Panaracer Closer 26×1.25
購入価格 ¥ホイールのオマケ
サイクリーで中古ホイールを買ったらオマケにつけてくれたもの。 当然ながら、中古品。
ロードタイヤの方でレビューされているとおり、サイドはペラペラで、これで大丈夫なんかい?と心配になってきます。
耐パンク性能は、ほとんど無いだろうと思ってたんですが、結構平気で1000キロ以上走ったけと思うけどノーパンク。 しかも、多摩サイの狛江付近の非舗装道路を時速30キロぐらいで、何度か走ったけどパンクはしませんでした。(歩行者がいたら、当然速度を落としますよ)
と思っていたら、ある朝、自転車に乗ろうと思ったら、空気が抜けてました。家の前が砂利道なので、そこでやってしまったのかも。 チューブを交換して、2日目に今度は外でパンクしました。
結局、パンクしない時はしないし、する時はするということです。 連続でパンクしたのはショックだったけど、中古品で1000キロ走ったので、そんなもんでしょう。
走りは当然、軽い。 しかし、一緒にホイールも交換しちゃったんで、どこまでがタイヤ単体の軽さなのか不明です。 実際、タイヤの効果よりもホイールの効果の方が大きいと思われます。
下り坂で40~50キロで走っている状態でのカーブでも、これといって問題は感じませんでした。 サイドがペラペラなので、タイヤがグニャと潰れて、バランスを崩しそうな気もしますが、そこまでヘタレではありませんでした。 逆に柔らかい分だけ、道路にへばりつきやすいのかもしれません。 限界でのコーナリング性能を試す勇気はないので、限界性能は分かりませんけどね。
難点としては、26×1.25のチューブは置いていないショップがあることです。 明日、遠出するんで、すぐに予備チューブが欲しい。なんて時に困るかもしれません。
耐パンク性能はそんなに悪くないと書きましたが、あくまでもタイヤの薄さの割りにであって、他のタイヤに比べると、やはりパンクしやすいと思います。 軽さを求める人は使ってみても良いと思いますが、ロングライドに出かける人や、パンク神に敬愛されてる人は、使わない方がよいでしょう。
価格評価→?オマケでもらったので 評 価→★★★☆☆(可もなく、不可もなく)
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