購入価格 ¥840(10個入り)
同社のかしめないインナーエンドキャップ(下記リンクをご参照ください)では散々な目に遭った私。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6095&forum=46#forumpost11778それでも、ジャグワイヤーに対する愛情はいささかも衰えることはありませんでした。
「インナーがダメなら、アウターがあるじゃないか!」
(心の声:「アウターキャップなんて単純な製品なら、とちりようもないだろう(イヒヒ)。」)
いつになくポジティブな思考で、今回ご紹介するアウターキャップを買う機会をうかがっていましたが、わざわざ取り寄せるほどでもないし、通販にしても発注するものが他にないしで、どうしたものかと思案していました。
そんな折、久々に上京した先々月、ついにこのキャップを手に入れることができました。何ヶ月もの間首を長くしてこの出会いを待っていたわけですから、店頭で見つけた時の感慨もひとしおで、インナーキャップとの邂逅の時と同じように小躍りしてしまいました。同行者曰く、「声のトーンが妙に高かったよ。」
数日後、自宅に戻ると早速キャップの交換に取りかかります。改めて見てみると、なかなかきれいな発色ですし、ロゴもくっきりはっきりで良い感じに仕上がっています。見た目は完璧と言えるでしょう。
「こんな時こそ、本当はNon-Crimpsキャップの恩恵に浴することができたはずなんだけどな・・・・・・。」
などと少しばかり不平を漏らしながら、インナーキャップを潰して引き抜きます。
サスペンションのリモートロックアウトを含めて、計12個のキャップを交換しました。
そして、緊張の瞬間。バイクをカタログ写真のような正装スタイルにして眺めてみます。
「こ、これが、チラリズム(死語)の真髄なのか・・・・・・。」
フレームのアウター受けから半分だけ顔を覗かせるアルマイトがいやに魅惑的なのです。
「うーむ、実に素晴らしい。それに何なんだ、心の奥底からふつふつと湧き上がって来るこの豊かな感情は・・・・・・。」
予想以上の、溢れんばかりの満足感です。バイクの前から後ろまで、また上から下まで満遍なくスパイスを利かせてくれています。特にシフター周辺とリアディレーラーには高級感が醸し出されています。しかし、バイクの見栄えがよくなったから大満足というだけではありません。自分はここまでバイクを愛し労わってやっているのだという、自負心にも似た肯定的な感情まで芽生えて来るのです。何を大袈裟な(笑)。
いやしかし、実際今までの小技チューンの中でも、1、2位を争うほどの満足感なのでした。
もちろん、変速のカッチリ感が向上しただとか、操作性に関する効果はさっぱり感じません。それでも、樹脂製のアウターキャップだとワイヤーの取り回しによっては変形することもあったのですが、このキャップならそういうトラブルも少ないのではないでしょうか。今のところは何の問題もなく使えていますし、それなりに実用的なのではないかと思います。などと取り繕ってみたところで、私が買ったものはカラーアルマイトありきで、ほぼ100%ドレスアップパーツなのでしょうが。
なお、ジャグワイヤーさんはここでもやけに張り切っていて、アウターエンドキャップだけでも以下のラインナップがあります(カッコ内の数値はサイズを表しています)。
1.シールドエンドキャップ(4mm、4.5mm)
Oリング付きで、異物の侵入をブロック。変速用。
2.オープンエンドキャップ(4mm、5mm)
Oリングなしのタイプ。私が買ったのはこれです。変速用とブレーキ用。
3.ラインドエンドキャップ(5mm)
キャップ本体からナイロン製のシールド部分がビョーンと飛び出しているタイプ。ブレーキ用。
4.ノーズドエンドキャップ(4mm、4.5mm、5mm)
3.よりシールド部分が長いタイプ。ダストキャップなどと組み合わせて使うタイプのようです。変速用とブレーキ用。
樹脂、真鍮、アルミ、カーボンと素材もなんでもござれで、揃えも揃えたりの44種類!
アルミ製の場合、カラーは赤・金・銀・黒の4色が用意されていますが、もっと増やしてほしいところです。
私の買ったモデルなら、ワイヤー交換の際にはドレスアップに是非!とお勧めしたくなる逸品でございます。
価格評価→★★★☆☆ ちょっと高い気もするけど、仕上げは綺麗だし。
評 価→★★★★★ 大いに満たされた。この評価が永続することを願って。