CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

Fulcrum Racing 1 2-Way Fit

(1) 2 »

 
ichello  2010-9-27 10:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum Racing 1 2-Way Fit
購入価格 ¥***(すみません、借り物です)


友人からしばらくRacing 1 2 WAY-FIT(以下 R-1)を借りる事になりました。60kmほど走ってみてのインプレです。比較対象はカンパのゾンダ 2WAY-FITです。

・外観

まず驚くのはきしめんの様なアルミスポーク。ニップルはアルミになっており、いかにも丈夫そうです。リムはニップルの納まるところ以外の肉を削り取って、丁度ニップル回りが盛り上がる感じになっているのはZONDAも一緒ですが、R-1ではこの削り取った部分(内周部)の角のところが更にテーパー状に面取りされています。また、ハブのフランジ部分もところどころボールミルの様なもので肉抜きされており、軽量化を意識している様子が伺えます。ハブそのものもゾンダと若干異なっており、フランジ外側に蓋があり、3本の六角ボルトで固定されています。内部へのアクセスがし易い?あるいは、きちんと蓋を固定できる造作になっているんでしょう。よくできています。

・発進加速・中間加速

信号待ちのあとゾンダより少ない漕ぎでスピードに載せられました。簡単に30km/hまで行けます...ダンシングで10漕ぎのところをダンシングで7漕ぎとかそんな感じです。また、35km/hあたりでの巡航から、踏み込んでさらに40km/hという加速も思いのままです(この速度域だと僕はそんなに長時間維持できませんが)。発進加速の良さはストップアンドゴーの多い公道を走るサイクリストには有り難いです。中間加速の良さは交差点で左折車をパスするとき等で有効でしょう。また、この中間加速の良さは、レースの様な時にスプリントをかけたり、クリテリウム等でのコーナーの立ち上がり等のときにとても気持ちよいだろうと思いました。

・速度の維持

気持ちよく漕げる速度域が必然的にゾンダより高くなる(2~3km/hから場合によっては5km/hくらい違いそう)せいか、この速度域でのスピードの維持は僕にはすこししんどい印象をもちました。ゾンダの後輪のスポークパターン(G3)は3本ひとまとめのバトンホイールの様な考え方なので、R-1の2 in 1のスポークレイアウトより、若干空力的にはすぐれているのかもしれません。いずれにせよ、R-1でそれなりの速度を維持するには、回し続ける/踏み続ける必要があると感じました。

・硬さ

初めに漕いだとき、なんか円盤みたいな剛体をまわしている様な気がしたのと、踏んだ後に自転車が前にでるのにタイムラグがあまり無いことが印象的でした。このせいか、ダンシングがとてもし易いです。今まで僕はダンシングがあまり得意じゃないなと思っていたのですが、必要なところでスパっとダンシングを入れられるので、自分が上手くなった錯覚してしまう程です。これらは、剛性の高さ/かかりの良さということなんだと思います。

また、硬いから路面の凸凹を拾って乗りづらいかなと思っていたのですが、使っているフレームがさほど硬い部類ではないので、路面のギャップからの衝撃や振動もさほど酷いとは感じませんでした。ゾンダよりはあきらかに衝撃・振動がありますけど、許容範囲内です。でも、長距離走るとつらいかな?

・登坂

ゾンダに比べ登坂性能はかなり高いと思います。前述の加速の良さから(言い換えればかかりがいいということでしょう)、踏み込むとグっグっと進みます。ゾンダの時ペダリングが少し遅れて推進力になる感じで、踏み込むリズムがうまくとれずに、どちらかと言えば回すペダリングを意識していました。R-1の場合は踏み切れるし、リズミカルにダンシングすることができます。この他、おそらく重量が軽いためかクルクル回すのも楽です。一枚重いギアが踏めるので、こう配に併せてきめ細かくギアチェンジしていけます。また、スピードに載せ易いので短く緩こう配の登りなら平地の延長でこなすことができます。

僕は普段の練習コースでこう配5%から7%、標高差約100mの小さな峠を通るのですが、ここがいつもより心拍が10~15bpmくらい低くクリアできました(いつもだと170~180のところを160程度でクリアできました)。運動強度としてかなり余裕があると言えるし、ここからもうすこし自分を追い込むこともできます。

・まとめ

よく、ギア2~3枚分違うという表現があるけれど、僕の印象だと、漕いだ時に前にでる感じが心地よいので、1枚重いギアを踏みたくなるホイルだなあと感じました。ここが一番印象的でした。

速度の維持のし易さ(速度域は若干低いと思いますが)から、ゾンダが「よく回るホイール」だと思います。また乗り心地もよりです。これに対して、レーシング1は「よく走るホイール」だと思います。ただ、のりこなそうとすると、スキルも体力も必要なので「これが上級者用ってことなんだなあ」と思いました。後輪のスポークのレイアウトが両者の大きな差ですが、おんなじメーカーで作っていて実際の使用感がここまで違うとは思いませんでした。

総評としては、今の僕には乗りこなすには練習が必要ですけど、60km程走っただけでもそのポテンシャルは十分すぎるほど感じることができました。

ここからは個人的な話....

実は最近ややゾンダでの走りに行き詰まりを感じていました。対してR-1にのると、平地でも登坂でもダンシングを細かくいれながらガシガシ漕いでいる自分がいます(一生懸命漕ぐとそのあとタレますけど)。こういう点から、このホイールで走ると良い練習になるなあと思いました。ただ、ゾンダにはゾンダの良さ(速度維持のし易さや乗り心地の良さ)があるので、両方手元において、使い分けようと思います。もし、レースをするのであれば、集団走行では空力あまり関係なさそうですし、スプリントのかかりもいいので、R1の方がいいでしょうね。

※写真は携帯電話で撮りました。

価格評価→★★★☆☆(下位モデルとの価格差が妥当かと言われるとすこし疑問)
評   価→★★★★☆(走行性能はかなり高いと思います.驚きました)
年   式→2010
カタログ重量→1497g
 
ichello  2010-9-28 22:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum Racing 1 2-Way Fit(追記)
写真を添付し忘れていました(携帯で撮影したものですのでちょっと荒れています).

完成車にインストールしてみると、、、ちょっとスポーク太いだけなので、ユーラスやシャマルよりは普通に見えるのではないかと感じます。ここは押しが強すぎなくて好きなところです。



ハブについては、先のレポートでは分かりづらかったので、写真で解説(R1とR3の比較)しますと、ゾンダ(やR3)とR1(やユーラス)はベアリングや玉受けの仕様はカンパレコードと同仕様とのアナウンスがありますが、ハブ自身の形状は若干違います。ばらして計測したわけじゃないですが、フランジ部分の造形や肉抜きからみて、R1(およびユーラス)の方が若干軽いのかもしれません、そのほかキャップ部分がゾンダ(およびR3)では樹脂製で、R1(およびユーラス)では金属製のキャップがきちんとボルトでハブ本体に固定されています。長い目で見ると、後者の方が長持ち&整備性はよさそうです(玉当り調整の仕方は両グレードに差はありません、、この辺りカンパさすが)。



この他リムの形状/スポーク材質/ニップル材質も両者では異なっていますので、両者は仕様としては根本的に別物といっていいくらい作られ方が異なります。一方、もうすこし走り込んでみないとなんとも言えないのですが、両者の走行感の差は、登坂性能以外はスポークパターンが一番大きな要因になっている気がします。こういう意味ではG3は転がりや乗り心地が良く、2in1はかかりがいいということなのかもしれません。

重量計ってみたらカンパフリー、クイック除くという状態で1485gでした!大本営発表(カタログ値)より軽いです。偉いぞカンパ(いや、フルクラムか)。

※1
来年(というか2011モデル)から、定価も今までより安価になるそうですし、アルミは扱いに神経質にならず使えるメリット大だと思います。昨年の金融破綻付近まで、自転車用部品の値上げラッシュでゾンダが10万円近かった(国内定価)訳ですが、正直、R1なりゾンダなりがホイールは10万円付近だと「お買い得」感あると思います。2011年は国内でもこの程度まで正規品を値引いて販売するお店もでてくるでしょうから、中上級者向けには良いホイールだなあと感じました。僕にはまだややオーバースペックですが、練習する上でよいモティベーションになっています。

※2
ゾンダなんかと一緒ですが、ホイールバックも保管・移動時にいいと思います。これだけで5000円くらい得した気分です。そんなのいらんという人もいるかもしれませんが、僕は歓迎しています。この手のホイールを買う方は2本目、3本目の方も多いでしょうからバック結構有用かなと思う次第。付属品やマニュアルも保管しやすいですし、、、


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆
年   式→2010
カタログ重量→1497g(実測重量1485g)
 
nekogoro  2011-9-23 13:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum Racing 1 2-Way Fit
購入価格 ¥82,000

比較は、WH-6700(タイヤはHUTCHINSON INTENSIVE[TL]を使用)
購入時、他の選択肢として、WH-7900-C24-TLとRacing Zero及びShamal Ultraであったが、使用のメインは通勤。派手なのは×。6700とは乗り味が変わることを期待。…という条件からR-1を選択した。(タイヤはIRC PRO Light[TL])

購入後、1,000km程の感想は、「軽くなった。」タイヤも軽量なのに替えたので余計にそう思うのかも。信号からの発進も向上し、月並みではあるが、ギアが2~3枚分とか巡航速度が…、的な体感はある。よく言われる乗り心地も硬さを感じることはない。(INTENSIVEから悪くなった、と感じることはないので、逆に良い方だと思う。(この辺りは、タイヤ選択によるのだろうが))
6700だと(自分では)27~28kmから、「ホイールが勝手に進む」感があるが、R-1では、25kmから感じられるため、巡航も快適である。

残念な点は、ロゴがステッカー。リアホイールのバルブの突出しが短く、うちのフロアポンプでは、エアが入れ難い。ことくらい。

結論として、購入してよかった、と思えるホイールであった。

価格評価→★★★★☆(一般的に見るとはやり高い)
評   価→★★★★☆(あとはエンジン強化…)
年   式→2011
カタログ重量→1505g
 
orih  2011-11-4 0:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum Racing 1 2-Way Fit
購入価格 ¥72000位@wiggle、20%offクーポン使用


ずっとWH-6700を使っていたが、高剛性とされるフルクラムを試してみたかったので買ってしまった。20%クーポンは恐ろしい。

フルクラムの箱で届いた。
さっそく手に持って回してみるとこれが回る回る。カンパ系ハブは良く回ると聞くけどまさかこれほどとは…
セラミックはこれよりも回るってことなんだよなぁ…すげぇ

自分の使っていた6700のハブは妙に回転がシブく、手で回すとR500の半分くらいの時間で止まってしまっていた。
玉当たりを直して多少マシになったが、それでもR500より回らなかった…

その反動もあって、この滑らか回転だけで買って良かったと思えてしまった。

タイヤはIRCロードライトチューブレスを使用。
さあ装着、と勢い込んだもののこれが予想以上に難航した…

6700にもIRCのフォーミュラプロチューブレスを使っていて、これは簡単に手ではめられたので
R1でもそのつもりでいたら親指にでかい水ぶくれをこさえるハメになった。

タイヤのせいかホイールのせいか分からんけど、とにかくはまらなかった。
専用タイヤレバーを使って何とか装着。こいつはなかなかのスグレモノ。念のために買っておいて良かった。
なおこの際、ホイールのステッカーを一部剥がしてしまった。畜生。皆さんも注意しましょう…

一度はまってしまえばあとは素直で、石けん水をちょちょいと塗って空気入れ。
一発でリムにビードが乗っかり、空気漏れも無し。はめるのは楽でもビード乗せに一苦労した6700とは正反対の挙動がなんかおかしかった。

最初に乗ったときは「あれ、重…?」と感じたが、すぐに慣れた。踏み込んだときの反動が強いから重く感じたのだろうか?

剛性が高いのは確かなようで、別のホイールを使ったとき、段差や小石に乗るとぐんにゃりとホイールがよれる感じがあったが、
このR1はそういうのがなかった。ぶっといスポーク、ごついニップルは伊達じゃない。

あと色が似てるせいか遠くから見るとR500に見えないこともない。盗難防止に役立つか!?


価格評価→★★★★☆(この値段なら。国内定価だと微妙な…)
評   価→★★★★★(素敵なホイール)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ 1505g(実測重量 前639g+後891g=1530g シマノフリーなのでこんなもんか)



 
ichello  2013-1-17 23:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Fulcrum Racing 1 2-Way Fit(追記の追記)
2年半使用しました。

走行距離は1万キロ台中盤〜後半だと思います。徐々にフレが大きくなっていた&一度だけ不注意でスポークを切ってしまいフレ取りしましたが、走行感は健在。おそらく徐々に反応が悪くなっているとは思うのですが、新品と比較しない限り分かりません(むしろ体重増とか乗り手のコンディションの問題が多い気がします)。

しかし事故が、、、

年初のライドで南房総の愛宕山を登った際、下りでアスファルトの補修跡に突っ込んでしまい、見事にリムが凹んでしまいました。スピート50km/h程度でしたが、きちんと抜重しないとダメですね。反省しています(落車はしていません)。

ヒットしたとき、「あーリム打ったな」と直感するくらいの衝撃がありましたが、タイヤはエア漏れ無し、無事にその後30km程走れました。自宅に戻り実測してみると横方向のフレは±1.5mm程度で、タテ方向のフレは1mmもありません。そうこう考えるとかなり堅牢なホイールであるとともに、チューブレスってヘーデューティだなあと思います。この状態でも、フレとブレーキング時の「ひっかかり」さえ気にしなければ、タイヤのエアの保持性は許容範囲でまだまだ使えると思います(ただ、ホイルバランスは崩れているので、ローラーでチェックすると、高速域ではバイブレーションがあります)。もうすこし強く打ち付けていたらパンク&エアの保持性も期待できなかったと思うので、ラッキーでした。と、いうか、このくらいの変形が目視で判断する限り限界だと思います。

さすがに修繕不能だと思うのと、リムだけの交換には補修パーツの手配に時間を要すことも考慮し、なにか新しいホイールに買い替えることになると思います。今回の様なケースは、クリンチャーの使用下では、間違いなくパンクしていたと思いますし(しかもリムも変形していて、悲しさ倍増)、よく保ってくれたものだと思います。カーボンホイールも良いかもなと思っていましたが、こういうことも起こりうるので、次回もアルミにすると思います。

いままでおつかれさま。

価格評価→★★★★★(長持ちしたと思います)
評   価→★★★★★(堅牢性、耐久性は特筆すべきものがあります)

この商品を探す ⇒ Amazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK

(1) 2 »


主要ショップ セール&クーポン情報・人気商品一覧

ショップセール&クーポン
Bellati SportsCBNイチ推し! ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Chain Reaction Cyclesブラックフライデーセール開催中
Wiggleブラックフライデーセール開催中
WiggleCYCLIST15 サイクリングウェア1.5万で¥3,000 OFF
WiggleCYCLIST16 サイクリングウェア3万で¥6,000 OFF
amazon.co.jp携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
ProbikekitPOLAR POLAR VANTAGE 10%OFF
ProbikekitAW20 対象Castelliバンドル20%OFF
ProbikekitCBN10 対象商品がさらに10%OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitCLOTH15 対象ウェア15%OFF
MyProteinNOV35 35%追加割引
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsGuerciottiフレーム・完成車大幅値引き中
Bellati SportsDe Rosa 2019取扱い開始
Chain Reaction CyclesCLEAR2018 セール品¥15,000で¥2,000 OFF
Chain Reaction CyclesNCV2018 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Ribble CyclesLASTONE10 残り1個製品が10%OFF
Tweeks CyclesROCKSHOX15 ROCKSHOXフォークが15%OFF
Tweeks CyclesCLEAR10 クリアランス品10%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


Kask Vertigo 2.0  (ヘルメット)  2018-11-11 16:39  nadokazu
SHIMANO WH-RX31  (ロードホイール)  2018-11-9 10:58  EIN
ホイール変遷  (JOKE)  2018-11-8 14:35  saejii
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2018-11-7 17:33  GlennGould
SHIMANO CN-G93  (チェーン)  2018-11-2 11:08  saejii
CATEYE INOU  (カメラ関連)  2018-10-31 18:11  saejii
自転車の異音  (JOKE)  2018-10-29 20:01  baru
LAKE CX161  (シューズ)  2018-10-29 12:35  stone_n_roll
SHIMANO 105 PD-5610  (ペダル)  2018-10-29 0:03  kazane








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review