購入価格 ¥定価の1割引き
最初にちょっと無駄話を。
初めてBMCの名前を見て、British Motor Corporation?と思った人は、年齢が自分と近いか
ちょっと上の世代だと思います。
知らない人はこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブリティッシュ・モーター・コーポレーション脱線失礼しました。
乗ってる人は身長175cm、体重70Kgのメタボ検診の結果が気になる中年です。
前に乗っていたのは、友人から譲ってもらったG社のクロスバイク。
初ロード・バイクのレビューなので変な表現もあるかと思いますが、その辺はご理解下さい。
BMCのエントリーモデルで、購入サイズは54(トップチューブ550㎜)
カーボンフレーム全盛の今、アルミのモデルを買うのも珍しいかと思いますが、自分にとってカーボンフレームとは
「レース機材」なので素人が手を出してはいけない物って認識なもので…。
昨年末に納車されて、今日までの走行距離は702㎞。
主な使用は、往復15㎞の通勤と休日の50~100㎞程度のサイクリングです。
実は、家が高台にあるので毎日の帰り道がプチ・ヒルクライムだったり。
納車されてショップから乗って帰った最初の印象は、軽い!早い!だけど真っ直ぐ走らない~~~!!
正直言って、とんでもない物を買ってしまったんじゃ?といった感が強かったです。
ただ、そんな思いも家に着く頃にはすっかり解消されて、軽快にグイグイ進む感覚に喜びを感じ始めて
いました。
以前は帰宅時の坂道をヒーヒー言いながら登っていたのに、年齢が若返ったのかな?って位楽々に登れ
たのには正直驚きました。
自転車の重量が2kg軽くなり、タイヤも細くなったせいなのは明白ですがこれ程違うとは。
乗り手のパワーを貯め込んで一気に爆発させる瞬発力?って感じではなく、踏んだら踏んだだけのパワー
を一切無駄にしないで進む感じで、これが雑誌に良く書いてあるアルミの特徴ってやつなんですね。
アルミ・ロードなのでかなり固い印象なのは拭えませんが、思った程乗り心地は悪くないと思います。
メーカーの発表するiSC(Integrated Skelton Consept)フレームの効果でしょうか?
1日の走行距離が150~200㎞とかになればまた違ってくるんでしょうけど、この辺は今後の目標でもあります。
チェーンステー、シートステーも5角形で潰し加工も無い頑丈そうな造りなのに意外な感じです。
この辺は附属のタイヤとかホイールも関係してるんでしょうね。
ホイールはAlex A-Class SR18 / DT Swiss Spokesですが、このリムはハイトが28mm位あるので若干
ですが高速巡航が楽な気が(あくまでも個人的な感想で)しました。
コンポは105で、自分程度のレベルでは何の不満もありません。
ただ、標準装備のクランクが172.5mmなのは若干長い気がしないでも。
クランク長は身長の1/10説ってのをどこかで見た事があるからあまり気にしなくてもいいのかな?
ハンドルはリーチが90mm、ドロップが140mm、幅がC-C 420mmが装着されていました。
身体が硬くて下ハンが持ち難いのと、ちょっと大きい気がしたので最近交換済みです。
ここから気になった所。
・シートポスト
サドルの角度が勝手に変わってしまい苦労しました。
どこのメーカーか知りませんけど、こんな構造はダメだと思います。
・ブレーキ
お約束のテクトロです。効きはそれ程悪く無い気がしましたが、105(5700)に変更して正体を知りました。
・お粗末な附属品
ライトは電球式の100円ショップレベルの懐中電灯、テールライトはLEDだけど点滅モードは無しという微妙な物。
ベルも微妙な製品です。
リフレクターは良いとしても、ライト関係は要らないので多少値段が上がってもブレーキを105にして欲しい。
・スローピングの強いフレーム
お店でメンテしてもらっている時、常連のお客さんに「これは女性用のサイズかい?」と複数の人に聞かれました。
かなり小柄に見えてしまうみたい。
※↑のハンドルは完成車付属の物ではありません。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆(スローピングが強すぎ)
<オプション>
年 式→ 2011
カタログ重量→ 2,075g(フレームセット:フレーム / フォーク / シートポスト / ヘッドセット / シートクランプ)
カタログ車体重量 8.8kg