購入価格 新古オークション品 $30 (2個分) + 送料 $30 @ Pro's Closet (eBay)
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5981&forum=75でoakley1さんがレビューされているバッグは3本ホイールが入るモデルですが、こちらは1本だけ入るモデルです。
部屋の隅でホイールを寝かせておく際、頑丈なホイールであればカンパの完組付属のナイロンバッグで十分なのですが、少スポークのホイールを狭いところに突っ込んでおくのは不安なので、パッドが入っているタイプのバッグが欲しくなりました。特にDTのバッグでなくてはならなかった理由などは無く、たまたまよく買うeBayの故売屋で新古品が出品されていたから競り落とした、というのが実情です。片方はショルダーストラップが紛失していましたが、ホイール入れっぱなしでそのままだったのか内張のパッドに若干の擦れが見られるだけで新品同様。当たり前に買うと一個$25するらしいのですが値段なりにしっかりしたバッグだと思います。
主な特徴として
1. アウターシェルとインナーライナーの間にスポンジパッドが入っていて耐衝撃性を高めてある(ハブキャップが当たる中央はさらに当て布も)。
2. ハンドルのほかにちゃんとしたショルダーストラップ(取り外し可)が付属する。
3. 内側にスキュアーやブレーキシュー等の小物を入れておけるジッパー付ポケットがある。
4. バッグを識別するためのネームタグを入れておけるポケットがある。
5. カンパのバッグと比べるとかなり頑丈で開閉しやすいダブルジッパー。
等、スマートさについてはある程度譲歩して使い勝手やホイールの保護を優先してデザインしたことが窺えます。一方で保護力は高くなっているのですが、重量と容積が嵩んでしまうのは仕方のないところ。畳んだ状態でコンプレッションバッグにでも詰め込めば、2個で30cmx30cmx30cm程度には収まるでしょうが…重量が1.5kgを超えるので手運び輪行に向いているとは言い難いでしょう。
肝心の保護力ですが、ハードケースではありませんから何かの拍子で重量物がドシン!とのしかかった時にホイールを守りきれるだけの防御力はなく、持ち運び中に柱に軽くヒットしたとか立てかけておいたら床に倒れてしまった、といったあたりが吸収できる衝撃の限度。このバッグに入れただけで飛行機輪行をするなどは当然論外です。
いささか中途半端な保護力と機動力を最大限生かすのは、車の荷室に機材を重いものから順に詰めていって一番上にこのバッグに入れた決戦用ホイールを積み上げGO!という使い方じゃないでしょうか。押入れや倉庫にホイールを収納しなければならない時にもよさそうです。ホイール抱えて徒歩でウロウロするならカンパのミニマルなバッグ(というよりもあれはカバー?)、車でトランスポートするならDT、室内保管のみならばパッド入りのDTにしておくと少しだけ安心、ってところでしょう。
内張りの布は少し薄手な感じです。ホイールを傷つける心配はありませんが、カンパのPVCっぽい生地と比べると少し耐久性が心配になります。スプロケットやハブキャップなど突起物が当たる箇所には丈夫なPVCの当て布がしてありますから、そう簡単には破れないと思いますが…
価格評価→★★★☆☆(送料を勘案すると、まあ妥当なところでしょうか)
評 価→★★★★☆(室内保管・車輸送用としてなら。電車輪行するならもっとコンパクトになるものを)
カタログ重量→ -- g(1個あたり実測重量 790g+ショルダーストラップ77g)