CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

MAVIC AKSIUM


 
nanashi3  2008-2-13 17:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM F920gR1060g

購入価格 多分¥20,000くらい

まぁ、こんなもんでしょう。
これをヒルクライムの練習用にすると、いい練習になります。

完成車についてくる、シマノの味気ないホイールがイヤなのだけど、
お金はないという人にはピッタリ。

自転車を知らない人からはよく、カッコいいホイールだと褒められました。
私も、DURAホイールなんかに比べてデザインは好きです。

競技に興味が出てきたら、がんばって10万前後のホイールを買いましょう。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆




 
namidame  2008-2-16 15:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM F920gR1060g(黒)

購入価格 ¥28,350

車両購入時に付属で付いていたALEXRIMのDA-16だなんて
安ホイールが付いていたので、AKKSIUMに買い換え。
高い高級自転車に乗ったことがないので上級モデルとの
差は解らないし数百グラムの重量差も全然解らないので
一切問題なし。
乗っててよく回るし見た目にカッコイイし氏自分には
十分なホイール。
満足。

価格評価→★★★★★(こんなもんでしょう)
評   価→★★★★★(性能は十分)
<オプション>
年   式→2007年式
カタログ重量→1960g


 
vianki  2009-8-21 21:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM (2009model)

一新した2009モデル。完成車に装備。
持つと重いが走ると軽い、とどこかで評を見たが、そんな印象。
かかりが云々言えるほどの足ではないが、105の完組みWH-5600と比較して、スッと前に出る感じはわかりますし、
トルクをかけた時の反応が違いますね。

ハブがかわってストレートスポークになるなど、初期型からだいぶ進化したようです。
そのスポークがスチールのせいか、完組みでよく言われる硬さも無く、それでいてしっかり路面伝達をしているようで
進むんでしょう。
重量的には完成車装備の普通のホイールから交換するメリットはそれなりかもしれませんが、このかっちり進む感じは
わかるんじゃないかな。
同じエントリーレベルのホイールとして、値段が違うとはいえWH-R500とは、それはもう根本的にホイールに求める
最低限の剛性感が違う印象です。
乗り心地という名の駆動ロスをありがたがっているようじゃ、速くはならんと実感しました。

見た目も造りがしっかりしていて高級感があり、足回りが華やかになります。
軽いラチェット音も心地よい。
実売2万円代中盤にしては所有欲も十分満たせると思います。
AKSIUMでこの造りだとすると、MAVICに対する見方がちょっと変わりましたね。

価格評価→★★★★★(買ったとしても高くない)
評   価→★★★★☆
 
semi  2009-8-27 23:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM F920gR1060g

購入価格 ¥23000円強(07年当時)

2007年の6月16日に投稿して、未だに使い続けています。
スレに名無しで書き込んでいたのでnanashiですが。

車両はロードから街乗り用の固定車に変更。
標準のナット留めホイールでは輪行に不便なので強奪。

タイヤを外した状態で目視のフレはないし、2年以上のノーメンテでも
よく回るのは流石。(雨天未走行)
輪行とかで軽くブツけてるのに、本当に頑丈なホイール。

走り込みが足りないのか、ブレーキインジケーターが消えるのもまだ先の話のようです…。
ブレーキの効きは105との組み合わせでガッツリ効きます。

普段使いとしては今でも十分。
欲を言えば、シマノさんみたいに前輪だけ売ってくれないかな…。

価格評価→★★★★★(ノーメンテでこれだけ走れば上等)
評   価→★★★★★(事故らない限り持つんじゃないのか…)
<オプション>
年   式:06年式
組み合わせたタイヤ:FUSION COMP→LITIONを何回か→DIAMANTE→GP4000
 
striker  2009-9-6 22:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM

購入価格 ¥30000弱@ガミ

散々言われているように、『持って重く、乗って軽い』ホイール。
まるでKQ(台車は重いが走りが軽快)。そんな感じです。
平地での加速度も、レーシング3と大差なかった気がする程です。

登坂能力は明らかに悪い。が、これも原動機出力(=体力)の問題であり、軽いホイール履いて楽しようとする方には完全に向かない。
その代わりと言っては何ですが、慣れれば楽しいですね。あの平地でグングン引っ張られる感覚は堪りません。

平地は人によっては40km/h前後で巡航可能、下りはリム重量(元リム:MAVIC CXP22 510g)を感じさせない取り回しの良さが素晴らしい。
リム高に見合わず、向かい風に強かったです。

実は1年程前に、前後共に大破(リム破損)しています。でも動く。本当に凄い。
ひん曲がったリムをバイスで曲げ戻す(加えてハンマーでガンガン叩く)ってのは1回しか使えない手ではありますが。

流石に歪んだリム(前輪はホント凄い歪み)でのブレーキングは怖い。
一定の間隔で所謂『ドン突き衝動』が来る。
しかも、走行中に目視でフォークの撓りを確認できる程。

今後は中速域(20~40km/h)での加減速性能と耐久性・剛性・ある程度の軽量性を併せ持った手組ホイールに移行する予定で、それまでは後ろだけ(前は3)頑張ってもらいます。

価格評価→★★★★★(どー考えても安い)
評   価→★★★★★(事故っても取り敢えず使えた)
 
macky  2010-3-28 18:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM

購入価格 ¥20000

価格を考えたら、上出来。
比較としては、デュラ7800、フルクラム5evo、など。
カタログ値では一番重いが、走ればこんなものだろうという気になる。

問題とするなら、フリーのラチェット。
構造として弱く、時々滑る。
コイルスプリングも弱いし、何より頼りない構造。
その点、フルクラムは、機械的な構造として優れているのは間違いなし。
シマノのフリーハブとの相性は最悪で、ラチェットが戻らずに滑りまくった。
もちろん、メーカー推奨と違うことをやっているので、責められないけど。

メンテというかベアリングの交換は簡単に出来る。

ヒルクライムでは、やはり向かない。
フルクラムの5evoがそれなりに登れるホイールだっただけにちょっと残念。

間違ってもレースで使おうなんて思わないが、それでも価格を考えたら上出来かな。
見栄えもいいしね。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆

 
yskysk  2010-10-14 22:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM 2011

購入価格 ¥18668 + 税 (CRCで購入)

多分日本在住者の中ではかなり早い時期に入手したと思われる2011年モデルw
到着したのは9月10日くらいでしたかね。

まだ装着してから一度しか乗れてないけどホットなうちにインプレを。
ただし、自分の場合ツーリング寄りの完成車付属の重い手組ホイール&35cタイヤからの履き替えなのであまり参考にはならないかもしれない。
タイヤはMichelin Krylion Carbon 23cをはめてみた。

まず取り付けの段階から。

リムテープは付属していて自分で合うものを買いに行く必要がないのが嬉しい。(当たり前?)
タイヤをリムに嵌めるのには相当難儀したがこれはタイヤのビートが硬いせいであってリムによるものではないと思われる。

付属のクイックレリーズが素晴らしい。最後まで一定の力でスーっと固定できる。
自転車の外観上元々使っていたシルバーのものを使いたかったが、クオリティに差があったためホイールに付属の黒いのを使うことにした。

持って重くて走ると軽いらしいが、元々の足回りが重すぎた自分には持っても軽かったw
スポークはかなりがっちりしてて簡単には振れなそう。

フレームに取り付けてみた。

うーん、なかなかかっこいいです。
2011モデルのデザインは今までに比べると大分すっきりしていていい。
扁平スポークがいい雰囲気を醸し出している。

各部の仕上げも安っぽいところなどはなく、購入価格からすると素晴らしい質感。

そして乗ってみた。

まず、フリーのラチェット音が気持ちいい。

比較対象が悪いので当たり前になってしまうが、明らかに走りが軽い。
今までのホイールだと30km巡航がやっとだったが、そこからさらに踏むことができる。
ギア2~3枚分くらいは軽くなった感じがある。こんなに違うとは、早く換えてればよかった。

ゼロからの加速でも重いギアから踏み始められるようになった。

もちろん自分の力が足りないのだが、坂に関してはやはり辛い。
以前よりは当然楽になってるはずだけどヒルクライム向きのホイールではないだろう。

CRCで激安で手に入れてしまったが、国内価格でも損をすることはないはず。
しっかりと作られたいいホイールだと思う。


価格評価→★★★★★ 超バーゲンプライス!
評   価→★★★★★ 不満はないです。

<オプション>

年   式→2011
カタログ重量→ F 830g R 965g 計 1795g

 
Harley-Davidson  2010-12-2 14:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM 2011

購入価格 ¥国内定価

シマノR-500からの交換。

比較すると、
踏み出しが圧倒的に軽い!
圧倒的に真っ直ぐに進む!!
ようになった。

手離しでもほぼ真っ直ぐ進む。
これで怖がらずにWinning Runできる!!!

さて、
自転車でトレーニングをするにあたり、
一般的には重いホイールで実施するのが良い、
とされています。

しかし、元プロの三浦某氏は、
「軽いホイールで長い時間を漕ぐのがいい。
重いからトレーニングになるという考えは間違っているんですよ」
とJCAのサイクリング冊子に寄稿されてました。

どちらが正しいか分かりませんが、
脚を痛めたりしては意味がないから、
軽いホイールでトレーニングするほうが、
一般人には良いということと理解しています。

初心者がステップアップするために、
 ・タイヤを良いものに換える
 ・ホイールを良いものに換える
ということが大切ですね(というのは異論ないですよね)。

初級者は、
R-500がダメならAksiumで。
中級者になって、
AksiumがだめならDura-C24で。

何本も揃えるのは、
上級者になってからでもいいんじゃないでしょうか。


真っ直ぐ走りたい人に、
Aksiumをお勧めします!

でも上り坂は苦労するのに変わりありません・・・。


価格評価→★★☆☆☆(もうちょい安く・・・)
評   価→★★★☆☆(←ラチェット音も素敵)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ g(実測重量 未計測)
 
jjpsk1  2011-3-22 20:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM 2011

購入価格 約30000円

WH-R500との比較になりますが…。

店長「踏み出しが軽くなりますよ」
あんまり軽くなってないです…。

店長「今までより重いギアでこげますよ」
いや、ギアの位置変わってないです…。

…とまあちょっと乗っただけでは全然R500との変化を感じることはできませんでしたが、何回か長距離を走っていると、ふと気付いたことがあります。
「速度維持が楽になった」
ちょっと気を抜いた時の速度の下がり方が、R500の時よりも小さくなったと思います。平均速度が若干上がったか?


もちろん、これは感覚の問題なので、ほかの方はどう感じているのかは知りません。俺は上記のように感じました。


価格評価→★★★★☆ 
評  価→★★★☆☆ ちょっと期待外れか?でも価格を考えたらこんなもんか。
年   式→2011年
 
hiro29  2013-9-18 6:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAVIC AKSIUM 2010

購入価格 ¥15,000位(CRC)

2011年にCRCにて型落ち品で割引されていたので購入しました。
1年半くらいの使用でのインプレです。
WH-R500との比較が主です。

購入の決め手はほぼ見た目です。
R500より若干軽いなどのアドバンテージはありますが
カタログスペックはあまり気にせず、エアロスポークとステッカーの見た目に魅かれました。

走行感は割と固めで、とにかく頑丈な印象です。
段差や砂利道などガンガン突っ込んで走っていますが
購入から一度も振れ取りしておらず、0.数ミリは振れていますがほぼ誤差の範囲かと思います。
普段使いとしてはこれ以上無いと思わせてくれるホイールだと思います。

平地・坂道問わず、平均スピードでいえばそこまでR500と大差ないと感じましたが
はっきり違うと感じたのが、平地での加速感と慣性走行時の伸びの違いです。

平地では踏めば踏むだけグングン加速する感覚がR500よりもありました。
慣性走行の伸びは、R500の方が良いです。
これは、ハブのベアリングの構造(AKSIUMは非接触シールドベアリング)によるものでしょうから仕方ないと思います。

一言で比較すると、R500が柔・AKSIUMは剛という印象です。

不満点は個人的にほとんどないですが、リムテープは購入したらすぐ変えたほうが良いです。
ホイールをAKSIUMに変えた直後から、一週間で4回パンクしました。
ガラス等の鋭利なものを踏んだ形跡も無く、運が悪かったのかなと最初は思っていましたが
連続でパンクしていくうちに、おかしいなと思って念のためリムテープをMAVIC純正からシマノのものに変えました。
それ以降、現在に至るまで一度もパンクしていません。
リムテープの精度が悪いのか、たまたまハズレを引いたのか分かりませんが
チューブを無駄にしないためにも、念のため変えたほうが良いかと思います。
(ちなみにリムテープ変更前・変更後共に同一のチューブ・タイヤを使用しています。)

R500より少し高いですが、頑丈さやデザインの点でそれだけの価値はあると思います。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆(リムテープの件でマイナス1)
年   式→2010
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.058Sec(81 Queries)