購入価格 ¥1600~2000程度
TIOGA TG3 ヘッドセット
上アセンブリ
結構お気に入り、スト車やトラ車に都合3つ使用。
特徴も3つ挙げておきましょう(笑)。
・安い! 安いです、前の方も挙げてますが文句無いでしょう。
・軽い! 109g、結構イイ線、スチール製だから強度出すのに材料そんなに要らない。
・スタックハイトが23mmと低い! 一般的なやつと比べると5mmくらい背が低い。
コラム切り過ぎた、とか、違うホークやステム持ってきてあと5mm足りないって時にコレは絶大、下記も参考になると思います。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4515&forum=13これにはおもしろい理由があります、下記の写真参照。
一番左と一番右がコーン
このコーン、色が違いますが寸法は全く同じ。
なんと「クラウンコーンと上コーン兼用」なのです。
もっと言うとプレッシャーリング(クサビ)の有無だけで、上と下のアセンブリが同じ、なんて設計だ。
なので上下のアセンブリのスタックハイトが約11mmと同じ、一般的なヘッドだと、上アセンブリにはカップ状のパーツが使われたりして5mmくらい背が高い、という訳で上の数値が実現されてます。
※全部シルバー買ったのですが、その時によってコーンが黒だったりシールリングが白だったり、↑なんか同じコーンなのにわざわざ色が違うし。
ただし、黒の塗装仕上げのコーンのみがクロモリ製な気がします(正しくはこちらを下に使うべき?ただし未確認&取説に記述無し。)
だからといって防水がとんでもなくダメ、とか、弱いってことはありませんでした、むしろ強い?
壊す!(新しいの買うため、上手くなってですよ)って乗ってたのですがヘッドは壊れませんでした、シャフト折ったりハンドル折ったりしましたが。
自転車は消耗品、って思っている一部の人達も使えると思います、多分、やっぱわかんない、彼らとんでもない。
↑なんで下が壊れたら上と交換、なんてできます、まあ安いんでしないと思いますが。
結構使えるパーツだと思います。
※※余談
↑のフレーム、ヘッドチューブが上下とも開いてて終了って理由で格安で譲っていただきました、たしかにカップが上下とも手で抜ける。
でもなんのことは無い、ヘッドパーツが終わってるだけでした。
その代替として購入したTG3、普通にキッチリ圧入でき、その後手荒く扱われましたが特に問題なく退役しました。
TG3の圧入部はカップと一体となったスチール製、対して元々付いてたヘッドの圧入部はアルミ製。
ステアリングコラムの制限があるから、圧入部は鉄でもアルミでも厚さはほとんど同じ。
となるといくらジュラだ何だといってもアルミはアルミ、ヤング率的には鉄の圧勝、剛性にしたら大したことなくて?使い方的に壊れたのだと思います。
そんなのもあってわざわざ鉄製のヘッド使ったのですが正解?
高価なフレームだったらヘッドチューブが逝くまえにヘッドが壊れた方が良いかも、アルミ製のヘッド使うべき、とも思う。
(でも同じフレームで何回もヘッド変えるの嫌だなぁ...)
ということは万一この鉄ヘッド壊してたらフレームも終了だったですな、その前に飽きちゃった(他の技したい)けど...
価格評価→★★★★★(安いです、文句無し。)
評 価→★★★★★(上下同じって便利、バラしたこのヘッドはスペアパーツにしておきます。)
カタログ重量→ 109g