CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

Campagnolo EURUS


 
PHILLY  2018-4-19 23:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Campagnolo EURUS

購入価格 ¥6,400(追加費用)


振れ取りをしようとしたら スポークとニップルが固着していて、
そのままニップルを回したら スポークが4本折れました。


という事が昨年の5月にありました。

実は、交換用のスペアスポークは とっくに買い揃えてあったのに
組むのが面倒すぎて ずーーーーーっと放置していたものを先日ようやく組み立てました。

シャマルウルトラ/ユーラス用のアルミスポークは、1本1,300~1,600円と非常に高価なので
折った時の精神的ダメージは 他のホイールとは比べ物になりません。





11ヶ月ぶりに ホイールとしての形を取り戻しました。
もちろん 全てのスポークが過不足なく張ってあります。
よーし、これで元通りだな。


○ラインナップ
ユーラスは フルクラムで言うところのレーシング1に相当するモデルです。
シャマルウルトラ/レーシングZEROはカーボン製のUSBハブ、
ユーラス/レーシング1は アルミハブに鉄球ベアリング、という差別化がされていましたが
レーシングZEROとの差別化が難しくなったレーシング1は2014年を最後にカタログ落ちしました。

では何故 同グレードのユーラスが未だに落ちていないのかというと、
現行シャマルウルトラは内幅17mmのワイドリムに変更されたため、
内幅15mmのままのユーラスの方がリムが軽い、という逆転現象が起きているものの
そこでの差別化が可能になったためです。

ナローリム時代のシャマルウルトラとユーラスはハブとベアリングだけが別物で、
リム、スポーク、ニップルは同じ品番だったので重量差は全てハブ重量に起因するものでしたが、
シャマルウルトラが重たくなった現在では リム重量ぶんだけ差が詰まっている状態です。


○ハブの構造
このハブはメガG3化以前のものなので、
ホイール全体での剛性は 理論上メガG3の現行ユーラスの方が上ではあるものの
旧ハブの このユーラスでも剛性は必要十分だと思います。

ただ、このハブの欠点はそこではなく フリー側のスポークが全て外側に抜ける形なので、

①のスポークを外さないことには ②のスポークを交換できません。
今回の組み直しでも そこで少してこずりました。


○特殊ニップル
組み立ての際、最も苦労したのはニップルの再装着です。
ゾンダ以上のホイールでは、リム外側にニップル穴を設けていないので
鉄製のガイドをニップルに取り付けて磁石で1つ1つ誘導しなければいけません。
この作業が本当に、マジで、心の底から面倒で、ホイールを組まずに放置していた最大の理由でもあります。

固着したスポークが テンションを解放しても回らないと事前に分かっていれば全バラしはしなかったかもしれませんが、
リム重量の実測値を知りたいので やっぱりバラしていたでしょうね。

いやーここまで鬱陶しいホイールだとは知らなかった(知ってた)。


○付属品
カンパニョーロ/フルクラムのアルミスポークのホイールを買うと、
UT-WH070というニップル回しが一緒についてきます。
が、この工具でニップルを回そうものなら

ニップルの角をナメまくります。
画像のニップルのうち、7~8個は ねじ山ごと変形してしまったので捨てました。
固着していたから・・・ではなく、固着しておらずスルスル回せるニップルでさえ傷モノにしてしまうので 使ってはいけません。

他社製のニップル回しで触ったニップルは 傷ひとつ付かないので、問題があるのは僕の腕ではなくて工具のほうです。


○リム重量

リヤリムの実測重量です。
この写真を撮るために全バラしを敢行したようなものです。
旧リムのゾンダで498gなのを考えると非常に軽いですが、
ブレーキゾーンが かなり摩耗しているので、新品の時点では もう5gほど重いはずです。


また、ステッカーだけで 3~4gはあったと記憶しています。

オープンプロのリムと同じくらいの重さではあるものの、
オープンプロで組んだ後輪よりも ずっと高剛性なのは言うまでもありません。


○防水性

このホイールとは別で ゾンダの前後輪を持っていて 使い分けていますが、
ゾンダのハブは ダストシールの隙間が目視できるくらい大きく(0.5mmくらい)、防水防塵性能が非常に低いのが特徴です。
ユーラスのハブは 隙間が見えるほどではないものの、シール性については
ゾンダと大差ないと思うので、雨中走行後のグリスアップはした方がいいです。

自転車がどろんこに汚れるシクロクロスなどで使う場合、
レース後は必ず分解洗浄グリスアップしなければいけません。


○走行性能
やはり、ゾンダとは比べるまでもなく硬いです。
ゾンダは メガG3の世代なので、「工夫いろいろ盛り込んでる度合」ではゾンダが上ですが
アルミスポークの強靭さには敵いません。
スタートダッシュ、登りでの反応性、どちらも圧倒的にユーラスが上です。

実のところ、ヒルクライム用としているTNiのRoad38カーボンホイールよりも加速が鋭いです。
リム重量はユーラスの方が80gは重いので、登坂性能ではユーラスが劣るだろうと思っていたら
実際はほとんど差がなかったので、とても驚きました。

リムそのものの軽さが飛び抜けているカーボンチューブラーか、
リムの内側の硬さが飛び抜けているユーラスか、
総合的に見て どちらが優れているかは分かりません。

あぁ、スペアパーツがいちいち高いのはユーラスの数少ない弱点でした。


メガG3化したユーラスは 今でもナローリムのままでカタログに残っていますが、
コンポや他のホイールが幾ら代変わりしようとも
基本設計を一切変えずに残り続けているのは 凄いことだと思います。

ライターの安井氏いわく 25Cのタイヤが嫌い、または不適なサイクリストも多いので、
ナローリムの完組ホイールが今でも手に入る事には大きな意味があります。
あと数年はモデルチェンジして欲しくないな、というのが 僕個人のささやかな願いです。


価格評価→★★★☆☆(スポーク代が嵩んだのは痛かった)
評  価→★★★★★

年式→2010
 
ryodon  2021-6-23 23:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Campagnolo EURUS 2019

購入価格 ¥60,000

【購入動機】
ロードバイク界がどんどんディスクブレーキに移行する昨今、最後のリムブレーキ用ホイールを買っておきたいと思っていました。

予算、リム幅C15、見た目(G3組とブライトラベル)、サイスポのインプレで常々シャマルウルトラは「ボーラっぽさがある」と高評価なのでハブ違いのユーラスも同じような感じだろう、という思い込みでユーラスに決めました。

【デザイン】
デザインは主観になりますが、やっぱりG3組はかっこいい。
シロッコ35も持っていますが、ユーラスのアルミスポークは太さ、黒々とした塗りの点で迫力があります。C17のシャマルやゾンダのような落ち着いたカラーリングのラベルより、ユーラスの(一昔前の)明るいラベルが私は好みです。

【乗り味】
私は身長174cm、体重75kgです。
タイヤは前後コルサC23(グラフェン第1世代)、チューブはR'air。
ユーラス以外のホイールは、RS81-c35とWH9000-C24、シロッコ35を使っています。

ユーラスに乗った当初は、あまり面白みがないホイールだと感じました。
確かに重くはないけれど、喧嘩上等で踏んづければグワングワン回るC35、リムの軽さでサクサクと坂を上るC24のような個性はないなあ…と。

しかしユーラスに替えてから3回目くらいのライドで、12%くらいの坂を高トルクで上っていると、踏むたびに何ともいえない反発を感じることに気づきました。その反発のリズムに合わせて左右のペダルを踏んでいくと、心地よくバイクが進んでいくのです。

そしてその後、高トルクが一番この反発を感じられるものの、低~中トルクでもトルクに応じた反発を感じることに気づきました。その反発に合わせてペダルを回すと全トルク域で「ああ…気持ちいい…いつまでも踏んでいたい…」と感じます。ユーラスで乗ると他のホイールよりもっと走りたくなって、1,2本坂を多く登って帰ってきます。

インプレで(特にシャマルが)いわれる「しなやかさ」とか「リムが伸び縮みする感覚」とか「体調が悪くても乗る気になる」というのは、この絶妙な反発ゆえなのかなと(勝手に)思っています。

同じコースを走った場合、速度という点ではC35やC24の方が速いと感じます。
しかしペダリングの気持ちよさでサイクリングを楽しめるという点では、ユーラスの圧勝です。
最後のリムブレーキ用ホイールだったはずが、シャマル(C17)は実はもっと気持ち良いホイールだったりするんだろうか…と気になるこの頃です。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2019
カタログ重量→1521g


💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(49 Queries)