CBN Bike Product Review

TOP >  サイクリングコース・峠・名所名物・レース > 

[Cycling Courses] 阿蘇北外輪山ミルクロード


 
sorawanko  2010-10-14 23:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Cycling Courses] 阿蘇北外輪山ミルクロード

熊本県阿蘇北外輪山の尾根道、牧草地をつなぐ道の通称として親しまれています。
今回は輪行で阿蘇神社へ、今日の無事を祈って湧き水を頂きます。カルデラの内側はアチコチで水を汲めるし、阿蘇町は水汲み場の整備が行き届いているので道路脇で簡単に喉を潤せます。
この楼閣には大きな文字で「正月巫女募集」とあります。気合が入って大変イイと思います。


標高を400m程稼げばあとは爽快な道と下りが待っています。緩やかなアップダウンを繰り返すサイクリングロードが高原にある感じでしょうか。
この時期はススキがずっと続いています。まるで同じ所を走っているような錯覚になるかもしれません。


南側に阿蘇、北側に久住を眺めながら大観峰へ、定番ながら焼きとうもろこしやいきなり団子を食べて休憩。大型バイクが何時来てもいるのでこれも拝見。
ミルクロードの東側と西側。こうした地形が出来るのにどれほどの事が起こったのか?考えるだけで楽しいです。
観光地なので乗馬も出来たり、牛がこっち見たりします。爽やかな草原のイメージがありますが、全体的に牛糞か堆肥の香りですね。そんなにキツクはありませんが。
 

空だって飛べちゃう! ススキの迷路で散歩でも。
 

そして、ライダーに人気のラピュタの道、兜岩展望台から西へ少し行ったあたりです。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7176&forum=124
バイクを思いっきし倒してコーナーを走る写真を撮れるのも人気の秘密。


高原地帯を30km程走って俵山の風車が見えれば、大津町へ向けた下りになります。

カルデラの内側から外輪山への道は、部分的に斜度10%になりますし、交通量も多いので注意が必要です。
阿蘇町を中心に周回コースを組むと、何度足を運んでも楽しめる土地です。


評   価→★★★★★
 
sorawanko  2011-5-19 22:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Cycling Courses] 阿蘇北外輪山ミルクロード

新緑の季節です。サイクリングには最高の時期、ついついこの辺を走ってみたくなります。
波野村側から久住高原方面を、適度なアップダウンが心地良いです。
 

ミルクロードの波野村側起点近くにスズラン自生地があります。九州では珍しいそうです。
この時はまだつぼみでしたが、見頃は5月下旬のようです。



この草原を維持する為に辺り一帯は野焼きをして、背の低い草が生えやすい状態にされます。
それも何と言うか凄い!辺り一面焼き尽くすかの様です。
 


評   価→★★★★★
 
kazane  2020-1-12 21:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Cycling Courses] 阿蘇北外輪山ミルクロード

購入価格 ¥0


阿蘇北外輪山ミルクロードとは、名前の通り阿蘇外輪山の北側の淵を半周する酪農用農道である。
全長は意外と長く、なんと46㎞もあったりします。
2019年秋の初め頃に端から端まで走行してみたのでレビューしてみたいと思います。


前半は国道57号線と熊本県道339号線(369号線じゃないのね…)が交差する『ミルクロード入口交差点』からのヒルクライムです。阿蘇外輪山はとにかく横に長いので標高が低いように錯覚しますが、実は標高950mもあります。
高低差が大きいので気合い入れて上りましょう!!

~スペック~
==============
ミルクロード入口交差点から
二重峠(ふたえのとうげ)まで
 距離 9.1[km]
 標高差 477.7[m]
 平均勾配 5.2[%]

電波塔(真の頂上)まで
 距離 13.7[km]
 標高差 781.4[m]
 平均勾配 5.7[%]

ミルクロード入口交差点の標高 159.8[m]
二重峠の標高 637.5[m]
電波塔の標高 941.2[m] 
==============

熊本まで輪行の場合は阿蘇熊本空港又は九州新幹線からの豊肥本線乗り換えの肥後大津駅下車が便利。
熊本空港に降りた場合は滑走路の下をくぐるトンネルを抜けて肥後大津駅方面へ向かうと国道57号との立体交差に当たるのでここで降りて右折。
JR肥後大津駅からは輪行を解除して走り出せばすぐに国道57号に入れます。
あとは阿蘇外輪山に向かって走っていればミルクロード入口交差点に辿り着きます。

交差点名の標識はしっかり出ていますし、 HOTEL AZ 熊本大津店と道の駅 大津(からいもの里) を目印にすると更に分かりやすいかと思います。
ここがスタートになります。


スタート直後から早速ヒルクライム開始。

こんな感じの坂を淡々と上る。

上り切ったら信号を右折。
さらに進んでもう1回右折。
何度か交差点に遭遇しますが、ミルクロード本線を進みたければ県道339号線をキープしていれば大丈夫。

ただこの区間、個人的には好きではない。
道が狭い山道なのに交通量がとても多いのだ。
この区間は大分と熊本を結ぶ物流の大動脈であった国道57号線が熊本地震で寸断された後に迂回路に指定された道。そのため大型車の往来が大変多いのだが、工業団地から二重峠までの傾斜の強いヒルクライム&ワインディング区間は大型車と自転車が混在しながら多数往来できるような道幅が無い。相性は最悪だ。
その結果、我々自転車乗り目線で見れば、巻き込み幅寄せ排ガス攻撃と、何でもありのデスロードと化している。
実際、何度も大型車に幅寄せされ、2~3回追い込まれて茂みに突っ込んだ。傾斜より排ガスと幅寄せの方がつらい。正直もう二度と走りたくない。
2020年に二重峠の真下を通るトンネルが開通するまで現状況が続くと見込まれますのでご留意下さい。

一本北側にミルクロードと並行して走る熊本県道23号菊池赤水線という道があるので、国道57号が復活するまではこちらを走った方が賢明かもしれない。頂上はミルクロードと同じ二重峠の交差点ですし、迂回すると本田技研(ニ輪)の本拠地内にあるテストコースをチラっとだけ見物できたりもするのでオススメです。姿は見えなくても、実験車両のただ事ではない排気音は聴き放題w


ミルクロード本線


迂回路の一例。



さて、デスロードも終盤、景色が開け阿蘇らしい草原が見えてくると二重峠だ。



こちらは峠の交差点を過ぎてすぐのところ。

クルマの交通の多くはここを右折して阿蘇市方面へ降りていくので、ミルクロードを直進する自転車乗り目線では一気に走りやすくなる。
ちなみに、クルマの行き先は坂を下った先にある国道57号線だ。
だが、上り坂はここで終わりではない。
外輪山の上に出るまであと300m程高度を上げることになる。

二重峠の交差点を直進してすぐの所に豊後街道の古い石畳があるので少し寄り道。

自転車は通れないがこんな古道があるのだ。
なんでも、参勤交代の道になっていたらしい。言うなれば、江戸時代版熊本東京キャノンボールのメインルートという訳だ。距離は陸路でざっくり1,200㎞。PBPとほぼ同じだ。って書いたら誰かやる人いるのだろうか。

さて、冗談はこの辺にして再び走り出すと、道はさらに斜度を増し再び森の中に入っていく。

やっと峠を越えた後に展望の無い結構な斜度の坂がそれなりに続くので結構つらい。大型車が来るとデスロードのトラウマが蘇るが、この辺りまで来るとのんびりと牛乳を運ぶタンクローリーが多い印象があるので遭遇しても割と安心できる気がする。観光のクルマやツーリング中のモーターサイクルは至ってフレンドリーだ。

森が切れると絶景区間突入。
 
振り返れば熊本の平野部や二重峠の近くにある風車、右側にはカルデラ中央の火山群が見える。(写真中央の噴火中の山が中岳。)


この電波塔が見えてくれば標高的にはほぼ頂上。実際の頂上はこの次の電波塔の場所だ。

ここから先の後半はお楽しみ区間。
細かいアップダウンはあるが標高はほとんど変わらない。


電波塔から少し先に進むと最初に遭遇するのは、かの有名なラピュタの道の入り口だ。

https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7176&forum=124
しかし、2019年時点では閉鎖中。
状況報告写真だけ押えて先に進む。


かぶと岩展望台に到着。
 
かぶと岩近辺はこの先にある大観峰より人が少なめなのでゆっくり景色を楽しめる。
カルデラの内側は断崖絶壁。
阿蘇市の街並みと火を噴く中岳。
どこのファンタジー世界ですかこれw


カルデラの外側は懐かしの Windows XP の壁紙のような景色が広がっている。

 
向かいのピッグフルークカフェで軽食も楽しめる。


かぶと岩を後にし、次の交差点まで進んだら、県道45号&12号へスイッチして右折。


相変わらず草原地帯は続く。


国道212号との交差点を過ぎると、北外輪山最高峰(と言っても北外輪山はどこを取っても殆ど同じ高さですが)の大観峰に到着。


 
観光客でごった返してます。


とりあえず腹ごしらえ。

景色や雰囲気は個人的にかぶと岩の方が好きなのですが、北外輪山で旨いものが一番集まっているのは間違いなくここです(笑)
赤牛うまうま。
そういえば書き忘れてましたが、ミルクロードにコンビニは無いのでこういった観光スポットが補給場所になります。

さて再出発し、県道45号の突き当りまで走ります。

ここを右折し、県道11号やまなみハイウェイへ重複区間へ。
重複区間を1.5㎞進んだところにちょっと分かりにくい交差点があります。

ここを左折後1.9㎞進んでヒゴタイロードとの丁字路分岐を右折。


ここまで来ると交通の往来は殆どありません。
もしかしたら迷い込んだ観光客や、牛乳輸送のタンクローリーや大型のトラクターに遭遇するかもしれない、という程度。

 
道なりにまっすぐ国道57号にぶつかるまでこの景色をほぼ独り占めです。


私 「あ、牛や。写真撮ろ。」

牛1 「なんやあれ」
牛2 「なんやあれ」
牛3 「なんやあれ」
以下略

牛を見るサイクリストに注がれる牛達の目線。
警戒しているというよりは、見慣れぬ恰好で現れた人間を何となく眺めているという様相。
牛の尾が地面を叩くぽふぽふ音だけが聞こえる。
そーいやさっき牛串食ったな...。
なんとも微妙な空気(笑)

ちなみに赤牛黒牛ホルスタインが居ますよ。


そして、国道57号に到達。

ここまでがミルクロードです。

左折すると大分方面、右折すると阿蘇市方面になります。
また、ちょっと道が分かりにくいですが、外輪山の稜線を伝って箱石峠へ抜ける道もあります。


~まとめ~
上りは地獄、上りきれば楽園。西に行くほど交通量が少なく気持ちいい。
ファンタジー世界のサイクリングロード。

価格評価→★★★★★(通行無料)
評  価→★★★★★(外輪山の上の区間の評価。デスロードは文句なしの☆×5です。)
💓 楽天トラベルで宿・航空券を探す





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(53 Queries)