2本で$19@Competitive Cyclist
ディープリム用のバルブエクステンダー。バルブコアが外せるタイプのものでないと使用できませんが、長さのバリエーションが魅力的。20・28・30・40・50・60mmとあるうち、60mmをVeloflex Extremeのバルブ(23mm、コア部含まず)に継ぎ足すと、リム高58mmの404からおよそ35mm突き出ます。40mmでも使えなくはないのですが、本当にギリギリ。
この手のエクステンダーは利点もあれば欠点もあり、完璧に満足できるものは存在しないんじゃないかと思います。バルブコアを外して装着する本製品のタイプは、シールテープ等できっちりエア漏れ対策をしてやると普通のバルブと何ら変わらない性能を発揮しますし、何よりTufoシーラントの注入が比較的容易です。が、一度装着してしまうと走行中は取り外せないので重量増になるし、ホイールバランスを取るためにエクステンダーと同重量の重りも必要になる為、60mmなんて長いものを使うとホイール1本当たり10g程度の重量増になります。ズボラしてホイールバランス取らないと50km/h付近から妙なジャダーがでるので危険ですし。チューブのバルブにそのまま被せてねじ込むタイプ(KCNCとかZippとか)はエアを充填する時だけ装着していればいいので、走行中は外せてしまえる。でも、Tufoシーラントが使えない…
といったように、何かを手に入れると何かを失うゼロサムゲーム(シンクロエクステンダーは、はっきり言って失うものしかなかったので却下!)。Tufoのエクステンダーは重量増になっちゃったけどきっちりエアを保持できるし、ポキッと折れてしまうようなことも今のところ無いので良い買い物だったんじゃないかと思います。
価格評価→★★★☆☆(半額にならないかな…)
評 価→★★★★☆(重量にさえ目を瞑れば、最高)
カタログ重量→ --g(実測重量ペア 10g)