娘も3年生になりぼちぼちレースにも出ています
フラットバーに換装、なぜかXTR(ローノーマル)が
ついたり、BBがデュラのカップ&コーンになったりと父ちゃんの趣味のチャリンコとなりつつなりますが。。。
某レースで24インチのロードWOを履かせてロングアームのキャリパーをつけたEspoir 3000 を目撃しました。
それを見た私の改造意欲は燃え上がり、近所の自転車屋さんに
相談に行ったところ、店主から恐ろしい提案がなされました。
「これやったら26インチ、いけるんちゃうん。」
店主はつるしてあったチューブラーの650C(ADX-4/リア結線)を
出してみて装着すると。
「ぴったりやん。普通のキャリパーでいけるで。」と
気前よくホイールをプレゼントしてくれました。
シクロクロスは24インチで走り春になったので換装することにしました。
問題はブレーキが沈頭式でないので、ナット止めのフロントブレーキが必要となったのですが、テクトロの一般車用(YH-800A)のシャフトをロード用に流用できるという話を聞いてテクトロR520をオクで購入の上シャフト交換しました。
装着作業はあっさりと終了、外観は普通に26インチバイク風です
(左が24インチHE 右が650C)
ブレーキも普通に装着できましたがリアのシューが目いっぱい下げてぎりぎりでした。後1~2㎜下げたいところです。
もともと死ぬほど重いホイールだったので1キロくらい軽くなったような気がしました。走った感じも軽い。一部で酷評のR520も思ったよりよく私の7410デュラより効くかもしれません。
で、子供に乗せてみると、当然ながら平地の巡航速度がアップ!!
単独走行は15→20キロに!! ペースを25キロに上げて前を引くと普通についてきて30キロまで上げるとしばらくついてきて失速していきました。。。。
と、いうことで夏はこれで使用し、冬になったら24×1.75のシクロクロス仕様にしようと思います。
1台でMTBとロードに変身する、2年生から6年生まで乗れるかもしれない?めちゃくちゃお買い得自転車でありますが、気がつくとオリジナルのパーツはなくなっていたりして逆に高くついたりする危険な自転車でもあります。
当然ながら改造は自己責任でね
子供スポーツ車としての評価★★★★★
パパの改造マニアぶり発揮度★★★★★