GWとは非常にいい季節である。冬の寒さから解き放たれ夏ほど暑くもなく快適なツーリングが楽しめるからだ。
この時期にどこかへ出かけるサイクリストの方々は非常に多いだろうし、泊まりがけで遠くへ行く人も少なくないはず。
私も例にもれず、GWの機会に旅行に出かけてきました。
今回の目的地は志賀高原と言う事で、午前1時30分に日本橋の国道17号の起点にやってきました。
今回は自身初となる200km超のコースを走るため、これまた初めてとなる深夜の出発。
たかだか200km程度で…と笑われそうですが、今年はなんだかんだで忙しく3月4月とまともに自転車に乗れない日々が
続き、冬から数えるとざっと5ヶ月程度のブランクがあり計画に余裕を持つつもりでこの時間に出発しました。
今年は天候不順があり、4月末でも低温状態が続いておりこの日の夜も少々肌寒いくらいでした。
最初は快調に回っていた足も寒さと冷えのためか、思ったよりも調子が出ません。
道は車もあまり多くなく信号にも捕まりにくいですが大宮まで1時間半、熊谷まで3時間少々と時速20km/h台とやや遅めの
ペースが続きました。熊谷で寒さに耐え切れず食事休憩をとりました。
食事休憩後も調子はあがらないので、のんびりと行くことにしました。
あたりが明るくなって気温が上がり始めた頃にようやく殺風景な埼玉北部を抜けて高崎に到着しました。
高崎に到着し少し行くと、君が代橋という名の橋があり国道17号線と18号線との分岐を左折し18号線に入ります。
そこから数百メートルもいかないうちに今度は国道406号(草津街道)との分岐があるので今度は右に曲がります。
軽車両は二段階右折をしなければいけないので一旦自転車を降りて、横断歩道を渡りました。ついでに、ウインドブレーカーを
脱いで指ぬきグローブに交換して春装備になりました。ここでパンとウイダーなどを補給しここからの山岳コースに備えます。
天気は快晴で少々冷えた空気が非常に心地良い自転車日和でした。大型車が入れないため酷道406号線と呼ばれることもある
道ですが自転車にとっては全く問題ない道が続きます。
406号線に入ってからずっと緩やかな上り坂が続いていましたが、自動販売機が二台あるのみの西榛名高原ドライブインという
名前だけは立派なドライブインを過ぎると下り坂に入る。
しばらく下って行くと道が草津方面と中之条方面に別れる。草津街道と言う割には看板に草津が出ていないのは道が悪い
からなのだろうか…。
その後もしばらく上りが続きますが、5ヶ月のブランクがあると地味にキツいです。
田園風景が広がっておりなかなかいい感じです。桜が咲いている所もあり春を感じさせます。
須賀尾集落を通りすぎると、ここから本格的な山道になります。須賀尾峠は標高が1038mもある峠ですが見晴らしは別に良くないのが
玉に瑕。加えて平均斜度が7%程度と結構な坂が続く。
ようやく須賀尾峠にたどり着いても建物はおろか峠を示す物さえなく、あるのは町境の標識と速度規制標識のみと少し寂しい。
ここでウインドブレーカーを羽織ってフルフィンガーのグローブに変更しダウンヒル。
8kmくらい下ると、国道145号線に合流。この時点で午後12:00と計画からかなり遅れている…。
一抹の不安を感じつつもペダルを踏みクランクを回す。
ようやく国道292号線の起点にたどり着き、近くにあったセブンイレブンで30分ほど休憩をとる。
その後も国道292号線を草津目指して登っていくがペースは落ちてく一方で少々焦りが出てきた。
14:30頃に草津に到着。今から渋峠を登るとして、暗くなる前に志賀高原へたどり着くのか。
かなり不安でしたが、渋峠付近に宿泊施設があるので最悪そこに泊まればいいやと考えそのまま登ることにしました。
道路脇には残雪が多少残っている程度ですが、気温はそこまで低くないので大分走りやすい。
車の通行量は少なく非常に走りやすい。しかしながら延々と登りが続くので大変疲れる。
15時頃になっても日が照っているおかげで意外とあたたかい。そして、景色が本当に最高なんです。
そして国道292号線の名物の一つの「路傍から噴出する硫化水素ガス」地点に到着。
結構盛大に噴出していたので、直前にロープウェイ乗り場があるのでそこで休憩をしてからダンシングをして切り抜けました。
その後も登り続けていくとだんだんと雪が深くなって、寒くなってきました。
相変わらず景色は雄大で素晴らしいのですが、いい加減体力のほうが持ちそうにないです。
空へと続く道という感じがしていいですね。
そして現れる雪の壁。
上の方からみるとこんな感じ。
なんとか渋峠に到着。しかしもうすぐ日没なので急いで下山することに。
スノーシェッドないの水たまりが凍っていないかヒヤヒヤしながらのダウンヒル。冬用のグローブを付けていても寒い。
というかウインドブレーカー役に立たないくらい寒い。
蓮池の交差点に着いた頃に日没を迎えたものの、宿まであと少しなので頑張ってペダルを踏みクランクを回し19時前頃に到着。
17時間にも及ぶ過酷な旅程でしたがなんとか無事にたどり着くことが出来ました。
移動距離 217km
獲得標高 3310m
平均時速 18.9km/h
平均心拍数 154bpm
消費カロリー 5240kcal
獲得標高が3310mと結構あるので初心者の方には少し厳しいかもしれませんが、景色が最高ですので是非おすすめしたいコースです。
来年のGWに行ってみてはいかがでしょうか?
より大きな地図で 東京→草津、志賀高原→長野駅 を表示--------------おまけ--------------
翌朝、5時頃におもむろに外へ出ます。
早朝営業のリフトに乗ります。
スキーをします。
イヤッッホォォォオオォオウ!!
といった感じでスキーを3日間ほど楽しみました。志賀高原はこの時期でも雪がしっかりしていて大変良かったです。
さすがに帰りに渋峠を登る気力と体力はなかったので長野駅まで下って輪行で帰りました。
評 価→★★★★★