クランク長165mm・フロントダブル・四角テーパーのタイプを使用しています。
Raleigh CLSを通勤・散歩仕様にして、それに装着しています。
完成車付属品のSUGINO ALPINA-Ⅱと比較すると、全般的に肉付きがよいです。
その分、クランク単体で考えると剛性が上がっているのでしょう。
デザインも、直線・エッジがあるMightyの方がALPINA-Ⅱよりゴツく強そうに見えます。
通勤・散歩用途にしては確実にオーバースペックです。
スギノのクラウンロゴを気に入り、あえてクランクを交換しました。
フロントダブル用のクランクをシングル(インナーのみ)で使用しているため、
通常の使用方法とはかけ離れますが、Sugino製のBB(CBB-103)と組み合わせて、
Raleigh CLSのフレーム(68mmシェル)にツライチで装着できています。
103mmのBBを使用したことでチェーンラインはBB寄りとなり、
リアの変速性能に影響が出ているかもしれません。
今のところ、リアディレーラーから特に異音は発していませんが、
チェーンには負担がかかっていると思われます。
左クランクのBB軸を見えないようにするおしゃれ目的が勝り、
103mmのBBを使用しています。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★