CBN Bike Product Review
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SPEED PLAY COFFEE SHOP CAPS

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FrogStar  2011-2-6 21:09
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SPEED PLAY COFFEE SHOP CAPS
製品レビューではなく、改造ネタです。



別にクリートカバーを削って、軽量化したわけではありません。


多くの人が不満に思っているであろうSPEEDPLAYの欠点は、
交換用クリートが高いので、ランニングコストが悪いことです。
しかも、クリートの金属はすぐに減るし。

私は信号待ちの時に、左足を地面に着けるので、左の方が減りが
早いです。
そこでクリートの金属パーツを左右入れ替えて、延命しようと
思ったけど、左右で形状が違うのでローテーションは不可能。

じゃあ、減りやすいところにゴムでも貼ってやろうかと思ったが、
すぐに剥がれそうな予感がします。

ふと思ったのが、クリートカバーは外しにくかった。

んん?
・貼ったゴムは剥がれる。
・クリートカバーは外れない。
ということは、クリートカバーを常時着用すりゃいいんじゃねぇの?

つーことで、改造してみました。

これで、コンビニやトイレで転ぶ可能性が減ります。

さらに、クリートカバーの外し忘れもありません。
実は、ペダルがキャッチ出来ない!どうしたんだ?と思ったら、
クリートカバーしたままだったことが何度かあったりする。

当然、クリートカバーを荷物に入れ忘れることもありません。

最初っからこういうパーツ売ってくれればいいのに。
それだと、消耗品というオイシイ商売が出来ないので、困るのかな。
ランニングコストが制約でSPEED PLAYを避けている人を、
SPEED PLAYに転向させることが出来ると思うんだが。


加工そのものは、カッターナイフとヤスリを使って手作業で
加工できなくもないですが、やめといた方がいいです。
ゴムが硬いので、手作業には向いておらず何時間かかるか
分かりません。
その時間をかけるぐらいなら、交換用クリート買った方が
いいでしょう。


【作り方みたいなもの】
何度か使ったクリートカバーは、裏側にクリートの形に丸い痕が
ついているので、それよりも小さめに、まずくり貫きます。
カッターナイフで切ろうと思ったのですが、ゴムが硬いうえに、
厚みはあるわで、まるで切れる気がしません。

ピンバイス(指先で回す小さい手動ドリル)で、点線を描くように
穴をいっぱい開けて、穴をニッパーでつなげばいいかと思ったの
ですが、穴を3個開けただけで、指が痛くてやってられません。



とりあえず3つ開いた穴をニッパーでつなげて、そのままニッパーで
切ってしまおうとしたら、穴のサイズが小さくてニッパーの刃先が
うまく入りません。。。

こりゃ早くも企画倒れか?と思ったのですが、薄い金属板なら切れる
工作用のハサミで強引に切れました。

そのままハサミで無理やりに丸くくり貫き、第一段階の加工完了。
縁がギザギザでかなり汚いですが、どうせヤスリで削るんだし良しと
します。



後は、ヤスリで削りまくって穴のサイズを広げりゃいいと思ってたら、
これがまた全然削れてる気配がないの。
電動工具を持っていない人もいるだろうから、できるだけ手作業で
やる方法にしたかったけど、さすがに無理。
手作業だと何日かかるか分からんわ。

んで、リューターを持ち出してくると、手作業でやっていたのが
バカらしくなるほど、あっけなく削れます。
さすが電動工具様は偉大です。
ただし、ビットが熱を持ってゴムが融けると、ビットにゴムが
こびりつくので注意しましょう。
砥石タイプのビットなら、ゴムがこびりつくことはありませんでした。

丸く穴が開いたら、後はペダル軸が動く部分を削ります。
この時、全部削るのではなく、ブリッジのように靴底に近い部分を
残すようにします。
ここを削ってしまうと、強度が下がって、ペダルリリースの
衝撃で落下するかもしれないので。
そして、ここを残しておけば、仮に衝撃で外れても、ペダル軸に
ひっかかって、いつの間にか落下して紛失という事態を避けることが
できます。

あとは、丸く開けた穴の角を落とし、すり鉢状にして、ペダルを
キャッチしやすくすれば完成!
見た目が美しくないが、まあ、いいや。




【使用インプレ】
リリースの衝撃で、クリートカバーが外れるかと思いきや、
100キロほど街中を走っても、全く平気でした。

そして、底がゴムなので、滑りにくい。
信号待ちの際にピタッと足が接地するので、安心感があります。
キャッチする時に、位置を間違えても、ツルンと滑ることも
ありません。

クリートを固定しているネジがカバーされているので、ネジの頭に
小石が挟まるようなこともありませんし、ロングライドでネジが
緩んで、いつの間にかネジが無くなっているようなことも
防止できます。

金をケチる動機ではじめたのですが、使ってみると今まで
ネガティブだったことが、いろいろ解消されました。
かなり快適で、これは手放せません。
是非とも、純正パーツでも、サードパーティでもいいので、製品化
してもらいたいもんです。

価格評価→なし
評   価→★★★★★
 
unagifutoshi  2011-3-5 0:27
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SPEED PLAY COFFEE SHOP CAPS
便乗して改造ネタを

上の方の記事をみて自分もやってみようと思いたったのですが
一番大穴を開ける際にドリルドライバ+自由錐という組み合わせでやってみたところ
サクっと穴があきました
ペダルシャフトを通す穴は小物切断用のレザーソーで切り込みを入れた後
適当なところに穴をあけニッパーでつなぎつつ切断
その後デザインナイフで削るというのを繰り返していき完成

140km程のテストライドをしましたがすこぶる好調の上
途中立ち寄るコンビニ等でハッと滑るようなこともなくなりました

ひとつだけ問題があるとすれば切り込みが浅くペダルシャフトと干渉して
キュッキュッキュと音を立てる事くらいでした
疲れてる時に耳障りなこの音には地味に体力を持っていく力があるようです
その後擦るような所をまた削って干渉しないようにしています

加工に関しての手間は有るものの効果は非常に高く
歩行時以外にも停止時の安心感が増します
不安点としては不意にはクリートカバーだけ外れた場合は心配ですが
相当に外しにくい為にその心配も薄いものかと思います

素晴らしいアイデアを投稿してくださったFrogStar氏に感謝を

価格評価→特に無しだが部品代考えても安い
評   価→★★★★★
 
flare  2011-3-19 17:04
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SPEED PLAY COFFEE SHOP CAPS
購入価格 ¥1000

FrogStar氏のレビューを見て、Speedplay Zeroごと購入。
Speedplayは調整の自由度が高く使ってみたかったが、
クリートが金属むき出しで歩きにくい欠点がどうしても気になって、購入に踏み切れていなかった。

ペダルの使い勝手はZEROのレビューで書くとして、クリートカバーである。
加工に当たっては溶断を用いた。カッターナイフの刃をガスバーナーで赤熱させ、冷えるまでにカバーを溶かして切る。
これを何度も何度も繰り返してクリートカバーに穴をあけた。

加工に当たっては、金属製カッターナイフを使うこと。刃は焼きが戻って使い物にならなくなるため、いらないものを使うこと。
何より、火傷や引火の注意と、有毒ガスが発生するため十分な換気をされたし。



滞り無く加工はできたのだが、ここで問題発生。試しにクリートにかぶせ、ペダルにステップインしたところ
ペダルシャフトとカバーが干渉してこすれる。
これは多かれ少なかれ抵抗になるし、ペダル表面処理が剥がれて錆びる可能性もある(一番安いクロモリシャフトだし…)

そこで、思い切ってここを切り落とした。
このままでは保持力が足らず脱落してしまうので、2mmの細引きを用いてブリッジを新設。



穴をあけ、細引きを適当なテンションに張って結んである。

これで完成。カバーも細引きもペダルシャフトに干渉しないし、自然に外れる気配もない。



コンビニの床だろうが階段だろうが、不安なく歩ける。
クリートカバーのグリップは低く、滑ることには滑るが、以前使っていたLookグリップクリートよりも断然歩きやすい。
クリートが磨耗しにくいのもメリットである。レースの時もつけっぱなしにしたい。



ただ、歩きやすいとはいっても、クリートの高さ+クリートカバーの厚みで高下駄状態である。
跳んだり全力で走ったり、MTB用SPDシューズのような使い勝手を求めてはいけない。







価格評価→★★★☆☆ カバーとしては高い
評   価→★★★★★ 素晴らしい。私ではなくFrogStar氏が。


 
shironeko  2011-4-9 0:03
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SPEED PLAY COFFEE SHOP CAPS
皆様の改造に触発され、私もやってみました。

当初flareさんを参考に細引きワイヤーを使おうと思ったのですが、丁度良いナイロンワイヤーを入手できず、手元にあったタイラップで代用しました。



タイラップの耐久性も多少気になるのですが、ペダルアクスルと接触するでもなく、特に問題無いと思います。



なにより、この改造で一番苦労したことは、分厚い樹脂をカットすることでした。
結局、半田ごてを使って溶かし切りましたが、半田ごてをもってしても簡単では無かったです。
あまり煙も出ず室内作業できましたが、半田ごての熱量不足かな、コテをグリグリと力を込めての作業でした。
また、カット面のバリ取りもヤスリが効かず、カッターナイフで少しづつ削ることになりました。


もう一つ改造ポイントですが、ライトアクションとゼロと迷ってライトアクションを買ったのですが、可動範囲が広すぎと感じたので、M3のタップを切ってネジを差し込みました。



今まではサーキットを利用したイベント走行専用のペダルだったのですが、公道でのツーリングでも使えるようになりました。
このカバーが無ければ、金属クリートは全くグリップせず、アスファルト路面でツルリンと滑ってコケそうになります。
危なくって使えませんでしたが、この改造で普段使いできるようになりました。

FrogStarさん他皆様、有難うございます。


価格評価→★★★☆☆(←カバー単品では高いかも)
評   価→★★★★★(←FrogStarさん有難う)
 
flare  2011-6-25 1:08
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SPEED PLAY COFFEE SHOP CAPS
FrogStar氏が紹介し、SpeedPlayに乗り換えるユーザーが大幅に増えた穴あきクリートカバー。
かくいう私も、レビューを参考に自作し快適なSpeedPlay生活を送っていたのだが、
ファーストレビュー時(3月)よりも気温が高くなってきてゴムが柔らかくなったのか、それとも使用によって伸びたのか、最近よく外れるようになった。
特に信号待ちなどで左足をついたとき、足にひねるような動きがあるとポロっと取れてしまう。
どうやら、ペダルスピンドルとの干渉を防ぐため切った部分からめくれあがるようにして外れてしまう模様。
ヒモのテンションを高めてもあまり改善されなかった。
そういったことが数度あり、いよいよ無くすのではないかと思われたので、再改造に踏み切った。

再改造するにあたって、
1.脱落しにくいこと
2.脱落時にも、カバーを紛失しないこと
を目指した。

そうして出来上がったものがこちら



「改造」とか大層なこと言っときながらヒモ長くしただけじゃねぇか!と怒られそうだ。
装着方法は、まず普通に装着。



そして、でろーんと伸びたヒモ部分を…



爪先側のベルクロに引っ掛ける!
このままベルクロを固定したら、適度なテンションでクリートカバーが固定されるというわけ。
ヒモの長さは予め調整しておくべし。ベルクロの裏に結び目が隠れるようにするとスッキリする。



再改造の結果、かなり外れにくくなった。
足の付き方によって外れることもあるが、クリートカバーがシューズからぷらぷらとぶら下がっているため、なくす心配は無用。
出先でちょっと停まってクリートの位置を調整するも、ペロっと外してシューズからぶら下げておけば道端に忘れていく可能性ゼロ!

今回、分かりやすいように目立つ色のヒモを使ったが(適当に持ってた物を使っただけ…)、
見栄えを重視されるなら、靴の色に合わせた色にする、またはアクセントカラーを意識してみるのもオシャレではないだろうか。

評   価→★★★★★ 完成度が上がった。

なお、シューズがボロボロで見苦しいが、長年使い込んだからではなく、某所で落車した折、路面に削られた結果である。
損傷は表面だけで、穴が空いたり裂けたりしていないのは流石。
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