VT-09 高耐久性チェーンルブ
購入価格 定価で買えば2900円(300ml入り)
知り合いから、「試して欲しい」と依頼されて使ってみました。 耐久試験的なニュアンスで依頼されたので、厳しい条件で試してやろうと、 ①パーツクリーナーで脱脂 ②普通にチェーンに吹きつけ ③軽く慣らし ④コレでもか!!という程ウエスで乾拭き ⑤以後、ノーメンテ という条件で3ヶ月間、500km以上(雨あり)を耐久テストしてみました。 チェーンは6701アルテグラ。 スプロケも6700系アルテグラ。 RDは7800系デュラ。 チェーンリングはスギノを使用しています。
液自体は水のような感じ。ブレーキクリーナーを吹き付けているかのよう。すぐに浸透し、すぐに馴染む。ベタベタと表面に残るような事も無く、手で触っても付かない。仕上がりは大変綺麗で作業性も非常に良い。
実際に乗ってみると、微かなチェーンノイズ(音)はあるが、チェーンのサージング(振動)は明らかに減少。結果的にペダリングは軽くなった。 チェーンノイズは、油切れして軋んでいる訳ではないので特に問題は無いと思われるが、気にする人は気になるだろう。 3ヶ月乗って今のところ油切れは無し。チェーンノイズの大きさも変化無し。雨の中走って流石に汚れてきたので、そろそろ限界か?と軽く2・3回乾拭きしたが、まだ潤滑性能は落ちておらず。 一体何時になったら油切れするんだ?w
雨の中を走るまでほとんど汚れは無かったので、かなり汚れにくいようです。
回転は軽い。クランクを手で勢い良く逆転するとすぐ分るが、とんでもなく回転が軽くなる。2回転半だったものが3回転半ぐらい回るようになる。 知り合いは20年前のボスフリーに注入。そうしたら、どう足掻いても1/4回転しかしない代物が10回転程シャラシャラと回った。 信じられない光景だったが、他のボスフリーも同じ現象が起きたのをこの目で見たので間違いや個体差ではないらしい。 普段使いより、レストア作業向きなのか?
総評すると... 作業性が良く、耐久性が高く、汚れない、優等生オイル。 チェーンノイズが気になる人にはお勧め出来ませんが、自分が今まで試した中では、現在のところコレが一番です。
価格評価→★★★☆☆(入手性も少し低め) 評 価→★★★★★(個人的には満点)
|