購入価格 ¥13,986 円(楽天・送料込みの価格)
●感 想
・度付きのインナーフレームがついたサングラスを探した末、発見したのがこちらのサングラス。一時期品薄で、ようやく在庫のある店を発見したので購入。
・今までRUDYやジャンクション・プロデュースやSHIMANOのオプティカルレンズ対応モデルを使用していました。RUDYはインナーフレームが金属の為、鼻の低い日本人の顔では走行中にずり落ちることもしばしば。ジャンクション・プロデュースは機能的には申し分ないのですが、いかんせん稚拙なつくりで100円ショップのサングラスと大差ない出来栄え。交換レンズが5枚も付いていますが、実際に使用に耐えるのは2枚程度。ロゴマークは安っぽいアルミ板のシールでした。SHIMANOのオプティカルクリップはノーズ部分にむりくり嵌め込むため、レンズの水平が出ず使用に堪えません。
・結果、こちらのサングラスにたどり着きました。高級感はさほどではありませんが、つくりは丁寧でしっかりした印象があり長持ちしそうです。オプティカルクリップの角度もあまりきつくないので、他のオプティカルクリップに比べれば、歪み自体もそれほど大きなものにはならないようです。調光レンズの色の変化はそれほどではないので、一番変化した状態でも薄めのスモークレンズ程度の視界です。私は濃い目のレンズは殆ど使用しないので、この程度の変化で充分にオールウェザー使用しています。濃い色に変化するには最短で8~9秒ほどでした。ノーズピースも調整幅が大きいので、鼻の低い方にも充分対応できるレベルです。唯一の難点はフレームの形状のため、深被りのヘルメットだとフレームが干渉することです。(REGASなどのかなり深めの深被りタイプ)
・総じてこちらのサングラスはほぼ私の希望を満たしてくれましたので、満点評価と致しました。調光レンズタイプではなく、スペアレンズタイプのものもあるようなので、発売されたらそちらも使ってみようと思います。
・ちなみにオプティカルクリップに取り付けるレンズの瞳孔間距離は10ミリ前後広めにセッティングすると歪みの少ないレンズが出来ます。ジャンクション・プロデュースのインナークリップで作った際には、私の瞳孔間距離64ミリに対し、78ミリがジャストでした。この間隔はオプティカルクリップのアーチ角度によりますので、あくまでも参考程度とお考え下さい。(身内に眼鏡店に勤めているものがおりますので、4回ほど作りなおした結果出した数値です)
価格評価→★★★★★(オプティカルクリップ付き&調光レンズでこの価格は驚異的)
評 価→★★★★★(ジャンクション・プロデュースよりも買いです)
<オプション>
年 式→2009年モデル
カタログ重量→ 35g(実測重量もほぼ同じ)