購入価格 ¥6000
31.6mmの適当なカーボンピラーを探していて、たまたま安かったので購入。
長さ350mm、セットバックは20mm。
おそらく、AvedioのVenusシートピラーと同一商品。
カーボン繊維が異なる場合もあり得るが、見た目には同じ。
コルナゴの一部にも同等品が使われているらしい。
特長はなんといってもその重量。セットバックがある31.6mmx350mmピラー、しかも2本締めで200gを切ってくる製品は殆ど見かけない。
他に知る限りはEaston EC90くらい。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4388&forum=16ピラーが広がり、ヤグラ部を包みこむような造形。
FSAのK-Forceに似ている。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=468&forum=16前のボルトを手で回し、後ろのボルトを5mmアーレンキーで締めて固定する構造。
ボルトの品質が悪く、スムーズに回らない。オイルやグリスを塗布すれば多少マシにはなる。
狙った角度を出すためには、後ろボルトを締めて固定してみる→緩めて前ボルトを手で回し調整→後ろボルトを締め直す、
という手順を何度も踏む必要があり、面倒。
ヤグラの金属パーツもお粗末な造り。カロイの1500円以下のピラーみたいな雑さ。
おまけにクランプ面積は小さく、カーボンピラー固定には使えない。
Fizikのカーボンレールを咥えてみたのだが、レール破損を恐れて遠慮がちに締めたら乗車中にずれた。
体重がかかるたび、ピラーの上でサドルがシーソーのように振れ、少しずつ動いたようだ。
鬼締めしたらなんとか収まったものの、カーボンレールでは二度と使いたくない。
レールが金属ならば心配無用。しっかり締めればシクロクロスでポンポン飛び乗っても大丈夫だった。
しかし、フレームにあわせて260mmにカットしたらなんと166g。
金属レールのサドルに限られるものの、これだけ軽いと積極的に使う気分になってしまう。
最後に、軽量なものの剛性に問題はなかったことを付け加えておく。
価格評価→★★★★★ 安く買えた。
評 価→★★★★☆ 文句言ったものの、この軽さは貴重。でもヤグラもうちょっと真面目に作って…
実測重量 195g(350mm) 166g(260mm)