CBN Bike Product Review

TOP >  MTBタイヤ > 

MAXXIS Larsen Oriflamme


 
pinkchime  2010-9-4 10:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MAXXIS Larsen Oriflamme

購入価格 ¥5,100


オンロードのヒルクライム用タイヤ(いちおう決戦用)として購入しました。舗装路のレースのMTBカテゴリーだと、タイヤサイズに制限を設けているところが多いので、とにかく細くというわけにはいきません。かの有名な乗鞍エコーライン(信州側)のレースでは、1.9インチ以上と規定されています。太めのセミスリックタイヤならまあなんでもという、概していい加減な選定作業だったのですが、タイヤの奥深さ――私にとっては捉えどころのなさといったほうが近いのかもしれません――を痛感させられることになりました。なお、以下はオンロードタイヤとしてのレビューであることをご承知おきください。


【薄いサイドウォール】



手に取ってみてまず気が付いたのは、サイドの薄さです。指でつまんで振ってみると、文字通りペラペラと音がします。耐パンク性能が気掛かりなところではありますが、TPIは120とそこそこですし、菱形のサイドノブだけが不自然に高く、また隙間なくびっしり並んでいるので、本来の目的であるところのオフロードでのグリップの確保のみならず、異物によるサイドカット防止にも貢献してくれそうです。


【ふ、太い・・・・・・】

折りたたまれた状態では気付かなかったのですが、ホイールに装着して唖然、呆然、目が点・・・・・・。一体何なんだ、この太さは!初めは、サイドノブが横に張り出しているから太く見えるのかとも考えましたが、その分を差し引いてもやはり太いのです。思わず確認したタイヤサイドには紛れもなく2.0と記されていますが、どう見ても嘘でしょう。太さの表記にはばらつきがあるとは言われますが、どこをどう測ったのかと問いただしたくもなります。2.3はあろうかというものすごい太さです。オンロード用でこれではさすがに失敗したかもと肩を落としました(注1)。


【丸断面】



しかし、太いという事実をそのまま欠点と見なしてしまうのではあまりに早計です。むしろ、この太さで実測560gなら悪くはないように思います。いえ、自分に思い込ませます。それによく見てみると、断面がものすごく丸いタイヤです。そうです、追って説明しますように、この丸さこそがこのタイヤの生命線なのです。断面が丸ければ、太いといっても、真ん中の細かいブロックパターンに隣接するノブは高さがほとんどないため、自分の体重(58kg)では接地する場面も少ないでしょうし、ノブの変形による転がり抵抗の増加(トレッドスクワーム)を抑制できそうです。また、かなりの高さを持つサイドノブにしても、タイヤ断面の丸さが効いて、相当にバイクを倒さない限りは接地することはなく、舗装路での転がり抵抗はほとんど無視できるわけです。


【実走してみて】

走り出してみると、MAXXISのタイヤでは恒例になった感のある砂利の巻き上げが盛大に始まります。違法駐車の車両には、図らずも飛び石をプレゼントしながら走ってしまいましたが、30kmほどで収まりました。どうやら製造工程で残ってしまった、タイヤの中央を一周しているバリが原因のようです。

それはさておき、肝心の走行感ですが、なかなかの軽さではありませんか。それに、ロードノイズがほとんどありません。こんなに静かなタイヤは初めてです。さらに、この太さのお陰で、非常に乗り心地が良いのです。「これ、チューブレスだよ」と言われたら、信じてしまうでしょう。乗り心地が良すぎるが故に安楽に走っているような錯覚に襲われ、なんとなくヒルクライムでのタイムも伸びないんじゃないかと疑ってしまいましたが、そんなことはありません。感覚以上に速く走るタイヤです(注2)。外径の大きさも手伝ってか、グイグイ進むように感じられます。タイヤが太くなったにもかかわらず、インナーを使う頻度が減ったようにも思います。

これはもう何としても乗鞍に行って確かめたいという衝動を抑えきれなくなり、気が付いたら輪行袋にMTBを入れて列車に飛び乗っていました。このタイヤを装着する前のベストタイムが、1:23′36″(8月末の大会と同じコース)。これを上回ることができたら上々、80分を切れたら御の字です。

果たして結果は・・・・・・、80分にわずかに届かず!1:20′12″でした。途中下って来るバスの通過を待ったり(これは仕方ない)、横に広がって走っている傍若無人な一団に次々に遭遇して(これには腹が立った)道を開けさせたりでタイムロスはあったので・・・・・・、いや、言い訳は見苦しいですね。8月末の大会での混雑を考えれば、この程度のタイムロスは当然のものとして受容すべきなのかもしれません。


【コーナリング性能】

さて、上りでのなかなかの走りっぷりに感動していたのも束の間、下りに差しかかると、また驚かされました。断面の丸さが利いて、コーナリングが楽しいのなんの。バイクを倒しても挙動の変化が全くと言っていいほどなく、見事なまでに目線の方向にバイクが曲がっていきます。ブロックタイヤで舗装路を下ると、バイクを倒すにつれ急に内に切れ込んだり、逆にずるずると外に膨らんだりすることが多いのですが、このタイヤではニュートラルステアそのものです。調子に乗りすぎないように自制が必要です。ただ、バイクを倒し過ぎるとサイドノブが接地して、ロードノイズの高鳴りとともに挙動も若干変化してしまいます。

それに、曲がりやすいということは、裏を返せば直進安定性に乏しいということでもあります。丸断面故にわずかな舵角やふらつきにもバイクが反応しやすく、しっかりペダリングに集中しないと蛇行しやすい傾向があるようにも感じました。ペダリング矯正タイヤと呼べるのかもしれません。


【外観】



外観も、太くて強そうで素敵です。いきなりの前言撤回(笑)。また右側のみですが、4箇所にロゴやグラフィックがにぎやかに施されているのも、派手めで私の好みです。タイヤだからといってデザインで手を抜くのはいかがなものかと思います。


【総括】

太さといいブロックパターンといい、一見すると本当にへんてこなタイヤで、購入前は奇抜にすりゃあいいってもんじゃないと偉そうに見下していたのですが、決して奇をてらったわけではなく、太さ、丸さ、ノブの配置とあらゆる要素が考え抜かれた結果の産物なのだということを思い知らされました。

少し見づらいですが、長所を○、短所を×としますと、

============================================

・丸い断面

=○接地するノブを減らし、転がり抵抗(トレッドスクワーム)を低減

=○旋回性能


・太い

=○乗り心地良い

=○転がり抵抗が小さい

=×空気抵抗が大きい⇒しかし、MTBでのヒルクライムなら問題なし

=×重い⇒○サイドを薄くして軽量化⇔×耐パンク性に問題

⇒高く詰まったサイドノブ=○サイドカット防止⇔×抵抗を生む⇒丸さで解決

============================================

こうやって整理してみると、太さの利点はそのままに、丸さでもってその欠点を見事に打ち消していることが分かります。設計者のスティーヴ・ラーセン氏に脱帽です。タイヤに名前を冠するだけのことはあります。

ああ、でもMAXXISで心配なのは耐久性なんだよな(ボソリ)。




1) 「同じ空気圧なら、タイヤ幅が広いほうが接地面の変形が少なく、抵抗は小さい」という説が正しいのでしょうが、この時は、細いほうが速く走れるという通説(俗説)が頭をよぎりました。しかし、これを全面的に支持するものではありません。通説では、軽い=細い、軽い=速いという図式が、いつの間にか細い=速いというように誤って読み替えられ、軽さと細さの混同(裏を返せば重さと太さの混同)が生じてしまっているのかもしれません。またあるいは、細い=空気抵抗小さいということからも、細さはすなわち速さと誤解されてしまっているのかもしれません。私の頭の中にも、こういった混同が棲みついてしまっていたようです。
 
2) これは、あくまで感覚の域を出ないわけですが、上記の通説の妥当性に疑義を挟むもののようにも思われました。つまり、太いわりによく走るのではなく、太いからよく走るのではないかと。1.9のセミスリック(Oriflammeより2本合わせた重量は120gほど軽い)よりも、むしろよく転がるように感じられるのです。重量のみならず、外径、空気圧、ブロックパターン、コンパウンド、チューブド/チューブレスと複合的な要素が絡み合っているので、何がどれくらい走りに貢献しているのかを正確に見定めるのは難しいのでしょうが。


価格評価→★★★☆☆ 妥当なところ。
評   価→★★★★★ オンロードなら申し分ない。タイヤについて深く考えさせられた。

年   式→2010
カタログ重量→530g(実測重量:560g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.041Sec(46 Queries)