変身してくれました。やっぱり今どきのシマノのブレーキはこうでなくては!
なお、R55C+1はこちら
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10394&forum=23それにしても今回の67アルテにデフォルトでついていたブレーキシュー。あのシマノらしくない微妙なパフォーマンスの原因は一体どこにあったのでしょうか?間違えてカーボンリム用のシューが装着されていたとか??そんなアホな。。。
謎です。
今ではシマノらしい真っ当なブレーキ性能を発揮してくれているので、こんな事件も書き留めておかないといずれ、忘れてしまいそうですが、何かヘンだなと思ったら即、交換。今回に限ってはコレが正解だったようです。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
年 式→2012