購入価格 ¥200000
カーボンクリンチャーが欲しかったので試しに。カーボンハブでなくてもいいと思ったのでONEにしてCULT換装。
タイヤはBSエクステンザRR1XHGを使用。
タイヤのはめ込みが全て素手でできる。付属のレバーは要らない。
タイヤとの相性かと思い、コンチネンタルやヴェロフレックスもいれてみるが、いずれも素手で楽に入る。ビードの固定はしっかりできて問題ない。
空転させると微妙にバランスが悪く縦方向にブンブンいうので、ゴルフショップで鉛テープを入手してバランス調整。5~6gくらいをバルブ孔の反対側にくっつけるとちょうどよくなった。
100kmくらい走ってみて、スポークのテンションが足りない気がしたので、自己責任で少々テンションアップして硬めにセッティング。
その後、800kmほど使ってみての感想。
とにかく軽い。軽快にまわせる。タイヤがよくグリップしてくれるのもあるが、加速がとても心地よくすいすい進む。
ホイールの外周部分が軽いというのは、こんなに違うものかと痛感。
空力性能は30~35km/hで走る自分にはよくわからない。
速度維持もこの程度の速度域では全く問題ない。
登りでは、多少楽ができる感じ。軽さが活きてくる。
剛性も高いので、ダンシングしようがシッティングで踏み倒そうがよく反応してくれる。
何分も速く登れたりはしないが、心地よく登れるホイール。
一番気に入っている点は乗り心地がよいこと。
カーボンリムのせいなのか、ステンレススポークのせいなのか分からないがとにかく快適の一言。
100km超えるロングにはぜひ使いたい。
純正シューとの相性がよく、ブレーキもしっかり効く印象。雨天は使ったことがなく評価できないのであしからず。
アルミリムと比べればブレーキ性能は劣るだろうが、必要充分なレベル。少なくとも素人レベルでは速度コントロールに不満や不安は感じない。
どこでも使えて心地よく走れるホイール。
余裕があればお試しいただきたい。
価格評価→★★★☆☆ 競合他社に比べれば高め
評 価→★★★★★ 文句ないでしょう
実測重量 1342g