購入価格 ¥1,800位
自分は11-30Tを使用している。
11-34Tだと26Tの次は34Tとかとんでもないことになっているようだが、11-30Tの場合は11-13-15-17-20-23-26-30T。
ロー側で順調にワイドになっていくような設定で、まぁ妥当である。
使ってみても、MTBとしてスムーズなギア繋がりであり、街乗りで使っている分には十分。
高剛性では無いが、街乗りで使っている分には必要十分な剛性ではある。
2年ほど、ガッチャガチャ気を遣うことも無く使ったが、歯が欠けたりするわけでも無く、それなりに丈夫。
そもそも自分が何で8速なのかと言うと、買ったMTBが8速だったからである。
シフターを変えないでコンポをUPGRADE(と言ってもACERAからALIVIOだが)。
で、シフターをUPGRADEする際はコンポに引きづられて、やはし又8速用。
と言うわけで、未だ8速なわけだ。
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さて、自分のように街乗り限定の場合、8速で何か問題があるかと問われたら、何も問題無いと答える。
ちんたら街乗りで使っている分には、9速だろうと8速だろうと変わりない。
否、変速がシンプルな分、内装3速の方が適切。
むしろシングルスピードで十分だ(ノーブレーキピストは論外だよ?)
こちらを見ている方はご承知のことと思うが、ギアと言うのは増えて困るものでは無い。
一方で、1枚や2枚少ないからと言って、困るものでも無い。
無論、レースと言うシビアな条件下で無い限り、と言う限定は付くが。
つまり、街乗りで使う限り、XTRはCPの悪い最低のコンポで、ACERAやALIVIOこそ至高、と言えたりする。
9速ならDEOREを買うのが賢い主婦と言うわけだ。
そう言う事なので、皆様はDEOREを入れて、アタシにXTRフルコンポを安く譲ってくださいおながいします!
(まさかの泣き落としオチ)
価格評価→★★★★★ 「日本橋たいめいけん」のオムライスとほぼ同等。オムライスにするかスプロケにするか・・・
評 価→★★★☆☆ 高級感無し、高剛性では無い、と言う事で2つ減。但し、実用的な道具としては良品。