購入価格 ¥8000
シートポストのド定番。トムソンのエリート。
特に興味は無かったのだが、試しに1本買ってみたら手持ちのバイクを全てトムソンピラーにする程にハマった逸品。
色はシルバーとブラックの2色だが直径のラインナップが豊富で、
形状もストレートと、途中で折れ曲がった16mmセットバックモデルがある。
非常に使い勝手の良い細長い袋が付属する。折り畳み傘入れや携帯ポンプ袋として活躍している。

ぱっと見、マスターピースとの違いはわからない(左がエリート)
魅力は精度と強度。そしてシルバーのトムソンはチタンバイクに最も似合うピラーのひとつだと思う。
コニカルワッシャーを介したボルトとバレルナットで2本締めされたヤグラは抜群に作りがよく、角度調整がしやすい。
レーザーマーキングでシャープな角度目盛りが切ってあるのでポジションの再現性も高い。
ヤグラは面でレールを掴む形状になっているため、カーボンレールにも負担をかけず、かつ確実にクランプできる。
軽量ピラーの華奢なヤグラではサドルがきしんだり、レールがずれることがあるが、トムソンではヒルクライムで踏ん張ろうが、シクロクロスで飛び乗ろうが、びくともしない。
それでいて重量は半端なカーボンシートポストよりも軽いのだから、
ピラーの出しろが少なく取り付けできないとか、セットバックが足りない等の理由がなければ、トムソン使っておけばまず間違いない。
そして信者となりMasterpieceを買う。
価格評価→★★★★☆ 同重量のピラーより安く、同価格のピラーより軽く、そしてどれよりも頑丈。
評 価→★★★★☆ しかしMasterpieceが気になる。
重量(公称/実測)
φ31.6 287mm (セットバック 194g/189g)
φ31.6 367mm (セットバック 223g/224g)