購入価格 --
やればできる子だったんだ、XXCycle。
しばらく足が遠のいていて、久々の利用だったのですがちょっとびっくりです。サイト全体に手を入れたらしく商品検索やちょっと分かりにくかった注文・決済の手順がなどがすっきりと整理されていて、支払方法と発送オプションも増えて使い勝手が随分と向上していました。
まずは顧客管理について。注文するたびに入力していた発送先や請求関連情報が、アカウントで管理するシステムになって省力化されてます。まあ、それでもwiggleやCRCの洗練されたシステムと比べると原始的なんですが、ちまちまキーボードを打たなきゃならなかった頃と比べると、だいぶ快適になっています。
そして決済方法。銀行振り込みかCIC(銀行系のクレジットカード決済代行)しかなかった支払い方法に、定番のPayPalが追加されています。
また、通常国際郵便(トラッキングなし)かChronopost(EMSなのか国際宅急便なのか私は使ったことがないので分かりません)だった発送オプションに、Coliposteが追加されています。これが一番うれしい変更かもしれません。これはColissimoとも呼ばれるLa Posteのサービスですが、定型Boxや封筒を用いた簡易EMSのようなもので、保険とトラッキングが付き日本まで7~10日もあれば届く、そこそこに早くて安心感もあるサービス。今回はヘルメットを買いColiposteで発送してもらいましたが、料金は€20程(通常郵便で€10、Chronoで€30程の提示でした)と割と良心的な設定。もしかすると、全体的に送料も値下げしているかもしれません。
Coliposteの追跡は下記リンクで行えます。このサービスは他のショップも含め10回以上利用してますが、今のところ大きな問題に遭遇したことはありません。
http://www.colissimo.fr/portail_colissimo/suivre.do?language=en_ENUPUコード(EExxxxxxxxxFRなど)が出てくれば日本郵便の追跡システムでも追えるのですが、どうも情報のアップデートがチャランポランで日本側のシステムに現れる前に荷物のほうが届いてしまう、ということのほうが多い模様。
トップページから自分のアカウントにログインして情報を編集するなどの当たり前の操作ができないのは、いかがなものか。会計前の注文がない状態では自分のアカウントへの入り口がどこにも見当たらず、注文する商品をカートに入れてチェックアウトへ進むとログインを求められる(初回の場合はアカウント作成)という仕組みは、ちょっと頭をひねってしまいます。まあ、注文前に発送先などの情報は確認できますし、受理された注文については個別の番号がeメール経由で送られてきますから、注文内容の確認等で特に困ることはないのですが…メールには注文の処理状態や請求情報をまとめたページへのリンクが貼られていて、発送が完了するとColiposteあるいはChronopostのトラッキングナンバーが現れます。処理は意外と速く、現地時間深夜に注文して在庫があるものは大抵翌日に発送準備が整うようで、何とかこのスピードを維持できるよう頑張ってほしいものです。欲を言うと、ウィッシュリストなどを作成しておく機能があるといいのですが…まあ今後の成長に期待したいところです。
価格評価→★★★★☆ (相変わらず面白い商品ラインナップとセールの打ち方)
評 価→★★★★☆ (いろいろと使い勝手が良くなった!)