[ROAD] Cinelli Xperience
購入価格 ¥90,000程度@wiggle
Cinelli Xperienceを購入し、半年ほど立ちました。 主な比較対象はCAAD9です。
◆構成◆ コンポーネント類:Campagnolo Veloce ホイール:Campagnolo Khamsin ステム、ハンドル:Cinelli vai bianca サドル:Selle Italia Q-bik タイヤ:zaffiro
サドルを除いて、全体的に統一感のあるデザインで好感は持てます。 タイヤがzaffiroであるのは残念ですが、この価格帯の完成車は仕方ないですね。
wiggleの手違いなのかなんなのか、ノーマルクランクがついていましたが この自転車の完成車は(少なくともwiggle仕様は)コンパクトクランクが付くようです。
この自転車にはノーマルクランクは正直合いません。
◆サイズ感◆ 本来私(176cm)ではなく、妻(165cm)のために購入しました。 XSかSで悩んだ挙句、Sサイズを選択。 適応身長としてはXSとSの丁度狭間になるようで選びにくいんです。
結果的に手元にある実際のバイクを見る限り、170cmあたりが適応身長のようです。
このバイクはどちらかといえばがっつりロードを楽しむ人向けというよりは 入門者向け、またはのんびりロードで走る人向けだと思われるのに それにしてはブラケットが非常に遠く感じます。
Cinelli vai biancaの曲がりが非常に深さったら!
結果、私が乗るのに丁度良い程度のブラケット位置だが、私が乗るにはサドルとハンドルの落差が大きすぎ 妻が乗るにはブラケットが遠すぎるという帯に短し襷に長しという状態になってしまいました。
多くの日本人は、このバイクを買ったらステムとハンドルを交換したほうが快適でしょう。 (結果的に現在ステム90mm、ハンドルはリーチ75mmのものを使用しています)
◆走行感◆ 元々「廉価チネリなんて」という非常につまらない偏見を持っていたため(じゃあなんで買ったんだ) 第一印象は「意外に走るじゃん」と好評価になってしまいました。
が、乗っていくうちにいくつか解りました。
・重さ 車重が重い、柔らかい、ホイールが重い。 色々原因はあるのだろうけど挙動が重い。
例えば路駐車をパスする際、車の流れに乗るためにがつっと踏み加速させようとすると 「小僧。そんな踏み方したって走んねえよ。綺麗に加速させな」と自転車から声が。
が、リズムに乗せるように加速させていくと 「よーし。わかってるじゃねーか。行くぞ」と綺麗に加速してくれます。
・乗り心地の良さ 履いているタイヤがzaffiroであることを忘れるほど乗り心地がいい。 普通のアスファルトの場合、CAAD9ではコツンコツンと来るが Xperienceはスルーっと走っていってしまいます。
ほんとにスルーっと。 アルミ車という感じが全くしません。
結局タイヤはPro3 Raceに履き替えたんですが、 乗り心地の違いをあまり感じないほどです。なんと勿体無い。 (CAAD9のときはあんなに差を感じたのに!)
・曲がり 綺麗に曲がってくれない。 なんか素直じゃない。
そんな風に考えて時期が俺にもありました。
非常に素直にすーっと曲がってくれるCAAD9に対し Xperienceはなんだか同じように曲がってくれないんです。
最初は正直乗りづらさすら覚えていました。
が、暫く乗っているとまた自転車から声が! 「坊主、カーブってのはそう曲がるんじゃねえんだよ」
曲がりたい方向の斜め前方に体重をかける。 私自身あまり自転車の経験が豊富でないためこれが基本なのかどうかはわかりません。 が、そのように体重をかけると柔らかさも手伝ってか
スルーッ
と綺麗に弧を描いてくれます。
・もう一回柔らかさ 柔らかい柔らかいとは言ってますが ダンシングやヒルクライムで剛性に不足を感じたことはありません。 私がそれほど剛脚でないからなのかもしれません。
◆総評◆ なんだか自転車の声すら聞こえてくる自転車です。 「自転車っつーのはなぁ。こう乗るもんなんだ」って教えてくれるようです。 綺麗に乗ると非常に心地よい自転車なのに、汚く乗ると重さを感じてしまうかもしれません。 なんだかちょっと職人気質のおじさんって感じです。
乗って気持ちいい、心地いい自転車 この自転車はそんな自転車です。
レースで乗る気にはなりませんけどね。
価格評価→★★★★★(10万以下でこれより乗り心地のいいロードは無い気がする) 評 価→★★☆☆☆(好きなんだけど、お薦めはし辛い) <オプション> 年 式→2010
|