購入価格 ¥525
自転車用瞬間タイヤパンク修理剤。70ml
よく振って注入するだけでパンク修理可。
○お手軽
○Made in Japan
●穴が大きいと役に立たない
英式バルブ(虫ゴム)専用。
パンクの原因となった異物を取り除き、残ってる空気を全て抜き、
バルブをしっかり締め、15秒ほど振ってバルブから注入するだけ。
合成ゴム系エマルジョン(乳濁液のことらしい/例:木工用ボンド)
成分とのことだが、泡状の修理剤とともに空気も充填してくれる。
27インチタイヤでも普通に走行できる程度の空気圧にはなる。
シティサイクルに乗る時はいつものパンク修理セットでなくこれを
携行している。過去10数年で2回使う機会が有り、結果1勝1敗。
1勝: 細い針金でパンク。注入して以降問題無く走行可。
1敗: 原因不明の1mm程度の穴。盛大に液漏れして修理不能。
修理剤の性格上サイドに開いた穴には無力だが、加えてある程度
穴が大きいと塞げずに敢え無く修理剤が漏れ出す。無理やり注入
していたら、リムの隙間から噴出してホイール周りが大惨事に。
少し注入してタイヤが膨らまなかったら諦めた方が良いかも。
一度この修理剤を使用してしまうと、以降そのチューブは通常の
パンク修理はできなくなるとその昔自転車屋で聞いたことがある。
(但し取扱説明書には特にそのような記載は無い)
安心と信頼の(?)のスリーエム。Made in Japanが地味に嬉しい。
取扱説明書もちゃんとしているので、いざパンクしてテンパる前に
一度ざっと目を通しておくと良いかもしれない。
以前は使用後に持ち帰るためのビニール袋が付いていたやに記憶
しているが、今年ケーヨーD2で購入したホダカ扱い品には携行用
と思しき厚手のビニール袋が付属。使用感は微妙ながら良い配慮。
有用性・信頼性は状況・運次第だが、持っていると一寸安心。
価格評価→ ★★★☆☆ (妥当か)
評 価→ ★★★☆☆ (心強い)
年 式→ 2010年
カタログ重量→ g (実測重量102g)