購入価格 ¥3200
Vittoriaの練習用チューブラタイヤ三羽烏といえば・・・
Rally→Strada→Nuovo Pro という順番で値段が上がっていきます。Rallyはタイヤ幅が他の2つに比べて1mmほど太い、とか、Nuovo Proのフンドシは手触りが多少良い、とか,stradaは安物に見える、とか、Rallyはバルブコアが取り外せない、とかいう見た目の違いがあります。
いいタイヤをがんばって使ったのは、授業とバイトで四苦八苦で、遊ぶ時間などまるでなかった学生時代(・・・大昔)のことで、このところず~~っと、この手の安いタイヤばかり使ってきました。
で、このNuovo Pro。
まず、リム装着時のセンタリングが簡単で、実際に芯もそれなりにちゃんと出る(Rallyよりは、という意味で)。
7000kmほど走りましたが、走った感じでは、んー、Rallyとの際立った差はなし。高圧側で乗り心地に少しは差が出るかと期待していましたが、それほどでもなかった。8気圧だとすっかりしなやかさが失せ、ちょっと入れすぎ。いいタイヤが懐かしいよぉ~・・・。
芯の精度はさすがに?Rallyよりもマシで、ツルツルな路面を走っても、芯のブレはわかりません。これがRallyやstradaだと微妙に判ってしまうことがある(※1)。
パンク。
Rallyはパンクがいくらなんでも多すぎじゃないか?と薄々感じていたのですが、このNuovo Proは、タマタマ、まだパンクなしです。無論、7000kmしか走っていないのですから、統計的に有意だなんてことは到底、言えず、パンクしにくいかどうかなんて、全くわかりません。一応、耐パンク性の良さを謳った商品ではありますが。(でも、ラリーよりは良さそうダな)。
劣化について。
Nuovo ProはRallyやstradaよりも長持ちするようです。
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まぁ~、値段相応のタイヤなんですかねぇ。Rallyと大差なしと書きましたが、どちらが好きかと聞かれれば、間違いなくNUOVO Proです(笑)。もう少し使い続けてみようと思いました。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★☆☆☆
(※1) チューブラって一回転毎に何かゴトゴトくるような気がするんだけど?ということが実はあります。しかしちゃんと装着すれば、よほど粗悪なチューブラでない限り(→ stradaでハズレ品を買わない限り!?)、そこまでひどいことにはなりません。ハッキリとゴトゴトくる場合は大抵、パンク修理時の裁縫工程の不適切(修理なんかいまどきしないって??)、もしくはバルブがリムに直角にセットされていないことが原因です。パンク修理時の裁縫工程で緩く縫ってしまうと、その部分が膨らみます。次にバルブですが、バルブが斜めの状態で高圧を入れると、リム穴からバルブにすごい力が加わります。バルブはタイヤに固定されているので、ここにストレスがかかって微妙にタイヤサイドが変形し、(たったそれだけで!!)転がりの不連続を惹き起こします。バルブ穴がちゃんとしているAMBROSIOのNEMESISや、勝手に直角にセットされてしまうディープリムなどでは、ほとんど問題ないと思いますが、一部のクラシックリムでは意識しないとちゃんと直角に装着されないことがあるので、多少の注意が必要です。