CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

Campagnolo EURUS

(1) 2 »

 
Co2  2007-9-28 16:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo Eurus UD
購入価格:\98000

シロッコから乗り換え。
シロッコよりフリーがうるさい。でも好きな音なので問題ない。
踏み出しは軽く巡航は楽。坂に差し掛かっても速度が落ちない。
基本的な乗り味はシロッコとさほど違わないと思うが
慣性による推進力をより長く維持できる感じ。
10万円以上のホイールを他に使用したことがないので比較はできないが、
確かにこれ以上は不要という気がする(登坂をしないのならば)。
シロッコからの乗換えだったので劇的な違いは体感しなかったが、
それ以前に使用していた入門用シマノW-561と比較すると完全な別世界。
完成車付属のホイールから良いものに交換したいという人にはぴったりのホイールかもしれない。

価格評価→★★★★☆ 同グレードホイールを知らないためマイナス1
評   価→★★★★☆ 巡航メインの自分としてはボーラを知るまで5つ星はおあずけかな
 
asaka  2007-10-8 22:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo Eurus UD
購入価格 108,000円

このホイールに変えるまで自分程度の経験と乗り方には
ホイールなど関係ないと思っていましたが、その考え方を
改めました。やはり違う。買って良かった。

皆さんが書いているように踏み出しの軽さに驚きました。
普段なら「エイ」と力を込めるところを「あれ」と思うほど軽々と
気持ちよくスタートできます。こんなに転がるのと思うような
推進力。軽い昇り坂だと後ろから押してもらっているような感覚
を覚えることもある。この自転車こんなに走れるんだと再認識
させてくれるホイールです。

価格評価→★★★★☆(実際に乗るまでは考えられない価格)
評   価→★★★★☆(将来出会うもっといいものに期待)


 
uroko  2009-8-1 20:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo Eurus HG
購入価格 ¥¥100,000

タイヤはGP4000S+R-AIR

初めに履き替えたときはハブの動きが渋くて、微妙に重い感じがした
が、250km過ぎた頃からグリスが馴染んできて回るようになる。
加速はキシリウムのようにしゃきしゃきとはいかない。
少しもさっとした感じがあるが、30~35キロでの巡航が非常に楽。
40キロからの伸びもいい
直進安定性が良くて真っ直ぐ進んでくれる。
平地では背中が押される感覚はないが上りのときに押される感じがある。
ユーラスはダンシングが楽しくなるホイール、そう思った瞬間である
ダンシングで三時方向までぎゅっとペダルに力を入れると一瞬体が浮く瞬間がある。
この瞬間にわずかだが脚を休めることができ、次の行動にも移りやすい。←G3組の恩恵か?
他の同グレードのホイールと比べて少し重量がかさむ(特にリアホイール)が
剛性が高いため上りの能力は高いはず
下りは振動が少ないので安心感がある。カーブの狙ったラインもぶれずに通過できる

平地も上りも下りもこなせるオールラウンダー、一定したスピードを延々と走る人に向いてる
脚が無くなったらすこしきついかも

難点はシマノ8,9,10速対応スチールフリーのため少し重い
軽量化したい人はアルミフリーを別途で購入しないといけない(10速限定)
またアルミの場合、専用ロックリングと工具が必要
スチールはシマノのロックリングと工具でOK
中心部だからそんなに神経質になる必要は無いと思うけど・・・
実測測ったら・・・OTL

オプションでセラミックベアリングセットがあるので
是非とも試してみたい

最後にG3組かっこいい

価格評価→★★★★☆←高い
評   価→★★★★★←いいね。シャマルはどんなんなんだろ?

年   式→2009
カタログ重量→F/660g R/890g
  実測重量→F/668g R/960g←もうねw笑うしかw     
 
Reuenthal  2013-4-2 18:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo EURUS 2011
購入価格 当時でwiggleクリスマスセール中約¥70.000

PARIS carbon CHORUS pro4ServiceCourse
2wayでないほう
まぁ前から言われている事であるが、カンパアルミリム3Gはレース向きではない。
しかし軽量ホイール、最初からセラミックベアリングの為良く回る。
振動吸収性は非常に良く、ロングライド向き。例えばR500等完成車に付いて来る申し訳程度のホイールから変更する分には文句なしの性能、剛性。初めはこのくらいの横剛性のホイールで、体の負担がなくておすすめできる。
実際の走行感だが、クライマーの為フラット~3%くらいまでの坂道は大変苦手なのをご了承頂きたい。
3G組リム幅20.5と細い分縦横剛性非常にマイルドである。停車からの30kmは問題はない。しかし35kmからの中速~高速の加速巡航は苦手。ダンシングや高トルクの踏み込みには対応できずよじれる感じがある。登りもどうにも推進力が吸収されている感がある。踏めば踏むほど速くはならないホイール
と、ネガティヴなレビューはここまで。そもそもレース前提のホイールでは無いのだから当然である。
このホイールの真価が発揮されるのは、街乗り、トレーニング、ロングライド。よじれると上記で書いたが、決して安物ホイールの全てを殺すよじれではない。この柔軟なよじれこそが3Gの特徴であり圧倒的な振動吸収性、安定性、快適な走行に一役買っていると思っている。
まさにカンパが狙って出した3G組の性能。
誰にでも扱える素性が良いホイール。自転車の楽しさを教えてくれるホイールだ。
レースを考えるなら剛性不足なだけで、これでも初心者が乗ると硬いホイールらしいので購入を考えている人は試走できるならしたほうがいいと思われる。
それとやっぱ3Gかっこいいから一本くらい所持したいやん。
PINARELLOオーナーは是非カンパホーイールで出掛けようカッコイイよ

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
年   式→2011
重量:F/660g R/929g 
リム素材:アルミ 
リム高:F/24 R/28 
リム幅:20.5 


 
PHILLY  2017-5-30 21:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo EURUS
購入価格 ¥42,000

どうして自分は 人に便乗するような投稿しか出来ないんだ・・・


昨年の11月、カンパニョーロ・ユーラスの2010年モデルを中古で購入しました。
これ以前に使っていたのは2015年型ゾンダで、軽さ・硬さともに ユーラスの圧勝でした。
今月の中旬まで 特に不自由なく使っていまして、使用開始から半年が経過したので振れ取りをする事にしました。


現状は こんな感じです。
全て剥がされたリムのステッカーはCampagnolo.comに貼りかえられ、リヤのスポークが1本だけ赤くなっています。
これは純正スポークを塗装して作った・・・訳ではなく、レーシングZEROの赤スポークに入れ替えて改造したものです。

ホイールの振れ取りをしようとしたのですが、


いくつかのニップルが固着していて回せません。

固着していないニップルも、回すと「ギリギリギリギリ」と異様な音が鳴ります。
「パナソニックのママチャリを、ハンドルロックを掛けたまま動かした時の音」と言えば伝わるでしょうか。
乾いたねじ止め剤と ニップルの中に噛んだ細かい砂が抵抗になって、工具が異常に重たいです。

中古で購入したホイールや ノーメンテで長期間酷使したホイールは、かなり高確率で こうなってしまいます。
修理にかかる費用は後述しますが、自分でホイールを触れない人が安易に中古品に手を出すと
修理費がかさんで 結局は新品買うのと大差ねーじゃん、という事を知ってもらいたくて このレビューを書きました。

スポークはアルミ製なので、こんな状態で無理やり回そうとすると


スポークが破断します。
バーーン!!と良い音がして、千切れるように折れました。

スポークが逝くと分かっていたので折りましたが、使い込んだホイールを気安く振れ取りしてはいけません。


こうなったら、


もちろん全バラし確定です。
破断したスポークの交換だけなら ここまでする必要はありませんが、それ以外のスポークとニップルのねじ山を
洗浄しなければいけないので、全バラしは必須です。

・・・こんな作業を店に依頼したら、工賃「だけ」でも5,000円はかかるでしょうね。

カンパニョーロのホイールは、リム外周部にニップル穴が開いていないので 落としこんだニップルの回収に大変手間取りました。

2本だけ取り残されたスポークは、ラスペネ+テンション解放の合わせ技を以ってしても緩まなかったものです。


リムから除去したスポークたち

左にあるのは反フリー側スポーク、右はフリー側スポーク、
奥にある横向きスポークは 再利用できないものです。


左は 固着ニップルを無理やり回して ねじれたけどギリギリ破断しなかったスポーク、
右は 固着したまま動かなかったので ネジザウルスでつかんで回したスポーク。


左は ネジザウルスで掴んでも動かなかったので スポークを切って回収したニップル、
右は 作業中にバーン!したスポークと 左のニップルと繋がっていたスポーク。


無事なスポークですが、ねじ山に不純物がこびりついているので洗わなければいけません。
また、無事と書きましたが 前後方向の曲がりはないものの 大半が微かに反っています。
しかし、反っているスポークを全て破棄すると このホイールにはスポークが6本しか残りません。
仕方ありませんが、ケチなので これら生き残りの17本は残さず使い回します。


ニップルは 強めのパーツクリーナーで脱脂・洗浄しました。


今回の修理で必要になるスポークは4本、
カンパニョーロのアルミスポークの単価は1,600円くらいなので 計6,400円の出費となります。バイト代あぼーん。


全バラシしたという事は、この状態からユーラスのリヤリムの重量の実測値が測れるという訳ですね。
ゾンダのレビューを書いたときにも やりましたが、完組ホイールを重量で比較するにはリム単体の重量を知っている必要があります。
しかし、この写真を撮った時は 手元にキッチンスケールが無かったのです。

スポークが入手でき次第、組み直して レビューの続きを書こうと思います。


価格評価→★★☆☆☆(高い勉強料だなぁ)
評  価→☆☆☆☆☆(まだ評価できません)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.112Sec(52 Queries)