購入価格 ¥68,250
BMCが盗難に遭ってしまったため、むしゃくしゃして購入したのがこちら。
14インチの折りたたみ自転車です。
・数キロ以内の買い物、通勤等、日常の足として使う
・将来的にロードバイクを買い直したときに、コンパクトにしまっておける
・ほどほどに軽いもの
・かといって極小径車はいやだ
といった条件で選びました。
細かい仕様は公式ページを見ていただいた方が早いと思います。
http://www.smartcog.co.jp/Products/mint.htm○折りたたみ機構
数回練習しただけで、30秒もあれば折りたたみが出来るようになります。
公式ページにあるように単純な横二つ折りではないおかげで、
かなりコンパクトになります。
試しにB3用の画材入れに入れてみたら、サドルとハンドルだけ頭を出しますが、
それ以外はすっぽり入れることが出来ました。
○安定感
14インチの割にはしっかりした走りだと思います。
ロードのような直進安定性はありませんが、
手は添えるだけで特にふらつくことなく走ってくれます。
小振りなママチャリに乗っている気分です。
ハンドル〜フォーク部に折りたたみ部がありますが、
特にぐらつきや不安感は感じません。
サドル部は一部二重になっているせいか、しっかりしています。
ただ、中央の折りたたみ部はロックをかけても数ミリ遊びがあるので、
極端に前につんのめると少し動きます。
通常乗ってるときには感じないので問題ないかと思いますが。
○ブレーキ感覚
メーカー不明のVブレーキ+レバーですが、この車体で出せるスピードからすれば
十分止まってくれます。
常識的な使い方であれば、わざわざシマノのシューに変えなくても大丈夫そうです。
○カラーリング
一見するとおもちゃのようなチープな色合いですが、
14インチらしい可愛らしさもあって、これはこれでありかと思います。
△スピード
39T×10Tなので、25km/h以上出すのはしんどいです。
購入先のLORO CYCLEの店員さん曰く、
「チェンリングを大きくすると折りたたみに支障が出るから不可」とのこと。
納得済だったので私は問題なかったですが、改造ベースとしては不適でしょうね。
ガシガシいじる方は他の機種を選ぶことを薦めます。
△改造
上の通りスピードアップはほぼ見込めません。
タイヤは純正のKENDAかakamatsu印の特注品くらいしか選択肢がありません。
あとはペダル、グリップ、サドルの交換くらいでしょうね。
ちなみにもう+1万円(+200g)で3段内装変速モデルが手に入りますが、
10-12-14とより軽くなる方向なので、スピードアップと言うより、
坂道をより楽に進めるモデルになっています。
価格評価→★★★☆☆ 競合車種と比べて。
評 価→★★★★☆ 可愛い見た目に意外とごつい折りたたみ機構のギャップが面白い
<オプション>
年 式→2010
カタログ重量→10.0kg(ペダル、リフレクター、泥よけ込)