Mavic Open Sport
購入価格 ¥前後で8000円弱。シルバー。
半年ほど前に通勤用クロスのために購入。5000km越えたので軽くインプレを。
ロード乗りであれば3000円〜を足してプロを選ぶ人が多いと思うのですが、私はあえてスポーツにしました。理由は以下のとおりです。
①丈夫そう:Proとのショックに対する耐久性能の差はよくわからないです。が、とにかく肉厚で丈夫そうです。(錆びetcに対する耐久性は特殊処理をほどこしてくれてるプロのほうが強そうですが...。)
②見た目:クロスに履かせてるので、謙虚にいきたいな、と。ちなみにシルバーはロゴシールを除けばママチャリのリムみたいな感じです。(14番のシルバースポーク/36hということもあいまって。)
③安い:プロとの価格差でタイヤとチューブが買えます。
④タイヤの選択肢:これが個人的には大きいです。スポーツで推奨される幅は19-32。(対するプロの推奨幅は19-28。)私は普段は28のツーキニストを履かせていますが、たまにちょっとしたキャンプ的なことをしようとする時はもう少し太いタイヤに履かせ直してます。
<走り心地> これはスポークやタイヤetcも影響すると思いますが、ショックを優しく吸収してくれる感じがします。「クロモリフレームに乗っているような...」とまではいきませんが、それに近い感覚が味わえました。
<速度> 最初からついていたホイールと、速度は特に変わりません。やっぱり乗り手次第のようです。参考までに...
[車体総重量約13kg、前後ツーキニスト28c、SPDペダル、フラットバー、背中に荷物5-8kg]で、無風の平地でだいたい33-35km/h。肘を曲げて無理矢理の前傾姿勢でだいたい38km/h。荷物なしで体調がよければ40km/hぐらいです。(ただし鬼の形相です。)
<登り> 激遅いのでホイール性能を語るレベルでは走れませんが、「おぉ!」と思わせられることはないので、やはりそれなりに重いということかと...。
<振れ> 5000km走り、その間に2回ほど荷物しょってプチキャンプに行ったにも関わらず、全っ然振れません。ビックリです。最終チェックをプロに見てもらったせいか、初期振れさえ発生しません。
<ブレーキ> 当たり前ですが、必要十分にききます。
<結論> 通勤用など、耐久性と安さを望むのであれば、悪くないリムだと思います。
一般にはOpen Proがロード用リムの標準と言われるようですが、競技以外での用途ならOpen Sportだって選択肢としてはありだと思います。少なくとも自分は大正解だったなと思っています。
価格評価→★★★★☆(悪くないんではないでしょうか。) 評 価→★★★★★(自分の求めていた耐久性の要素は満たしてくれてます。) カタログ重量→490g
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