購入価格 £35.44 @ wiggle
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7852&forum=59でレビューしたグラブと同じ素材で作られたシューズカバーです。なお、De Marchi本家のウェブサイトやwiggleを除くオンラインリテーラーでは例外なくこのシューズカバーと、ルーベ素材製のContour Plus Tiシューズカバーの写真が入れ替わって掲載されていますので、ご注意を。私が購入した際wiggleでもそうなっていたので、誤謬を指摘したところ修正されました。こんな風にユーザーの声が伝わるっていうのは、安心感が高いですね。
組み合わせたシューズについては後述しますが、De Marchiの推奨チャート
http://www.demarchi.com/B04STechnology.htmに従ってMサイズを購入しました。結果は踵・アキレス腱付近に弛みが出来るものの概ね良好なフィットでした。写真の通り背面はジッパーで再帰反射材が縫い込まれ、クリートやヒール部には穴が予め開けられており縁はナイロンストリップで補強してあります。ビブタイツやジャージ程の伸縮性はありませんが、そこそこに伸びる素材です。
アッパーおよびソールの中心に伸縮性の高いナイロンバンドが縫い合わされていて、ずれにくくフィット性も高められています。私が使っているシューズはSidi Genius 6.6(旧モデル、非Mega)のサイズ39。しかしソールにはSpeedplayクリート用のカーボン製アダプターを噛ませてある為ノーマル状態より3ミリ程スタックが増えている上、私の足はMegaにした方が良い位の甲高なので、通常のサイズ39と同列に考えるのは不適切だと思われます。おそらく、38〜40位のサイズで甲高や幅広ではない方はSサイズの方が良いでしょう。
中に春・秋用のナイロンソックスを履いて気温5〜10℃の中を1日装着しっぱなしで走ってみたところ、寒さも感じず蒸れを感じることも無く非常に快適でした。防風性能は優秀で保温性能も低くはないですから、冬用の厚手のウールソックス等を組み合わせれば0℃くらいまでいけるでしょう。帰宅後に外してみたところカバー内側の起毛素材がしんなりと湿り気を帯びていたので、ピッタリフィットさせれば吸汗性は高いのだろうと思います。ネオプレン製のものだと蒸れるけれど、ルーベ素材製では保温や防風性能が足りなくなる5℃前後が最も快適な気温レンジでしょう。ただし完全防水ではないでしょうから、雨や雪の中で長時間使用するのは無理ではないでしょうか。
装着したまま闊歩すると小石などと擦れて傷んでしまうでしょうが、着脱時に少々引っ張ったくらいで簡単に裂けたり破れたりすることはありませんし、走行中にずり落ちたり弛みがペダルに引っかかったりすることもありませんでした。でもそれはSpeedplayクリートとの相性がたまたま良かったからであって、Look・Shimano・Timeのように前端の突起をペダルボディに引っかけるタイプのクリートだと結果が異なる可能性も否定できません。あくまで参考と捉えて下さい。
比較対象になるようなシューズカバーを使ったことがないのですが、不満になるような点が見あたらずかなり良い製品だと感じました。
価格評価→★★★★☆(今回の購入価格なら満足です)
評 価→★★★★★(非常に良くできていると思います)