購入価格 ¥23,600程度 @CRC
数年前、サイズやらコンポやらよくわからずに買ったクロスのフレームサイズがあっていなかったため、フレーム交換をしようと思ってそんなに高くないフレームを探して(ネットを)うろついていたところ、CRCでこの様なフレームを見つけました。
BeOne オランダのメーカで、MTBでは結構有名とのことですが、ロード用のフレームも手がけています。Mistralはアルミのロード用フレーム。
メーカHPはオランダ語と英語。
当方、180cm、66kg、股下86cm、ということで、トップチューブで560mmを選択(ちなみにロードも560mm。最初に買ったクロスは530mmでした)
(フレームサイズで割り引き率が異なります)
ちなみに、2010と書いてありますが、BeOneのカタログを見ると実は2009年版。2010年版のMistralはトップチューブがちょっと弧を描いて微妙にスローピングになっています。
2009年版だから在庫整理でお安い? まあ、とにかくお高くないフレームを探していた身には非常にありがたかったです。
メーカカタログでは、6061T6アルミ+カーボンフォーク。しかし、フォークを叩いてみるとど~にもアルミの様な気も。でもカーボンなんでしょう、きっと。
そこは信じるしかありません。乗ってもよくわからないので(^^;
トップチューブはヘッド側が大きい○、シート側は▽のそれぞれの平面が内側に凹んでいるような異形断面になっています。
チェーンステーは縦長長方形断面、シートステーの断面も○ではなく、エンドに向かってアワーグラスな感じの形状。
560mmで2.2kg
これにクロスにつけていたコンポを総移植、フラットバーロード(完成車質量9.5kg)に変身し、カーボンロードより大分気軽に乗れる1台になりました\(^o^)/
完成車スペック
・BeOne Mistral フレーム&フォーク
・駆動系:FD-6650、RD-5600、FC-R700、CS-6600
・ホイール:ALX-320DX+DuroPT+VittoriaUltraLiteチューブ
・フラットロード用ラピッドファイア10速+BL-R550+BR-R450(ヅラシュー)
・ハンドル:元のクロスについていたアルミ製+エンドバー
・安物カーボンシートピラー+元のクロスについていたぼよぼよサドル
・BBは7900、CNは5600、ケーブル類は78ヅラセット。
普通にストレス無く変速します。
肝心の乗り心地は...
大口径異形断面のアルミチューブの乗り味は硬く、反応性が高くスピードを出すのが気持ちいい。
カーボンフォークと曲がったシートステー、チェーンステーが不快な震動を吸収し、必要な情報はライダーに伝えてくれる。
などと書きたいところですが、はっきりいってよくわかりませんorz
元のフルアルミクロスよりは振動減衰してくれる様な気はしますが、その辺を走っている分には違いはわからん(片道34kmの平坦基調通勤がmain)。
峠に連れて行ってあげればちょっとは違うのでしょうが...カーボンロードがあるのにわざわざフラットバーアルミで峠に行きたくないし...
でも、フレームサイズがあってるフレームというのは、セッティングも出しやすいし乗りやすいことは間違いないです。あと、クロスの状態よりも1kgぐらい軽くなったので、漕ぎ出しやちょっとした坂は大分軽くなった気がします。
価格評価→★★★★★ 74%引き!!
評 価→★★★★★ 満足です。
<オプション>
年 式→2009年(CRCでは2010年版と書いてある)
カタログ重量→ ?g(カタログにはフレーム販売掲載無し 実測重量 2.2kg@560mm)