Campagnolo 11 ATHENA ブレーキ
購入価格 ¥14000ぐらい
4500系ティアグラからのレベルアップ。 当方アルミ光沢萌え人間のため、今のシマノは許せない。そんな時、カンパのアテナ姫が目に入ったので買ってみた。 何故コーラスにもアルミはあるのにアテナ姫を買ったのか。
名 前 に 惹 か れ た か ら で あ る ( 笑 )
搭載するのにトルクスレンチが必要なのでそっちも同時に購入(苦笑)
ここからが本題。
【フロント側】 使ってみると、効き始めから中間までは感触も制動性能もハッキリ言って一緒。意外な事に結構似ている。しかしそこから先は別物。どれだけ握っても制動力が増えないティアグラに対し、そこから先もぎゅぎゅぎゅと効いていくアテナ姫。下りでも最大制動力に一切不満は無い。コントロール性も下から限界まで大変秀逸。 クルマに例えるなら、ティアグラが普通のNAエンジンなら、アテナ姫は高回転まで気持ちよく吹けあがるVTECエンジンといった印象である。
【リヤ側】 カンパと言えば、リヤだけシングルピポットだが、これがまたいい仕事をしていてコントロール性は抜群である。かといって利きが弱いという訳ではなく結構効きは良い。その気になれば普通にロックする。 弱点として、アウターがずれるとすぐ片効きしてしまうが、ズレを戻せば簡単に直るので気になる程ではない。
【ブレーキシュー】 えらく減りが早く掃除が大変面倒だが、効きと耐フェード性は良い。性能には満足しているが、シューの交換が大変めんどくさそうな形をしているので次はシューとカートリッジを別メーカーに変えるかも...
総評すると、 お手頃でカッコ良くて高性能で金属光沢萌えなアテナ姫。カンパのブレーキをお嫁に迎えるには嫁入り道具(トルクスレンチ)が必要ですが、買って損はしないと思います。
価格評価→★★★★☆(トルクスで-1) 評 価→★★★★☆(必要十分) <オプション> 年 式→2011モデル
|