購入価格 ¥8000円くらい(Wiggleでセール価格)
たしか30%オフくらいで購入。
'10モデルの安売りだと思って、同じくセール中だった
アテナのノーマルクランクとともに購入、届いてみたら
'11モデルだった。でもクランクは'10モデルだった。
使用比較はアテナ11S '10モデル。
形状は2010モデルと変わらない。ワイヤーの取り付け位置が
ちょっと変わったかな?レバー比とかも変わっているようだが・・・
よく分からない。
色は今まで銀色だった部分が黒くなった。
アルミポリッシュはコストがかかるから?
意見が分かれると思うが、個人的には黒、結構いいと思う。
説明書によると、'11モデルのコーラス以上のエルゴと組み合わせろ!
と書いてあるが、ガン無視して'10アテナのエルゴで動かす。
結果として問題なく動く。(当然か?)
さて、変速性能だが、アテナより全然いい。
変速もかなり速くなっている様に思える。
乗ったことがある7800デュラあたり比べても
遜色はないんじゃないか?と感じた。
変速の正確さもタッチも文句なし。
'10アテナのエルゴとチェーンリングでこれなら、
正規の組み合わせならもっと良いだろう。
さらにびっくりしたのが調整。
取り付けは自分で行ったが、結構アバウトなセッティングでも
きちんと動く。(本当はいけないんだけど)
'10アテナのときはこの調整がシビアで、しっかり決まらないと
よくチェーン落ちしたが、'11コーラスはそんなことがない。
調整の幅が広くなったのかもしれない。
さらに。説明書に日本語表記が追加になってる!
これも英語が苦手な私にとってありがたい。
見た目がほとんど同じなのに、性能はかなり良くなった模様。
私個人としてはシマノを使う理由は価格以外にはないように
感じる。(←これは私がカンパ派だからか)
もう少しカンパも普及していいんじゃないかなー。
価格評価→★★★★★(セール価格なら。国内価格では★★★)
評 価→★★★★★(良くぞ進化させた!)
<オプション>
年 式→2011年
カタログ重量→76g(実測重量:測り損ねた)