$9.99 @ Universal Cycles
使ってみたら結構、いやかなり良かった。
ボーイングが開発したとか(本当かオイ)いうセミドライルブ。DuMonde Tech BCL同様シャバシャバした液体で、溶剤が揮発すると金属表面に薄い膜を形成するタイプなのですがあんなにどぎつい匂いはしません。室内使用も全然OKなレベル(溶剤が揮発するので換気は十分に)。パラフィン系らしいのですがボトルから直にチェーンへ塗布すると2時間くらいで乾き指で触っても付着しないくらいドライな状態になります。乾いた後ウエス等で余剰を拭ってやるのですが、ぬるっとした質感がちゃんと残るし、1度の注油で2日間峠を含む250kmの走行後も油膜切れは起こしていません。ドライコンディションならば軽く300km以上は持つのではないでしょうか。ローラーの中に乾ききらなかったオイルが若干残るらしく、黒い汁がチェーンステーに数滴垂れていましたがこれはウエスで軽く拭えばすぐに落ちます。結構埃っぽい所を走ったのですが、チェーンはかなり綺麗な状態でした。
潤滑性能に関しては、フッ素オイルに迫ると思います。同じセミドライ系でもFLのドライワックスみたいに150kmぐらいで干上がってキュラキュラ言わないし、DuMondeのようにしつこい汚れが残ったりもしません。プーリーやチェーンリングにタール状のものも残らないので、扱いやすい。国内での扱いは現在無い(以前は見かけたような…)のが残念ですが、Wako's フッ素105と比べてもほとんど遜色ない性能だし値段は送料別にすれば1/3以下なので、またついで買いすると思います。
ただボトルに付属しているスパウト(写真だと目薬タイプですが、私の現物はZippoオイルの缶に付いているのと同じタイプ)は出が良すぎて無駄にウエスにすわせてしまうし、やっぱり容器を入れ替えてやった方が良いかもしれません。
価格評価→★★★★★(送料のこと考えなければ、安い部類)
評 価→★★★★☆(雨天使用時の状態が未確認なので。軽くパーツクリーナー吹いても残っていたので、多分悪くないのでは)
カタログ容量→ 4oz(≒120ml)