CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TL] HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless

(1) 2 3 4 »

 
Dai_J  2010-7-15 0:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless
購入価格 ¥14000位(某オークションで購入)

ミシュランのリシオン2からの変更。

せっかく2WAYのホイール(レーシング3)を持っているのならば・・・
と購入してみた。

自分で組み込んでみたが、言われているような組みにくさはなく、
レバーを使わずに石鹸水を使ってあとは手だけで組めた。
(当方握力55キロくらい)
ビードも普通にフロアポンプで上がった。

走り出してみると、確かに走行抵抗が変わっているのがわかる。
でもびっくりするほどでもない・・・。
むしろびっくりしたのは乗り心地の良さ。長距離でも疲れにくい。
パンクの修理しにくささえなければ通勤でも使いたい。
(とはいえ1000キロ以上走っているがパンクはしていない)

タイヤのグリップは高いと思う。雨の中でも安心の食い付き。
ただ、シーラントを入れているせいかタイヤの重さは感じる。

総じて評価すると値段はちょっと高めだが、乗り心地、グリップ
ともに満足のできるタイヤかと。
とんがったところがなくて扱いやすい。

ただどうしてもこれじゃないと駄目かと言われるとウン、
と言いにくいような。
フュージョン4はもっと軽くしてくれるといいんじゃないかなと思う。


価格評価→★★★★☆(もう少し安ければいいな)
評   価→★★★★☆(トップシークレットを使った後だと・・・)
<オプション>
年   式→2010年式
カタログ重量→290g(実測重量約300g)
 
Cancel  2010-8-12 23:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless
購入価格 ¥4,500(1本) Wiggleにて

上記レビューのDai_J氏と同じくRacing3で使用。

走行感については上の方とほぼ同じ印象を受けたので、私の感じたことを補足的に説明したいと思う。



★★★ 装着編 ★★★

長距離ツーリング用にと耐パンク性能と乗り心地の良さを噂に聞いて購入したのだが、しょっぱなでつまづいた。

固く、はまらないのである。
ホイールの固体差なのか、前輪は簡単にはまるのだが、後輪がはまらない。
一度前輪に装着したタイヤを外し、後輪にアタックしたが無理。逆にもう1本は前輪に簡単にはまる。
握力は上のレビューの方よりある(右62kg左54kg)ので、単にはめるのがヘタクソなのか。。。
諦めて重量上げ国体10位のモンスターを召還。
が、ダメッ!フルパワーでやってもらったが、タイヤがはまるより先にホイールにダメージがいきそう・・・


そんなこんなで苦戦したが、石鹸水をそれこそ湯水のようにかけ、ドライヤーでタイヤを暖めて柔らかくしつつ、チューブレス用タイヤレバーを2本使用して1時間半格闘してなんとか装着できた。
最初は素手で水ぶくれができてしまったので、途中から軍手+タオルを使用した。

ビードはフロアポンプで簡単に上がり、空気漏れも無かった。


家でこの状態なので、出先でのパンク修理ができるかどうかが非常に不安になる。

そこで、1000km走った状態で一度外して再度チャレンジ。これで最初と同じようにはまらなければロングライド用には失格になる。ドキドキしながら試してみると・・・あっけなくはまった。新品時は最後30cmから苦戦したが、15cm程度までは素手でも余裕。それ以降は無理せずタイヤレバーでパチンと。酷暑の中走って柔らかくなったのか?

無駄遣いにならなくて良かった。


★★★ 空気圧編 ★★★

パッケージに体重と推奨空気圧が記載されている。
私の体重は72kg程度なのだが、パッケージによると、
60kg ~ 70kg ・・・ 6.5bar
70kg ~ 80kg ・・・ 7.0bar
と記されている。ここはパッケージどおり(前後とも)7.0barで乗ってみる。

思ってたより衝撃吸収性は良くないな、という印象。

最適な空気圧を求めて6.8bar程度まで下げてみる。衝撃吸収性はだいぶ上がったが、感動するほどではない。

最後に6.6barまで下げてみた。・・・世界が変わった。これがチューブレスの乗り心地か!

試しにと砂利道に速度を下げずに突っ込んでもハンドルをとられることもなく、衝撃に角がほとんどない。非常にマイルドになっている。
高速貧乏ゆすりから、ジェットコースターの最初の登り程度に衝撃の波が収まっている。

あまりの衝撃に砂利道を3往復ほどしてしまったのだが・・・


現在は前輪6.6bar、後輪6.8barで落ち着いている。
私のバイクはアルミフレーム・カーボンフォークに、固いと言われるRacing3なので、若干低めな設定がロングライドには良いようだ。



★★★ 総評 ★★★

最初はあまりの固さに失敗したと思っていたが、今はロングライドには最高だと思っている。1500kmほど走ってパンクなし(シーラント使用)。長距離を走った後の疲労感もだいぶ違う。

高速巡航のトレーニングには空気圧を上げれば対応できそうだが、チューブレスの衝撃吸収性というメリットは薄れ、重いけどパンクに強いタイヤになってしまうと思う。


最後に、自分で装着する自信が無ければ通販での購入はやめた方が良いかも。
持ち込みで快くタイヤをはめてくれるショップがあるのなら別だが。
また、聞いた話だが、カンパ系よりもシマノのホイールの方が僅かにリムの径が小さく、はめやすいらしい。


価格評価→★★★★☆(←Wiggle価格で。国内価格だと★3個)
評   価→★★★★☆(←初期状態のはめにくさで-1)

<オプション>
年   式→2010年
カタログ重量→ 290g
 
msrw  2010-9-23 20:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless
購入価格 ¥4500 @wiggle

fusion2との比較です。

まずは黒1色になったので。渋い。自分としてはF2の灰色が気に喰わなかったのでプラスポイント(笑

あと、見た目で明らかにF2より細くなってる気がします。これのせいか分かりませんが、転がり抵抗は少し向上しているようです。また、バイクを寝かせて行った時の挙動のブレが少なくなったように思います。ウェット路面での安定感も3の方が良くなったと思います!
乗り心地はあんまし変わらないかな?

2を全般的に底上げしたような感じですので気に入りました♪けどやっぱ嵌めにくいな(笑


価格評価→★★★★★(海外通販なら)
評   価→★★★★☆(嵌めやすくして欲しい)


 
sole  2010-9-26 17:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless
購入価格 £17.23@Wiggle = ¥4500くらいだった

下位モデル(であると思っている)INTENSIVEとなぜか同じ価格だった。
INTENSIVEは25Cのみの扱いだし、せっかくならということでこちらを購入。

ブチルゴムがケーシングの裏側にラミネートされているせいか、タイヤを手にしたときには重くてゴワゴワ、と言う感じを受けた。
IRCのように石鹸水スプレーはついてこない。

WH-6700に組み込みましたが、固い・・・(汗
手で全力で頑張っても、前輪はあと15cm、後輪はあと20cmほどが本当にどーにもならない。
ビードにリムの縁を越えさせるために、リムの溝の中でタイヤビードを入れ替えるという作業が重要らしいのだが、どうもこれがうまくいってないようだ。
しかし、とにかくハマらないものはハマらない。

チューブレス用のタイヤレバーでは、ビードを引っ掛けたレバーの先がリム縁をとらえるまで押し上げ、そののちテコの要領でリム縁を越えさせるのだが、後輪に関しては押し上げきれず、普通にクリンチャータイヤを組み込む要領でリムに押し込んでしまった。
二度目からは楽になるようなレビューがあったが、脱着に関しては正直不安である。

推奨されない方法で組み込んだので不安だったが、ビードはきちんと上がり、異常な空気漏れもなかった様子。
ビードが上がりにくいときは、空気が漏れている場所を特定して、タイヤを上から押さえつけてやるとよいようだ。

空気圧をとりあえず前後7barにセットし10kmばかりの試走をしてみて感じたのは、
漕ぎだしの軽さと振動・衝撃吸収のよさ。
アスファルトの上が白線の上に変わった感じ。いままで腰を浮かしていなしていた荒れた路面も、そのまま超えていける(程度の差はあるけどね)。
一枚のチューブがなくなっただけなのだが、敷物が一枚追加されたような感じがする。
このあたりは長距離を乗ってこそメリットを感じられる点だろうと思うので、ハンドリング性能や空気圧の試行錯誤なども含めて、追ってレビューできればと思う。

価格評価→★★★☆☆(安くはない・・・)
評   価→★★★☆☆(もう少ししなやかで填めやすくないと)
 
ichello  2010-12-19 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TL] HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless
購入価格 ¥8000くらい(定価の5%OFF)

もう一年前だけど、ハッチンソンのハイエンド、Fusion2チューブレスがアップデートされてFusion3チューブレスになった.

ROADLITEは微妙に重いのと、結局R1しか使わないので使用頻度の少ないゾンダをドナドナする際にホイール毎売却.なんだかんだ言ってFusion2の軽快感の印象が良かったので、試してみることにした.トレッドゴムが2色成形されているタイヤに飽きてきたので、真っ黒なのを購入.こっちの方がカッコいいと思う.

ショップでとりつけをしてもらったけど、横で見ているとフルクラムのホイールにはめ込みむのがとても大変そうで、自分じゃ無理だなあと感じる.一方、これまで使ったIRCのFormula Pro や  同じくハッチンソンのFusion2よりのエアの保持性が高い様で、一週間放置して1barもエア圧が落ちていない(因にIRCのROADLITE tubelessはエアの保持性に難を感じた事はありませんでした)ことには驚いた.はめるの大変そうなだけのことはあります.たまたま良い個体を買えただけかもしれませんが、エアの保持性は大げさに言えばクリンチャー並、ひょっとしたらここが改善されているのかも、、

僕はこのタイヤを7bar(体重約70kg)で使ってますが、実走した際の使用感では残念ながらFusion2からの差が分かりませんでした.例えばIRCとハッチンソンでは性格の違いを体感できたのだけど、同一メーカーの銘柄違いだとあまり差がないのかもしれない.でもこの間、ショップのチームに混ぜてもらって、結構なペースで往復160kmのツーリングについていけたのは、このタイヤのおかげだとも思う.Fusion2を初めて使った時程の感動は無いけど、やはり漕ぎは軽い.

さて、総評というか中間報告.あまり距離を稼げていないので早計な判断は禁物ながら、このタイヤは従前のモデルと実走感には大差がなくて(僕が鈍いだけかもしれません)、エアの保持性を改善したモデルなのかな?と感じています.数日置きに走る場合、念のため空気圧をチェックしても、意外なほど空気圧が落ちていません.TLは比較的低圧で使うものなので空気圧を仮に0.1barさげても、チューブラーやクリンチャーと比べ変動の割合は大きなものになります.ある意味スイートスポットが狭いとも言える訳で、気密性の向上は歓迎すべきことなんでしょう.また、TLに共通するのは空気圧の差でかなり乗り味が変化することだと感じます、この点でもエアの保持性が高いのということは歓迎すべきでしょう、、、、ただ、もしこの様な改良を加えられたモデルだと仮定しても、ものすごく地味なところで勝負してるなぁとは思います.

まだ500km未満しかつかっていなので、走りながらもう適正空気圧を詰めていきたい&保ちを確認したいです.あと、なにがどう「いい」のか名状しがたいのですが、VittoriaのCorsa EVO CX-2のクリンチャーをとても気に入っていて、ああいうチューブラーみたいな乗り味のTLが出ないかなあと思います。構造的にケーシングを薄く出来ないのでTLでは再現できない乗り味なんだろうか?


価格評価→★★★☆☆(定価だと高いです)
評   価→★★★☆☆(あまり感動は無かった)
年   式→2010
カタログ重量→290g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 3 4 »


セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥服・シューズ・バッグ・腕時計15%OFF
Wiggle🔥ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥LOOK 785 Huez (RS) 完成車各種1週間限定セール(〜6/21)
Bellati🔥Xentisホイール各種25%OFF・送料無料(6月末日まで)
MyProtein🔥TSUYU30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCMID2019 セール品15,000円で2,000円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

Campagnoloの11s互換性  (JOKE)  2019-6-7 22:40  _Thermit
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2019-6-5 21:35  baru
HEXLOX  (カギ)  2019-6-5 4:31  ikue
GARMIN Edge 1030  (サイコン・GPS)  2019-5-31 23:58  onitty
SHIMANO SL-M980  (シフトレバー)  2019-5-31 17:06  saejii
BBB MountHigh BPD-12  (ペダル)  2019-5-31 11:12  saejii
SHIMANO WH-M775  (MTBホイール)  2019-5-31 10:06  saejii
自作ねじねじ  (DIY・小技)  2019-5-29 19:54  GlennGould
SHIMANO SH-RC701(RC7)  (シューズ)  2019-5-26 22:17  baru
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2019-5-26 15:14  ReClimber

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.117Sec(52 Queries)