購入価格 ¥8000(アスキー)
本当なら完成車付属のPONZAでサドル探しの旅は終わっていたはず?というか必要もないのにわざわざ旅に出てしまったというべきか
ASPIDEを頑張って使っていたがやはり2時間を超えるとどうにも坐骨の痛みが現れてきてギブアップ・・・
完成車付属である無印のPONZAは通常では売っていないため、このPONZA POWERをアスキーのサマーセールでつい買ってしまった
要するに無印PONZAからPONZA POWERへの移行が可能なのか人柱としてのレビューです
最初にさわってみて「やっちった」と思った、ふかふかなのである、もう“プニョプニョ”といった感じ
無印PONZAのあの硬いクッションを勝手に想像していた自分のミスなのだが、やはりサドルは店頭で確認してから購入すべきと勉強させていただいた
無印PONZA(2007)とPONZA POWERとの違いはクッションだけではなく、表面の素材も違っていて無印PONZAは硬めで本革っぽさがあるのに対して、PONZA POWER(マイクロフィール)は柔らかく、いかにもビニールレザーっぽい感じ
↓比較画像(左:POWER 右:無印)
ほかにも大きな違いとして高さが変わっていました、約1cmの違いがありましたので本当ならシートポストを1cm下げなきゃいけないのですが、クッションの柔らかさを加味して5mm下げてみたらバッチリでした
↓高さの違い(左:POWER 右:無印)
肝心の使い心地ですが、柔らかくなったクッションにより、力が逃げるということは感じられませんでしたし、表皮のマイクロフィールも滑る感覚もなくイイ具合です
まだ使い初めということもあり少し尿道への圧迫がありますが、無印PONZAでそうであったように、これからクッションのヘタリというか馴染みが進むと解消されてくることを期待
必要もないのに旅(といっても県内)に出て、結局前住んでいた隣に住むことになったという話
もう1軒隣にPONZA LUXという番地もあるが、これも完成車付属のみでしかもごく短期間しか存在しなかったと思う
ASPIDEより楽とはいえ100km付近になるとさすがに坐骨に痛みは出てくるので、いずれまた旅に出るのかなぁ、でも当分これでいいと思える出来
結論として無印PONZAからPONZA POWERへの引っ越しは可能という結果に
名前についてですが単にクッションを増やしたモデルならPONZA COMFORTとかでいいんじゃね?なんでPOWER?
そんでクッション増量モデルってPONZA LUX(Luxuryの略と思われる)じゃないのか?(あと表皮にディンプル加工があるという2点の違い)
価格評価→★★★★☆(この値段なら)
評 価→★★★★☆(まだ完璧ではないので)
<オプション>
年 式→2010
カタログ重量→ 200g(実測重量 205g)