購入価格 ¥2,900前後 (wiggle)
自転車ラック(後部キャリア)に載せるラックバッグ。
両サイドに下げるパニアバッグとは別に使うことができる。
○価格に比して高品質
○小物の出し入れがとても便利
●乗降時邪魔
猛暑の中で荷物を背負うのを嫌ってお試し導入。
シティサイクルへ装着するにあたり、パニアバッグほどの容量
は不要かつ御大層な見た目を好まないのでラックバッグを選択。
先ずベルクロ付きベルト2本でキャリアにベース部を固定。
ベルトの造りはそれなりにしっかりしていて概ね安定する。
このベース上面の長いベルクロ2本と前2後1ヶ所のクリップで
本体を固定する。着脱ともにまずまず簡単で、よほど重い物を
入れて乱暴な走行でもしない限り脱落もしなそうに思う。
容量はメインコンパートメントのみで7リットル。
フタ部分はジッパー付きの大型ポケットになっている。
また両サイドに小物入れが付属する。
(車両の形状にもよるが)上体を軽く捻るだけで手が届くので、
頻繁に出し入れする小物が有ればここに入れておくと大変便利。
但しストラップで肩に掛ける際にはこのポケットがやや邪魔。
雨に関しては、4つのジッパーに全てカバーが付いているので
土砂降りは未経験ながら普通の降り方ならまず問題無し。
車体の形状次第では乗降する際に邪魔になるのが難点。
自分のようにバッグ上部がサドルより高い位置に来る&車体の
後方から跨ぐ乗降スタイルだと当然ながら脚に当たるので邪魔。
トップチューブが高めでかつキャリア位置も高い場合は要検討。
また大きめのヒップバッグだと干渉するのでこの点も要注意。
例えば RESISTANT HIP HANGER などは干渉する。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7278&forum=73#forumpost12349初のラックバッグだが、このAlturaのArran Rack Bagは価格
に比して生地も縫製もしっかりしていて、全般に高品質に思える。
万が一の脱落や盗難を考えて、貴重品はウエストバッグなどに
分けておけばお気軽お手軽に使えてそこそこオススメかも。
価格評価→ ★★★★☆ (安い)
評 価→ ★★★★☆ (便利)
年 式→ 2010年