[ROAD] InterMax SPORTS RAYS 2010
購入価格 ¥118,000
自分の自転車が載っていない、寂しい・・・、ということで自ら投稿しました。
なぜか「2010ロードバイクインプレッション」にも載っているこのバイク。
アルミフレーム+カーボンフォーク(アルミコラム)、Tiagra、台湾メイドという、まさに初心者バイクの見本(※クランクはFSA)。
今中さんの評価:「他のバイクと比べても、すべてが標準以上。これは意外だった」。
え~? 意外とは何、そのコメント! 自分がプロデュースしているブランドでしょ~?
・・・まぁ、InterMax全車に乗っているわけじゃないだろうから、 そんなコメントも出るんでしょうね♪
RAYS 2010について、ボクなりに+/-を記載してみます。
(+)意外と乗り心地はいいですよ(・・・下記改善後ですが)。 (+)ブレーキも純正Tiagra(Tektroじゃないぞ!)。 (+)盗まれる確率は低そう(多分)、キズつけてもステッカーを貼れば済む。
(-)タイヤ:Vittoria Zaffiro・・・ヒドいタイヤです。 タイヤは大事だよ~♪ ブリジストンのRR-2シリーズなど。走りが激変します。 (-)ホイール:Shimano R-500・・・真っ直ぐ走れません。 タイヤを装着するんですからね、タイヤの次に大事だと思います。 Shimano-6700はいいそうです(ただし4万円以上)。 Mavic Aksiumもいいですよ。 ただ、R-500に比べて、なんとなくブレーキが甘くなる気がする。 やっぱShimanoにはShimanoか? (-)STI:Tiagra 9速でも十分。シフトチェンジもストレスない。 しかし、ブレーキ(せめてシューだけでも)は上位互換性を持ってほしいです。 これはShimanoに言うべきことですが。
KUOTAから初心者向けアルミ+カーボン+Tiagraが13万円でリリースされるので、RAYSは2010で実質的にお役御免かな?
上述しましたが、Tiagraはブレーキシューさえも上位互換性がないんで、初心者の方も105にしましょう。
15万+でアルミ+105。 20万+でカーボン+105。
・・・Shimanoは、Tiagraの一部機能を上位互換にするか考えてみてね(105が安くなるなら廃版でもいいよ)♪
価格評価→★★★★★(2010年式では最安値のロードかな) 評 価→★★★☆☆(タイヤとホイール換えれば★3つ半) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→ g(実測重量 未計測)
|