購入価格 ¥1800
安価なシートピラー。アルミ、1本締めと目立った特徴はない平凡な製品。

27.2mm以外にも26.8、27.0mmのサイズ展開があることが強みか。
また、この価格帯の中では表面加工や処理も丁寧で、悪くない見た目だと思う。
バイク購入時にストレートピラーが付属し、セットバックのあるシートピラーが欲しかったこと、
あとは趣味でゴールドの差し色が欲しかったため、余り考えずこれを購入した。

重量は290g(27.2mm 350mm)。お世辞でも軽量とは言えない。
そりゃフリーライド用のヘビーデューティー製品に比べたら軽いけど。
フレームにあわせて、レールクランプ部~ピラー端部を210mmに切り落としたら218gになった。アルミピラーは短くするとぐんと軽くなる。これくらいなら十分だ。
ヤグラは安価な製品によく見られる1本締め。
サドルを引いた状態で激しい乗り方をすると、ズレてセレーションが食い込むので注意。
クランプ部の全長は32mmと短く、クランプ面積も小さい。カーボンレールサドルを咥えるのは若干怖い。
角度調整も粗めで、サドルとバイクの組み合わせによってはベストな角度に設定できないかもしれない。
サドルの交換はしやすい。ちょっと緩めて、上部クランプパーツを90度回せばサドルをスルリと外せる。

ヤグラの固定ボルトは6mmアーレンキーで回す。
なお、セットバックは約20mm。

複数のサドルを取っ換え引っ換え使いたいときは、こういう安価なピラーに予めサドルを取り付けておくと素早く交換できる。
今日は短距離ヒルクライムだからSLR、とか、今日は200kmツーリングだから乗り心地のいいアリアンテ、とか。
価格評価→★★★★☆ お得なパーツだと思う
評 価→★★★☆☆ 良い製品だが造りは並で、グレードアップのため敢えて選ぶものではない。
実測重量
274g (26.8mm 350mm)
290g (27.2mm 350mm)
218g (27.2mm 210mm)