[流用] Olight T20-T v2010
購入価格 ¥5.980
今回もholkinで購入。コミュニケーションに少々難はあるが、取り扱っているディーラーとしては選択肢がないので仕方がない。(この件に関してはのちほど。)
ほぼ5ヶ月使用した感想としてご理解願いたい。
これまで購入し所有しているライトはOlightのT-25とI-25を、iTPもSA2、このフラッシュライトの泥沼に入るきっかけとなったFenix L2D-C5も。これらの共通点はいずれも単3電池使用ライトだということだ。
今回初めて、CR123使用のライトを購入、それがOlight T20-T 2010年版(もしくはT20-T R-5という表記もある)である。CR123は使い捨て電池なのでこれまで二の足を踏んでいたが、充電式のRCR123もしくはそれに類した電池(16340や17650)使用のライト購入を念頭に置いて、今回このライトを購入してみることにした。
一言で言って「明るい!」単3電池2本使用するライトは現状250lm程度(Olight T25が公称230lm)が限界のようだが、今回のT20-TはMax 310lmとのことだった。この数値につられ購入を即決。しかしケースには確かに310lm と記載されているが、HPで確認すると270lmとのこと。(どっちが正しいんや?・・・)体感的には270lmかなぁ・・・。それでもOlight T25に比べると確かに明るい。
中心光域の明るさは間違いなくiTP-SA2が勝る。これはiTP-SA2の中心光域が狭いためである。しかし安全な夜間走行を願うなら、Olight T25やT20-Tを用いるべきである。なぜなら、中心光域や周辺光域が格段に広く、これは暗い道でのカーブにおける視認領域が広くなり、安全走行が可能になることを意味する。逆に中心光域が狭いということは同様の状況で安全を確保できない。特に夜間の雨中走行の際、決定的な弱点となる。iTP-SA2の項でも述べたが、夜間の雨中走行の際に黒い服を着た歩行者と接触しかけてヒヤリとしたことがある。
Olight T20-T は中心光域も広いが周辺光域も広い。5m幅くらいの道で中央付近を走ったとしても十分に両脇を照らしてくれる。実際には、河川敷の真っ暗な2車線幅くらいの道(国交省管理道路)を走ってみた。自分は一応左側を走っていたが、道の反対側を黒い服装でジョギング中の人が対向するのを確認できた。その視認距離は10~15mほどだったと思う。これが正面から対向したり追い越した場合、さらに遠い距離でも認識できた。(余談だが、こんな時間帯にそんな服装でと思うが、一人二人ではない。不十分な光量のライトや無灯火自転車なら、ぶつかってもおかしくない。危険極まりない行動である。)
ただ、横に広いということは縦にも周辺光域があるということなので、できるだけ下を向けてハンドルに装着しているが、対向する自動車ドライバーたちにとっては非常にまぶしいことだろうと思う。しかし、このおかげで狭い道路ではドライバーはスピードを落とさざるを得ないはず。申し訳ないとは思うが自分の身を守るという点からは、致し方ないと部分もあると感じている。(一度パッシングされたことがある。対抗する車のライトが眩しすぎると感じることは多々あるが、下目にしてくれることはまずない。なのに自分が眩しいからって不満をぶつけるってどうなんだろう?)
使い出した頃は期待したほどの明るさがないと思ったが、ちゃんとホルダーの角度を調整すると路面状況もしっかりと認識できるし前方の無灯火自転車なども視認できるので、不安も不満もなくなった。【注:暗がりで30~50mほど先の自転車ペダルの反射板が光るという意味です。】普段はMid(公称170lm)で使用し、雨の日に走らざるを得ない場合だけMax(公称310lm)で使用している。
電池はRCR123を使用。最初はこれよりも容量の大きい「16340」という電池を購入したが、何と長すぎて入らなかった。【注:最初の2ケタは電池の太さを、下3ケタは長さを表す】TrustFireというメーカーだが、DealExtremeというディーラーを介して購入すると長さが370ミリのものが送ってくるという情報もある。購入の際には留意願いたい。340ミリのはずが実際は370ミリだった。
本当は「18650」や「17670」を狙っていたのだが、電圧の関係でこのライトが稼働しないらしい。試すにはこれらの電池を購入する必要もあり、もし万が一にもライトを破損すると困るので、電池購入には至っていない。この2種類の電池が使えれば、予備電池として持ち歩くには都合がよい。それに対して、RCR123や16340だと2本装着しないと稼働しないので、持ち歩きは幾分煩雑になる。他のCR123使用ライトだと「18650」や「17670」でも稼働するようなので、試してみる価値はあるかもしれない。「人身御供になってやろう」という方募集! ただ、いずれの電池にしてもProtectedとUnprotectedの2種類があり、充電方法や取り扱いに関してずいぶん難しい点があるため、購入に際しては細心の注意を払う必要がある。むやみに手を出すなということでもあるのだが、今のところ爆発したりしていないので大丈夫かと思う。
現在使用しているRCR123はSoshine製で容量が700mAh、2本1セットとして使用している。これもDealExtremeから購入した。いざという時のことを考えて3セットを使い回ししている。このところ、ほぼ毎日帰宅の時間帯はすでに暗くなっているので、T20-Tを使用している。(通勤時間は約40分。)すると一週間ごとに別のセットと電池交換せざるを得ない。雨の日などはMaxで使用するので、帰宅後にフルチャージした電池と交換しておかないと、翌日の帰宅途中で必ず交換する羽目になる。(18650や17670が使用できれば、電池交換もそれほど頻繁に行わなくて済むのになぁ。)
Holkinについて とにかく、コミュニケーションが下手。iTP SA2を注文した際には、画面上に「在庫あり」だったのでポチったが、3日ほどして「在庫なし、入荷を待て」のメールが届いた。その後、1月以上も連絡なし。そして突然、「発送した」旨のメールが届いた。 今回は、使用可能電池の件で質問メールを送ったが、1週間音沙汰なし。その後、再度メールを送った。3日ほどして、やっと回答が届いた。 他にもこの手のライトを取り扱っているネットショップは国内外にあるが、送料が別途必要であるのに対して、Holkinは¥3,500以上であれば送料無料(沖縄県を除く)になる。他のネットショップの方が値段は安い場合もあるが、送料が掛かると支払い金額は逆転してしまうので、Holkinを選択、というのが私の考えである。 とにかく、もう少し速やかに連絡が取れれば、と思う。
価格評価→★★★☆☆(iTP SA2程度までとは言わないが、¥5,000を切ってくれるとうれしい。) 評 価→★★★★☆(公称ではMax 310lmだがそこまで明るくない様な気がする。個体差か?)
<オプション> 年 式→2010
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