購入価格 £851
ZIPP 404 special edition (2008)
半年ほど前にwiggleで投売り状態の時にIYH神の御心で購入
(円高が進んだ今なら買わないが、)
タイヤはコンチネンタルコンペティション
どうも2009年にモデルチェンジがあり、
余った旧ハブでダウングレード品を作って在庫処分を図った物らしい。
そのためなのかリムにZIPP特有のディンプル処理がされていない。
まあ今では売っていないなんちゃってZIPPなので
一般的なカーボンデープリムホイールのインプレとして受け止めてください。
平地
60mmハイトが効いて30Km/hをこえると本領発揮する。
踏み込みに合わせてカーボンホイール特有の反響音を響かせ始めると
”おっ、イケてる”な感じで気持ちも昂ぶりがんがん踏み込んでしまう。
(でも脚力が付いた訳ではないので、すぐにへたるが、、)
強風や降雨時は未経験なので、不明(とてもじゃないがそんな気象条件時には使う気がおきない)
坂
軽量ホイールなので、本来なら、楽なはずではあるが、若干引きずる感じがする。
いや、平地に比べ空気抵抗がほとんどなくなるので、ドーピング効果がなくなるだけであろう。
で、下りはもちろん速いが、それ以上にハンドリングがシビアになる。
(ハンドルを切ると側面に風を受けるのでなれないとふらつく)
もちろんブレーキもアルミリムと比べて制動力が落ちるので、慎重さが必要。
まあいろいろ書いたが、ぶっちゃけるとレース用のホイール(+タイヤ)、
普段乗りもできるが、レースで使ってこその物である。(たとえ乗り手が貧脚であっても、草レースであろうと)
今日、シマノ鈴鹿ロードで投入したが、(それも目的で購入)これのおかげで、レース運びが非常に楽だった。
(惰性で下っていると、他の人と比べ回さなくてすみ足を温存できた)
私の中では今後も決戦用ホイールとなるであろう。
価格評価→★★★★☆(今ならBORA ONEかな)
評 価→★★★★★(レースで生きる)
年 式→2008
カタログ重量→ ?g(実測重量 714+585=1300g)