SHIMANO 105 ST-5700
購入価格 完成車付属
10速世代最後の105のSTIであるが、使い心地は決して良くはなかった。比較対象は105-5600や105-5800やULT-6800やベローチェである。
使い心地が良くないのは次の3点による。 1 ブラケットがやけに太いこと 始めてシフトワイヤーが中通しになったこの世代のSTIは特にブラケットが太いが、その中でも最低グレードであるためかこの105-5700は特に太いのである。手の小さい人には特に持ちづらい。 2ブレーキレバーの支点が低いこと ブレーキレバーの支点がかなり低いところに置かれているために、ブラケット位置からだとブレーキをかける際にレバーを下に押し下げるような感じになる。もちろん手が小さいと力が非常にかけにくいし、手が大きくても力がかけにくい。 3フロント変速が重いこと この7900(5700)世代ではレバーの引き量の関係と、ワイヤーを中通しにするためにシフトケーブルラインを無理に曲げているために、それ以前の7800(5600)世代よりも引きが重くなっている。 次の世代である9000(5800)世代では引き量が変更されており、上位グレードにはシルテックワイヤーが登場して引きが軽くなっている。 したがって、この世代が特にフロント変速が重いのである…
5700ブラケットはちゃんと仕事はできる子である。しかし、操作性がより良いSTIが存在し、11速全盛なこの頃、そろそろ引退させてあげるべきか。
価格評価→★★★☆☆(完成車付属ですし特にいうことはないです) 評 価→★★★☆☆(ボロボロに叩いていますが、ロードバイク始めてからずっとお世話になってきたので★一個増えてます。ありがとう5700) <オプション> 年 式→2012 カタログ重量→ g(実測重量 g)
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