購入価格 ¥26.000(CRC)
発売当初から狙っていたが、旧型の様にリコール騒ぎになるのを恐れて今更購入。
久し振りに「走り」が変わるアイテムの導入だったように思います。
諸々の事は、他の人が書いているので割愛します。
まず、このペダルの謳っている「はめやすさ」ですが、自分には微塵も感じられません。
まったくもって嵌めにくい、しかも意図しないところでクリートが噛まれたり早速危ない目に遭いました。
ちなみに私は旧型のRXSカーボンからの交換ですが、シマノやLOOK、スピードプレイなどから、
広告の「嵌め易い」という文字を見て交換するとエライ目に遭います。
最たる理由は、このペダル、「ステップインに必要な力が少なくて済む」だけの話で、
クリートのつのをピンポイントでペダルに入れるには、やはり慣れとコツがいります。
先ほども述べたように、私はタイムをずっと使っているので、この点については困りませんでしたが、
クリップレス初体験の方にはオススメしたくないペダルだと思いました。
こういう意見は少数派か?と思い、自転車ショップの店員で同じ物を使っている方と情報交換しましたが、
その方も意図しないところで噛んでしまったり、自分と同じ経験を数多くしたと聞きました。
ペダルは、「ペダルのキャッチしやすさ」と「ステップインしやすさ」この2つのファクターが求められます。
イークリックは、後者であるステップインのしやすさについては120点満点でしょう。
しかしフロートの構造上、旧型と変わらないので、ピンポイントでクリートを載せるのはやはり難しいです。
もっと言うと、イークリックでスムースなペダルの着脱が出来る技術があれば、
旧型でも更に旧型のインパクトでも、全く問題なく使えます。
ただ、プラットフォーム(踏み面)が増えていることと、センタリングの強さは旧型には無い特徴です。
今も旧型と併売していますが、自分の好みで選べばいいと思います。
新しいものが絶対に良いとは限らない、いい教訓を得ました。
価格評価→★★★★☆(エンドモデルだからこんなもんか)
評 価→★★★★★(文句はありますが、自分はタイム信者なのでw)
<オプション>
年 式→2010
カタログ重量→ 175g(実測重量 182g)