CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Maxxis COURCHEVEL


 
momochi_gyugund  2010-9-20 13:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Maxxis COURCHEVEL 700×23c

購入価格 ¥10000(前後セット・タキザワの夏のセールでした)

馬鹿野郎!さっきから黙って聞いていれば、グリップがどうだの、雨天で滑るのがどうだの、理屈ばっかりこねやがって・・・お前らはそれでいいのか?お前らがロードタイヤに求めているのはそんなことなのか!?CB名無しでまでそんなことを言っているようじゃ、お前らはロードバイクに乗る資格はない!!ここのところの暑さにPCがやられて、ネットをしない日々を過ごしている間に、ふぬけたふいんきが充満してしまったようだな。どうやら俺がロードタイヤの何たるかを語らなければならないようだな・・・

あれは2009年の12月27日のことだ。身長170cm、体重59km、チェスト91cm、ウエスト73cmの自称クライマーの俺は、今年一年間の走り納めとして、薄く雪化粧をしたいつもの峠に上っていた。フレームはアンカーRNC7、ホイールはShimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL 、前タイヤはミシュランPRO2RACE。。よく走るコースは距離80km、うち距離7.26km、標高530mの峠を含む。比較的滑らかな舗装で、オフロードには入らない。タイヤまわりの手入れと言えば、2、3回(厳密に決めてない、距離にして100~200kmごと、でも汚れてなければもっと拭かないし、汚れていればすぐに拭く)走るごとに濡らしたペーパータオルでリム清掃も兼ねてゴシゴシ。室内保管。そんなところである。

まずまずのタイムで登頂し、あたたかいコーヒーをすすりながら休憩していると、愛車の異変に気が付いた。なんと、いつの間にかリアタイヤがぺったんこになっているのである。走り納めで。雪の降る山頂で。まさか・・・である。嘆いていても仕方がない。こんなこともあろうかと、サドルバッグからスペアチューブを、バックパックからスペアタイヤを取り出し、タイヤ・チューブ交換を敢行する。繰り返すが雪の降る山頂のこと、気温は0度近い。今はまだ登坂の熱が体を温めてくれているが、これもあと10分ともつまい。時間の経過は命取りである。かじかんだ手で、新品のタイヤをホイールにはめることは困難を極めるだろう。ましてや、噛み込みバーストなぞさせた日には・・・想像するだに怖ろしい。スピーディに、かつノーミスでの成功が要求される。俺は気持ちを引き締めながら、まずはリアのタイヤを素手で外した。これは簡単。問題はここからだ。まずはタイヤのロゴが、バルブに対して左右対称に見えるように配置する。



デヤァァァーーー!

俺の握力60kgの右手がうなりをあげて、片側のビードをリムに落とし込んでいく。片側のビードが全周はまったら、タイヤの中にチューブを滑り込ませる。そしていよいよ反対側のビードである。バルブ側から始め、両側バランスよくはめてゆく。新品のタイヤはこれが固い。最後の10cmほどを残して、どうにも手の力だけでははまらなくなってくる。ふっ、並みの自転車乗りならここで諦めてタイヤレバーに手を伸ばすところだろうな・・・

ヌオォォォォーーーーー!!

俺はふたたびバルブ側に戻り、両手で引っ張るようにしながらタイヤをコジコジしてゆく。こうすることで、ビードの余裕を、今からはめる部分にもっていくのだ。そして、本当の最後の一押しだけ、タイヤレバーの力を借りる。

パコン

と音を立てて、最後のビードがはまった。これでいいのだ。

手の暖かいうちに無事タイヤ・チューブ交換を終えた俺は、下りの途についた。雪の混じった真冬の空気が俺の頬を刺す。

ビュオォォォーーー!

新品タイヤで下り、という稀有なシチュエーションであるが、意外なほど違和感なく操ることができる。さっきまで装着していたPRO2RACEとの比較になるが、レースタイヤということで味付けが似ているのだろうか。スピード感、グリップ感では違いを感じない。よくスピードが乗り、40km/hでまわる大きなカーブ、30km/h以下に減速してまわる連続カーブ、どんな状況にも不安がない。ただ、乗り味には若干の違いを感じる。クールシュベルの方がゴム感がある。ホイールと地面の間に、あるべきゴムがある。そんな安心感がある。乗り心地は悪くないのだが、路面のギャップなどで硬いゴム球がはずむような感覚を伝えてくる。それに対してPRO2RACEは、発泡スチロール的な、薄くて軽い、少しザラッとした質感のものが、しっとりと地面に密着しているという感じだった。

イヤッホオォォォーーーウ!!

あまりにも気持ちよく走るので、雪のことを忘れていた。充分に減速せずにまわったコーナーの先に、凍結した区間があったのである。俺はあっと声を上げる間もなく転倒し、地面にたたきつけられた。滑ったせいか、体は軽傷であった。しかし、ハンドルとサドルとペダルにキズが・・・

その時、大きな黒い影が俺の周りを覆った。対向車線で作業をしていた除雪車が、突然俺にショベルいっぱいの雪をあびせてきたのだ。俺は避ける間もなく雪の中に埋まり、あわれ身動きが取れなくなった。雪の中で俺はショベルカーを運転していた老人の声を聞いた。

愚か者めが!ロードバイクで凍結した峠道に挑むとは何事だ!
ロードバイクが何故「舗道の王者」たりえたのか忘れたのか!
それは魚が陸上で息ができないのと、人間が空を飛ぶことができないのと同じなんだよ!!

遠のいてゆく意識の中、俺は亡きおじいちゃんの言葉を思い出していた。
「つよし、『みんなちがってみんないい』じゃよ」
そうなのだ。ロードバイクのタイヤは、舗装された道を軽く速く走ることにのみ特化された存在。それゆえ、非舗装路における走破性は考慮されていない。
ロードバイクで非舗装路に立ち入るということはレーパンでホテルバイキングを食すのと同じ、TPOをわきまえない愚かで無粋な行為なのである。
金子みすずは言った。「私はお空を飛べないが、小鳥は私のようにたくさんの歌は知らないよ」と。
タイヤも適材適所。非舗装路を攻めるなら、あるいは雨天のグリップや高耐久性が欲しいなら、ロードタイヤ以外の選択肢も視野に入れるべきなのである。

--

価格評価→★★★☆☆(←価格改定後としても、高い)
評   価→★★★★☆(←走行性能、乗り心地ともに不満は無い)
<オプション>
年   式→2009、夏
カタログ重量→ ???g(実測重量 ???g)


 
momochi_gyugund  2010-9-20 13:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Maxxis COURCHEVEL 700×23c

クールシュベルのその後。

8ヶ月間、3800km前後ローテーションもなしでそのまま運用しました。
その間パンクなし。スリップや落車など怖い思いもすることなく、いいタイヤでした。
翌2010年8月19日。走りに行く前の愛車のチェック中に、大変なことが・・・!!



ウワァァァーーー!

写真では立体感をうまく出せませんでしたが、「たんこぶ」のようにタイヤの一部がボコッと盛り上がっているのが分かるでしょうか。この時点ではパンクはしておらず、一応走ることもできそうです。いつパーンといくかわかりませんが。ボコッとなった部分以外はこんな感じで、ちょっと丸くなってきたけどまだもうちょっと使える様子。少しヒビワレも出てきていますね。「おいしい時期」はもう終わっているでしょう。



タイヤを外し、裏側を見てみると、なんか引っ掻き傷のようなものが。この部分が強度不足となり、チューブの内圧に耐え切れず、外側に盛り上がるに至ったのでしょう。



後学のために、タイヤを切って断面を見てみました。比較対照はミシュランPRO2RACE。左二つがクールシュベルです。



なんというか・・・クールシュベルもPRO2RACEも、サイド薄いですね。1ミリもありませんよ。触ってみても、華奢なことこの上ない。これはサイドカットしても不思議ではありませんね。今、通勤車につけている「パナレーサー DURO PT」がおしゃかになったら、是非断面を撮影して、比較してみたいところです。

さて、注目してもらいたいのは、左二つのクールシュベルの写真です。左側が「たんこぶ」該当部分で切断したもの、右側が、それ以外の部分で切断したもの。タイヤの裏側がはがれてきています。8ヶ月、3800kmは走ったわけですから、製造上の不備とだけは言えないでしょうが、何らかの問題(接着がはじめから不充分だったとか)はあったかもしれません。

問題のある部分のアップ。



問題のない部分はこの通り。きれいな断面です。



それにしても中央部のゴム、残ってますね。こんなことになったので後輪もハズしてチェックしましたが異常なしでした。ちょっともったいなかったですね。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆(←最後の最後に信頼性が・・・)
<オプション>
年   式→2009、夏
カタログ重量→ ???g(実測重量 ???g)





💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(48 Queries)