購入価格:¥25,000程度(定価が\49,800)
「並木橋通りアオバ自転車店」第6巻 第8話「美女(?)と野獣」に登場するのは、このモデルの色違い前後リジッドモデル(CHUCKER 3.0)。
GT CHUCKER 2.0(03)ジオメトリ(現状仕様)
・トップチューブ(実測値):540mm
・トップチューブ(ホリゾンタル換算):560mm
・シートチューブ:420mm
・ヘッドチューブ:100mm
・リアセンター:415mm
・ホイールベース:1,045mm
・BB下がり:0mm
・オフセット:40mm
・キャスター角:70°
・ヘッドチューブ下端~フロントアクスル:480mm
・シートチューブアングル:70°
・サドル高:730mm
【検討期】
2003年の夏から、子供乗せのない日常の足としての自転車を探すのが、そもそものきっかけ。
あちこちの自転車店を見て回り、自転車専門誌、多数のWebサイト、ブログを見て回り、トライアル遊びも面白そうと思った。
当時、ブームだったMTBに目が行き、前後サス付きにも興味を持ったが、
「30万円くらい出さないとサスの意味がない」
「重くて街乗りになんて使えない」
ということを聞き、フロントサスのみのモデルに絞る。
それでも、大した予算もなく、あれこれ見ては溜息をつくのみ。
ある日、会社帰りに某スポーツ量販店に寄ってみた。
そこで全身真っ黒で精悍なMTBが、約5万円のところを、半額セール。
2003年の秋に2003年モデルだったので、売れ残りではあったのだろう。
しかし、その場でクレジットカードを取り出し、購入。
真っ黒でかっこよかったし、クロモリフレームって、何だか通っぽいではないか。
※CHUCKERは03モデルが最後のクロモリフレーム(後3角はハイテン)。04以降はアルミフレーム。
【購入初期】
購入後、数日後、我が家にGT CHUCKER2.0が届く。
ニョーボは、見るなり「真っ黒でかわいくない」の一言。
当初、夫婦供用だったつもりが、これでめでたく俺専用に決定。
早速乗ってみると、なんて回転が軽いんだ。ブロックタイヤとは、なんてアスファルトに食い付くんだ、というのが第一印象。
もっとも、ブロックタイヤの件は、納車時の空気圧が低めだったことによることが判明。
「アオバ」にも同じ描写があるが、MTB+ブロックタイヤで走ると、ロードノイズがゴンゴン言うのが面白い。
幅広(デフォルトで680mm)のアップハンドルも新鮮だ。
しかし、あれこれ情報を得るうちに、パーツ交換をしたくなった。
ブロックタイヤは舗装路ではブヨブヨするので、セミブロック(DMR MOTO)に交換。
ハンドルバーは、ブレース付きのクロモリ(初期の660SS用?)へ交換。
ホイールはリムサイドまで黒く塗装してあり、Vブレーキの効きが悪いと感じたので、幾つかの店で特価品のハブとリムを見付けてハンドメイド。
フロントフォークは、Y'sでROCK SHOXのPILOTの特価品を見付け、交換(トラベルが65mm⇒100mm)。
この仕様で広場でフロントアップ、ジャックナイフ、スタンディングスティル、バニーホップを練習(できるまでは行ってない)。
また、当時は近所のゴリラ公園に行き、ダートトラック(トレイル?)を走って遊んだりしてた。
一緒になった人に、ウォッシュボードを走る時のリズム感が悪いって指摘されたけど。
その後は、他のMTBフレームを買ったり、ロードバイクを組んだりしながら、で、どちらかと言えば、近所走行用になった。
ハンドルバーも、ライズバーからストレートに交換し、ステムも55mmから130mmに交換してストリートトライアル風からクロカンスタイルになった。
【現在】
完成車購入時のパーツで残っているのは、フレームの他は、リアディレイラーのみ。
あとは、ヘッドパーツから、BBから交換してしまった。
そして、昨年の11月。かねてから欲しかった、TEKTROのRL520ブレーキレバーを入手。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4803&forum=19#forumpost12937 ついに、GT CHUCKERをドロップハンドル化したのであった。
これが、すごく乗り易くて楽しい。
ロードバイクのポジションに慣れるためにドロップにしたのだが、違和感なし。
今回、レビューのために、試しにジオメトリを測ってみた。
ホイールベースが1,045mmもある。
※ロードバイクは990mmだった。
ヘッドチューブアングルが69°
寝過ぎ?
フレームは、よくクロモリは柔らかいとか言いますが、よく判りません。
ガツンと衝撃がきます。
振動吸収?どうなのでしょう。
ドロップハンドルにしちゃうは、ダイナモライトを付けるは、このサドル高は変だろうと言う格好でも、普通に走ります。
懐が広いのかなー。
ただし、軽量化を意識していないので、かなり重い。
ちょっとスポーツ車を知っている人が試しに持ってみて「重い」と驚くし。
価格評価→★★★★★(定価だって安い。ましてや半額。しかし、その後の追加投資は……)
評 価→★★★★★(大変、気に入ってます)
<オプション>
年 式→2003
カタログ重量→ 12.8kg(実測重量14~15kgあるかも)