購入価格 ¥1時間900円(プリンスホテル:レンタサイクル)
また乗ったので追記
軽井沢のレンタサイクル店で一番多くみかける(9割以上)この車種ですが、今回はレビューのため、もう少し詳しく見てきました
サドルを調整してみて気づいたが、前の人(キャプテン)のサドルに後の人(ストーカ)のハンドルがくっついているので一緒に上下します
ブレーキですがキャプテンは、フロントがキャリパーブレーキ、リヤは冷却フィン付きバンドブレーキ(ローラーブレーキ?)ストーカは左手レバーのリヤキャリパーブレーキのみ(前回レビューの画像参照)
リヤブレーキが2種類ついていますが、ストーカのブレーキはほんとオマケという感じ
あと前後のクランクの動きが直結しています、キャプテンが漕ぐ(逆回転も)とストーカのクランクは空転せずに強制的に回ります
今回は出力を出せるようにサドル高も調整して、ゆるい下りのときケイデンスを90弱で回していたら、回せなくなったストーカの子供が足をフレームにのせてやりすごしていた
子供の足のすぐ横をクランクが毎分90回転でブンブン回っていたと思うと、ケガがなくてよかったと本当に思いました(思い出してもゾッとする)
前回乗ったときは全然気にせず乗っていたのですが、自転車が趣味という我々が普段の調子で回すとストーカにケガをさせるおそれがあることを認識しました
ケイデンスは60前後でゆったり乗らなくてはいけない乗り物だと痛感した次第
コレで旧軽銀座周辺を走っているとき、タンデムでもストーカのクランクが空転する車種を見かけたので、次回はぜひそれを借りようと思いました
見かけたその車種はすれちがっただけなのでブランドは不明ですが、フレームはビーチクルーザーみたいな形でありながら、外装変速が付いていました
調べるとどうもSCHWINN TANGO TANDEM(シュウイン タンゴタンデム)だと思います
乗れたらまたレビューしたいと思います
↓ほ・・・欲しい
ほかにもタンデム車の後に子供乗せが付いていて、夫婦&子供の三人乗りを見た、まんまドロンボーだったw
価格評価→★★☆☆☆(やっぱり高い)
評 価→★★★☆☆(クランクに注意)