購入価格 ¥3172(2011年Wiggle)
・700×23C 6.0-10.0bar
・ステルビオの後継モデル
・長距離のライドに最適。純粋なレーシングタイヤより耐久性、耐摩耗性に優れています。DUALコンパウンドがトレーニングやウェット路面で優れたグリップを発揮します。
・25Cはクリーム色が選択可能
・SCHWALBE社内比スペック(★~★★★★★)
Speed/転がり ★★★★
Grip/グリップ ★★★★★
Protection/パンク耐性 ★★★★
Durability/耐久性 ★★★★★
----------------------------
8barぐらいで運用。屋外駐輪でトレッドがひび割れてくるのがかなり早かった(1年ぐらい?)印象。
トレッド面がトレッドパターン増えてるじゃんこれぐらいまでヒビ割れが進行してもサイドはヒビ割れなし。
サイドも割れるという人もいるので他に使用条件や製品のバラツキか年式や保管環境で違うのかもしれません。
ゴムの質感はモチモチしててとても良い印象だったのに。
当時国内だと5000円近い値段で売ってたので、
(現在でもそこそこ高額で、20万円クラスの高級小径車の純正タイヤによく採用されてる銘柄、
かといって20インチ版も本レビューと同じ傾向とは断定できない)
この耐候性を考えると乗りまくってひび割れまくる前に摩耗で使い切る(ライフは長いらしいので)人か、
1年間は安心して使えるタイヤだとは思うので1~2年での交換を前提、
その費用が苦にならない人じゃないと選ぶ理由は無いかなといった印象。
走行性能としては中の上といった印象で、パンクはしなかった。
やはり、
Continental Urtrasport
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4029&forum=42と比べると別にどうという差異は感じず確かにグリップは良いかなぐらいな印象でしかない。
ロングライフタイヤ同士の比較だとハイスペックなのかもしれない。
ロゴが大きいのでそれが自動車やモーターサイクルでいったところの
ホワイトタイヤマーカーで書かれたような感じでカッコイイとかいうのはあるかもしれないし、
タイヤ単体で見栄えが良いというのは希少な存在かも。
乗りまくる人なら★★★★★の評価になる可能性もあるタイヤ。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆
年 式→2011
カタログ重量→ 235g